前回、妻目線外国人旦那の変なところをご紹介しましたが

旦那からしたら私は外国人妻。

旦那に、私の変なところを聞きました。笑

 

●食事中にペラペラペラペラおしゃべりする

しょっちゅう旦那から注意されているので、やっぱりねという感じです。

ミャンマー人は食べながら話すことはあまりしません。

子どもの時から「食事中は話さない」と教わるそうです。

 

日本人って、「ごはん食べながら色々話そう」と言ったりしますよね。

一緒にごはん食べながら、私が「今日、娘がさぁ~」とか話しても旦那は一切聞いてません。

だからごはん食べる時は全員無言。

 

●時間にうるさい

「なんで約束した時間に来ないの?」

「少しくらい、いいじゃん!」

 

ここは時間に厳しい日本人と、時間に縛られないミャンマー人の衝突。

 

●化粧する

普段は全く化粧をしないのですが、日本の会社を訪問する時などは礼儀として化粧をします。

化粧しない幸薄い顔で行くのも失礼かな、と思うのですが

「なんで化粧するの?化粧すると可愛くないよ」

嬉しいんだか嬉しくないんだか。

「タナカ毎日塗ってよ」ミャンマー人にとってタナカは最高に可愛いらしいです。

 

●マッサージを要求する

母は1日中赤ちゃん抱っこしてて、体中痛いんです。

「ちょっと腰痛いから、マッサージしてほしいな」

「ふつうのミャンマー人の男は、妻でも女性にマッサージしないよ。

僕が旦那さんで良かったね~」

ミャンマーにはたまに男尊女卑の考えがあります。

 

お互いの変だと思う異文化も、楽しんでます。

そもそも違う国の人だから、完全に理解し合えなくて当たり前だと思っていると、
いい意味で細かいことはどうでもよくなってきます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村