海外の田舎に移住して良かったなぁと思うのは、
モノがないこと。誘惑がないこと。

今は、ミャンマーの田舎に移住してきて自然に優しい生活をしたいと思ってます。

 

 

たまに日本に帰るとあちらこちらにモノがあふれていてクラクラします。笑
 

そんな私の、
ふつうの日本人が使ってそうで、田舎在住の私が使ってない

本当に必要?なものたち。

 

石油系合成シャンプー/リンス・ボディソープ・ハンドソープ

ハミガキ粉・洗濯洗剤・食器洗剤

除菌用品・消臭剤芳香剤

日焼け止め・メイク用品・デオドラント用品

紙ナプキン・紙オムツ

市販の薬

 

日本はモノがありすぎる〜!

上記に書いたもの、ほぼ使わないで生活しています。

 

田舎に住み始めてから、合成洗剤類などをなるべく使わない、
いわゆるケミカルフリーな生活
をゆるく実践しています。
ケミカルフリーっていうより、
自然に優しい生活って言う方がしっくりくるけど。

 

それぞれをよく調べてみると、
効果・効能重視で健康によくないものも多くあります。
日本にいた頃は、ケミカルなものに囲まれていた気がします。

 

自分の生活を見直してみて、

今は自然のものだけで作られた石けんひとつ持っています。

洗う系のものは全てこれでまかなっちゃてるんです。

 

海外の田舎町に移住して、
手に入らないものばかりだけど、むだに物欲を刺激されなくていいのかも。笑

ミャンマー田舎での、自然の暮らしについても、少しずつご紹介していければと思っています*

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村