こんにちは、こんばんは猫

 

 

うちが新聞を取らなくなって圭くんのチラシも手に入らなくなっていたのですが

しまむらさんとの契約も終了か~えーんダウン

店頭であせってこんなお粗末な写真撮ってる場合じゃなかったな…。

もうタグも外してあるのかなぁ?今日仕事後に寄ってみよう。

 

 

1月が長かった、やっと2月になりました。

去年も同じことを思っていた。

 

 

年末が寒かったけどそれからはわり~と暖かくて、一昨日も外の草取りやってたくらい。

草もワシワシ生えるくらい暖かく、人間も動いていると外の気温が心地いい。

暖かいからもうすぐ3月だな~なんて思っちゃうけどまだ1月でしたーっ!ザンネーン!

ってオチ、ってことが1月が長いと思わせているのか?と去年も書いていたんだね。

でも今朝はとっても寒かった。寒さはこれからですね。

 

一昨々年撒いたやつか一昨年かに撒いたやつかの

どちらかのこぼれ種から育ったネモフィラ。

今年のは株がしっかりと育ってます。

種から育てたアリッサムと買ったビオラ。

後からはここにチューリップの芽が出てくるはず。

春が楽しみだなあ。

苗がしっかりしているのは少しづつ土の改善も出来ていているのかも?

日当たりだけはどうしようもないけどねえ。

もうこれは私の祖父の代からの問題らしいから(お隣の雑木林)なんともですね。

 

ここ鹿児島で初めて見たビオラの「ドラキュラ」

このひらひらの花弁が特徴ですね、ゴージャス。

欲しいけど一株が1500円くらいしたから買えないよ。

もっと普及して安くなって欲しい(農家さんは困るのかな)

 

安全な自宅の庭でのびのび出来る土日は、

忙しさでまともにTVもネットも見ないでいるとコロナの事忘れるなぁ。

でも鹿児島は今とても感染者が増えてます。

10歳未満の感染者が多くて、

つまり親がどこかで感染し家庭内感染→学校等施設→家庭内感染→学校等施設

のループが増えてます。

県の飲み屋などの時短営業要請ですぐに効果が出るとは思えませんね。

 

まあこの土日は薔薇の植え替えや剪定、

畑のジャガイモ植える準備の畝作りやら終えました。

なんちゃってポタジェの部分にはニラとネギを移植しておいた。

とっとと2月なんぞ過ぎてしまえ!ですわ。

 

 

猫