今日から4月が始まりましたね。

4月といえば、新生活の始まり…というかんじだけど、
なんで4月1日がエイプリルフールなんだろう。

 

エイプリルフールの起源は全く不明である。すなわち、いつ、どこでエイプリルフールの習慣が始まったかはわかっていない。(wikipedia)

 

普段は絶対に嘘をつかない、仏のようなミャンマー人旦那に聞いてみました。

「エイプリルフールって知ってる?」

「うん、4月14日でしょ。」

「違うけど(笑)」

 

どうやら知らないようでした。

「ミャンマーで嘘つく人いる?」

「いるね、たまに。ミャンマー人冗談してばかりだから、いつも何が本当かわからないじゃん」

「確かに。」

 

仕事中にも、「ちょっと外出するね、このまま実家に帰るね。(冗談)」

本当は仕事に必要なものを買いにいくだけなのに、冗談も言う。

 

会議中にも冗談を言ったりします。

話し合いが行き詰まったら、「頭まわるように、ダンスしよう!」と言ってみたり、

 

ちなみに旦那も

「ミャンマーの女の人は、他人の前は旦那さんをよくほめないといけないんだよ」

冗談なのか、本当なのかよくわかりません。

 

ある時は「トイレ行ってくる~。1時間くらいかかるわ。(冗談)」

このネタ何回聞いたことか。


嘘はつかないミャンマー人ですが、冗談ばかり言うので

何が本当で何が本当じゃないのか、わからないことが多々あります。

 

でも、冗談を言っている方も楽しんでいるし

「なにそれ~!?」と言われた方も笑っちゃう。

 

エイプリルフールでなくても嘘みたいなことを言ったり冗談ばかりして楽しんでいるミャンマー人の話しでした。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村