旦那はミャンマー人です。

日本人だったらありえないこと毎日連発してくれるので、
笑いと驚きの楽しい毎日です。

ダーリンが外国人だとあるあるですか?それともうちの旦那が変ですか?笑

 

●おばあちゃんが大好き!
ミャンマー人ってお母さん大好きな人多いんですけど、
うちの旦那はおばあちゃん全般大好き!
たくさんのおばあちゃんと手を握って寄り添う写真が彼の携帯にはたくさんありました。

 

●約束の時間に帰ってきたことはない

これ、ミャンマー人あるあるなんですけど。

「今日19:00くらいには帰れそう~」

「はーい、ごはん作って待ってるね~」

 

19:00を過ぎ、20:00を過ぎ…帰って来たのは23:00

しかも何の連絡もなし!

「ごめん~、知り合いと途中で会ってごはん食べてきちゃった~」

「ごはん作るって言ったじゃん!!!」

 

「~時に帰るね」と言って、その時間に帰ってきたことはほぼない!

ミャンマー人ののんびりすぎる時間の感覚ついていけないです。

 

●バラの花のプレゼント

ある日家に帰ると、旦那がサプライズでバラの花束をプレゼントしてくれました。

約50本ほどの大きな花束!(ちなみにミャンマーではバラ1本10円)

そして、部屋の床にも赤いバラがまき散らしてありました!

床一面真っ赤で、一瞬、事件かと思いました。

旦那「びっくりした?」
私「うんとってもびっくりだよ!!(事件かと思ったよ!)」

そして、ベッドに目を向けると…え、真っ赤!!!
ベッドにもバラがまき散らしてありました。

 

●トイレの中で電話

ある日トイレから話し声が。

まさかトイレでひとり言?と思いきや、仕事の電話してるー!

トイレ終わってからしなよ~

 

●飲酒運転

ミャンマーには飲酒運転を禁止する法律がありません。

なので、結構みんなお酒飲んで、車やバイクを運転しています。

だから事故が多いんだってば。

旦那には厳しく言ってますが、たまに仕事帰りに飲みながら車運転してるの目撃して怒ってます。

 

●ウインク連発

「じゃぁ、行ってくるね!(ウインク)

「ただいま~!(ウインク)

「ごはん食べよ~!(ウインク)

「仕事終わった~!(ウインク)

何かとウインクしてくる旦那。

私もウインクされる度に、ウインクし返しちゃうのだけど。笑

 

●裸足で外を歩き回る

これも結構ミャンマー人あるある。

土の上だろうが、砂利道だろうが、裸足であっちこっち行っちゃう。

「靴、めんどくさいよね~」

私は全然めんどくさくないから靴を履きたい。

 

●ごはんを手で食べる

ミャンマー人はごはんを手で食べる習慣があります。

「手で食べる方がおいしい!」とのこと。
手でごはんをかき混ぜている姿、見慣れました。

 

国際結婚って毎日が異文化交流!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村