今も昔も

今も昔も

「自作歌詞&曲」と「声劇台本」が主食のごった煮ブログ。

Amebaでブログを始めよう!

※ひとり語り用台本
※隅付き括弧の一人称は自由に変更してください
※その他利用については コチラ

 

※シリアスでもコミカルでも解釈のままにどうぞ

 

 

 

空の穴

 

 

 


その日、珍しく空が赤くなる前から出ている月に気がついた。【私】のメンタルとは正反対の明るくきれいな満月だ。
いつもより少しだけ早い時間の帰り道で、普段目に留まる買い物帰りの主婦(主夫)や、お菓子を持って嬉しそうに親を追う子供、この後会社へ戻るのか面倒そうな顔の社会人。そんな人達を見かけない。

「あれ、おかしいな」

小さく口から解き放たれたそれを引っ込めることはできないまま、【私】はもう一度月を見上げた。
途端、ぐうっと月に吸い寄せられるような感覚に襲われた。もしかしたら月の方から迫ってきたのかもしれない。空に空いていた月という穴に落ちるように、【私】は頭の方向へとまっすぐに、真っ逆さまに、飛び出した。

視界いっぱいに広がった星空と異様に大きな月。非日常に、【私】の頭をよぎったのは、ビーズが並ぶ手芸屋さんだ。宝石を散りばめた、なんて表現はお金持ちの発想だろう。
足元に地面が感じられず、また足の方向へ重力も感じられないというのは、どうしてこんなにも不安になるのだろう。けれどそれでも、いつもの帰り道が見えない漠然とした不安のほうが、自分がどこに居るのかわからない今の状況よりも嫌だった。

「だったら帰らなくていいや」

【私】がそうつぶやくと、大きな月は三日月に形を変えた。笑顔の空に、【私】は少しだけトクンと波打つ心臓を抑えながら目をつむった。

「さよなら、世界」




2022/04/21 今昔みや子

*--------------------*

※個人的な創作のネタをあげていきます

※ハンゲのアバターでpure友した時の併せ画像を元に作っています

※他サイトへの転載や、個人的な保管を禁止します

※創作のネタとして利用したい場合には、メッセ等お願いします

*--------------------*

 

 

 

 

【世界観】

人間と妖かしの混血が進んだ現代日本。

 

【キャラ】

猫又と人間のハーフである少女。

妖かしという人外の存在に憧れるものの、生粋の人間である青年。

純血の人間が減っており、特に日本人の血を持つ人間は少ない。

だからこそ、同じ純血女性と婚約するというのが一族の意向だったのだが、

猫娘に惚れ込んだ青年は人の世を捨てることを決意する。

 

【簡単に】

おぼろげに揺れる灯籠の明かりが、障子に暖かな光をぶつけてはゆらゆらと不安定になびいていた。彼はそのゆらぎを反射して光る少女の黒髪に、すっと目を細めた。どうしてか、彼女がろうそくの火のように消えてしまいそうに見えたのだ。それは彼の境遇がそうさせたのか、はたまた少女の持つ人間でも妖かしでもない存在感がそうさせたのか、彼には検討もつかないことであった。その消えてしまいそうな少女に右手を伸ばすと、同じようにこちらに左手が伸ばされる。触れた指先は人間のそれと変わりなく、ほどよい温もりが感じられた。彼はそっと指先を絡めると、繋いだ手を勢い良く引き寄せた。

 

 

 

 

おはようございます、今昔です。

いつも動画を御覧頂いている皆様、
広告を入れていただいている皆様、
本当にありがとうございます。

今回は3作目のPSO2のMAD。
主人公を男女二人も出してしまったので、
解説というか、私の中での動画世界観を書いてみようと思います。



●今回やりたかったこと
・時計がたくさん回ってる中を【仮面】がさまよう
・男主人公にマトイを救わせる
・それを見守る女主人公
です。
正直一番うえをやるために楽曲を選びました。
「涙目爆発音」という曲にある
「どうして辿りつけない?そこにある未来」という歌詞をとるか。
または今回使った「夢現乱舞抄」の
「闇に咲いて響く羽音 運命を背負い 行くは乱世」をとるかで悩みました。
歌詞としては涙目の方があっているような気もしましたが、
曲調の落ち着いた感じと、男性ボーカルであることから今回こちらを使いました。

原曲はMMDさんのゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」のOPムービー、
もしくはCD購入などで聞いてください!是非!
涙目爆発音も!!


●男主人公
こちらの安藤さんはお友達のアカウントで撮影させてもらいました。
アルヘアーも似合うイケメンさんです。

ストーリー上の主人公とほぼ一緒な立ち位置で見ていただければ嬉しいです。


●女主人公
1作目と2作目でも出てきた私のキャラクターです。
この子については男安藤と同じように守護輝士でありつつ
安藤を支え、一緒にマトイを守ってきたような。
マトイを妹かなにかのように見ています。

そして彼女にはまた別に救いたいものがあり……
これは4作目として製作中です。



正直、今回「夢現乱舞抄」という曲を使うかどうか、とても悩みました。
もう1つの候補が「涙目爆発音」だったのですが、
どちらも歌詞も曲調もあっているような気がして。
EP3は大半がハルコタンでの和風な世界観だったこともあり
一応こちらに落ち着きましたが、未だに両方使いたかった…と悩みます。

3作品全てに和風な楽曲を使っているのは単に私の趣味なのですが
Twitterで良かったよーというコメントをいただくことが多くて
驚きつつも大変嬉しく思っています。

次はEP1~3を使って、公式主人公を男主人公と仮定したうえで、
女主人公を介入させて「ルーサーを救いたい」をテーマに
MADを作ろうと思っています。

ただ、EP4のマザーも私の涙腺を木っ端微塵にしていったので
どちらを先に作るかは不明です……w


もしまた機会がございましたら、MADや踊ってみたをご覧いただけましたら幸いです。
そろそろ本職であるはずの台本制作もやらなければ……。


それでは、ここまでお付き合いいただきまして、
ありがとうございます!!

警官:飲酒検問です
男:はい
警官:じゃあ僕の耳にふぅーっ、と息をはいてください
男:?…ふ、ふぅー
警官:ふふっ。あなたの魅力で僕が酔ってしまいました…
男:助けて!
警官:過失じゃなくて、これは恋…
男:助けて!誰か助けて!


※元ネタはこちら
https://twitter.com/makkurokuroino/status/617116950158643200
※初心者台本について


店員:いらっしゃいませ。ご注文はお決まりですか?
彼氏:好きなの選べよ
彼女:やった~!どれにしようかな。
俺氏:早くしろよくそリア充…並んでんだよ……
彼氏:おれは、モンブランとブラック
彼女:私はショートケーキとストレートティーで
店員:お会計はご一緒でよろしいですか?
彼氏:あ、別々で
俺氏:えっ
店員:えっ
彼女:えっ
彼氏:…えっ?



感想やリクエストはコメント、またはTwitterへお願いします。