関ジャ厶 「リズム隊特集」 | 静奈の奮闘ブログ

静奈の奮闘ブログ

人の心を動かせる声優を目指しています!よろしくお願いします。


皆さんこんばんは、静奈です爆笑スター

先日、ブログで投稿しました。
コチラの記事の続きになります。⤵︎ ⤵︎

音楽天国さんのセッション後に、後日レッスンで振り返りをしました。
いつもセッションで演奏者の方と呼吸が合わせられないのは何故だろう?という話についてひたすら先生と話した後に関ジャムさんの番組で「リズム特集」がある事を教えて頂きました。

やはり呼吸を合わせる。ベースとドラムの呼吸の合わせ方、聞いていて見ている私も凄い!✨と感じでしまいました。また、同じ8ビートのリズムでもベースがそれぞれに個性があるリズムになっていて奥が深いと思ったり。
ただリズムを刻むのと、少し後ろにずらしただけでも聴き方が変わっていました。

このグルーブの話は、よく先生からも教えてもらっていたので実際に聴くと確かに違っていて何だか不思議な感覚でした!また、いつもベースの音が聴けずよく分からない状態のままでしたが、改めてベースたけ聴くとドラムとベースで音を調理してる見たいで感動しました。

セッションは、そんな違ったグルーブや相手の呼吸をどう合わせられるか…そこを試していけるように、ボーカルで参加する私もただ音程を合わしてカラオケにならないで相手の呼吸をもっと感じられるようになりたいと思いました!!

次回は、ボーカル特集なのでこれも是非
抑えておきたいと思います!!