こんにちは、こんばんは猫

 

今日は私事日記。

 

タイトル通り、1月がとても長く感じてます。まだ終わらない…。

一月は行く、2月は逃げる、三月は去るという言葉はどうした!?

私には実装されていなかったか?

最低気温がマイナス出る時もあるんだけど妙に暖かい日があったりして、

「暖かい!暑い!、あれでもまだ1月!」なんて思うからでしょうか??

 

実際土日は暖かくて外で作業をしていると暑くてという気温でした。

雨の後には草が伸びてきていて久しぶりに草取り…。

早速草取りに追われる日が始まったか…という恐怖がひしひしと…w

整骨院へ通い出したのですが変わらず腕は痛いんですよね。

このまま春~夏となるとどうなるのか…。

有難いことに(どこまで本気かしらんけど)娘が暇だから手伝おうかと

言ってくれてたまには頼りにしようかと思ってます。

この前モルカーを作った日は一緒に晩のトマト鍋を作って

婿くんの分は別な鍋に分けて持って帰ってもらって

美味しいと好評だったので婿くんの晩御飯分まで作っておけば来てもらう事に

うしろめたさを感じなくて良いかな。

 

やっと宿根草のシクラメンの花が咲き始めました。

今まで蕾は持っていたものの咲かないまま消えてしまっていた。

 

こちらには蕾がいっぱいでした(写真ヘタであんまり見えないか)

草も生えてきてますorz

このシクラメンがもっともっと増えて隣に植えてある宿根すみれももっと増えてくれたら

草は生えてこないと思います。

何時の事かわかりませんが。

 

先日仕入れたリバティプリントで春らしいマスク早速作ってます。

ベッツィもチビチビきっちんさん限定色(カットクロスでしか買えなかったからたった

一色に付き一個のみ)

後この生地でマスクケースも作るつもりですけど

作るのは立体マスク用ではなくて不織布マスク用です。

なんか小さいのが作りたくてw

生地によっては立体のも作る予定です。

 

最近はマスク入れておくペタンコなポーチより

巾着の方がいいのかしら?とか思うこの頃。

不織布マスク用のインナーフレームとかあるでしょう、

それごと入る巾着とかさ。

 

 

 

 

顎まで覆うのより2番目の方がいいのかなあ?こりゃ買ってみるしかないねえ。

立体マスクに付けられないものだろうか?と思う。そっちで使ってみたい。

でも多種多様過ぎて対応したハンドメイドマスクを売るとなると厳しそうですね。

これ専用です~なんてリンク貼るわけにもいかないだろうから。

 

立体マスクにしても数個カバンに入れておくとなるとふっくらなるから

巾着がいいのかしら?とか思う。もしくはマチ付きのポーチね。

インナーフレームによってはマスクがズレないってのもあるようですね。

いろいろどうかわらないけどごちゃごちゃ考える…。

 

というのも、私が行く美容院の店長さんがいつも鼻出しマスクでねにやり

それもウレタンマスクだから気になって気になって(ほぼしていないのと同じではないかと)

こちらは施術に邪魔だからとマスクしないままでしょう…。

うちの母が行っている親戚のおばちゃんの美容院でさえ

(というと失礼にあたるかもしれないけど)

お客様へ顔に貼るマスクを付けさせているのに。

ちょっと意識足りないんじゃなーい?と思ってしまうと

行きたくなくなる…ってのがお客の心情てやつですね…。

かと言ってこれ付けなさい(インナーマスク+不織布マスク)って言うことも出来無いかなあ。

そろそろお客としてくる意識高い系おばあちゃま達に

突っ込まれていないだろうか?(と期待)。

 

政府がお店に対してもっと突っ込んだガイドラインを作ってくれないものだろうか?と思う。

飲食店なりとか美容院なり個々それぞれ工夫しているのは良いんだけど

だったらそれを共有しようじゃないか、という動きがあるのかどうかわかりませんが。

政府がやっちゃうと強制してる感あったになるんだろうけど。

美容院協会(ってあるのかしらんけど)飲食業協会(ってあるのか以下同文)

映画館にしてもそれぞれの対応なんだろうしなー。

 

って来月は『哀愁しんでれら』観に行く予定です。

こわごわですがー。

平日に有給取って人の少ないだろう時間に。

2~3月中に有給休暇5日間取らないといけないのは嬉しいね。

いい天気の日に取ろうとか考えちゃいますがw

 

 

 

猫ドキドキねずみ