イベントバナー

 

 

 

こんにちは~!ちこまるです。 

今日もご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

 

 このブログでは、

お得と食べるのが大好きだけど

ダイエットしたいアラフォー主婦の日常です花

 

5歳自閉症スペクトラムの息子と3歳娘の

備忘録としても楽しく 日記にしていますにっこりにっこり

 

時々元寿司職人の魂がうずくかも…? 

 

ブログへのコメントも大歓迎です!  

お気軽にコメント残していってくださいねニコニコ

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

 

 
マナラ トーンアップUV モイスト

 

我が家の5歳の息子は
自閉症スペクトラム障害と診断されています。
 
言葉は3歳7ヶ月の妹よりも遅れていて
だいたい3歳ちょっとといったところかなぁと。
 
 
知的に遅れてるかの診断はこれからですが、
普段の生活からすると遅れはあると思います。
 
 
コミュニケーション面も
成長はしてるものの一方通行なところがあります。
 
 
そんな息子ですが、
現代っ子あるあるな?YouTubeが大好きにっこり
 
最近のお気に入りはマイクラ笑ううさぎ
 
夫も私もこどもたちもマイクラがなんなのか
全くわからない。
 
なのにいつのまにかおすすめに出てきたのを
見始めるようになりました。
 

 

困りごと

 

我が家のテレビは
リビングに横続きになっている和室にあります。
 
そこを遊ぶ部屋兼テレビ部屋にしているのですが、
 
 
おもちゃを片付けられないので
リモコンをしょっちゅう紛失させる悲しい
 
 
おもちゃの散らかり方が尋常じゃないないし、
散らかるのも一瞬で、
 
 
私も片付ける気が起きない笑い泣き
 
 
で、おもちゃは放置状態です。
 
 
週末に片付けるくらい。
 
 
そんな部屋にリモコンをぽいっと置いちゃうので
 
「りんこん(リモコン)どこーー??大泣き
 
となる。
 
 
これをずーーーーーーっと繰り返し、
何日も見つからないってこともしょっちゅうでした。
 

 

原因に気づいた

ついに息子は気づきました。

 

リモコンをいつも適当に置くからいけないんだと!!

 

もちろん言葉では

 

「部屋が散らかってるからどこにあるかわからないね」

 

「リモコンの置き場所決めてないからだね」

(親が決めてやれニヤニヤ)

 

 

とは言ってたけど、

反応皆無で行動も全く変わらず何ヶ月も来たわけですが、

 

先日大きな変化が起こったのです!

 

 

リモコンの置き場所を決めた

 

そうなんです。

 

先日も何日もリモコンが見つからなくて

YouTubeが見れない日が続いたんですね。

 

で、夫が見つけてくれたんですが、

 

 

そのあと息子が

そのリモコンをある場所に戻すようになったんです!!!

 

 

これは素晴らしい成長だなと

本当に感激しました泣き笑い

 

 

リモコンがどうしてなくなるのか

 

なくなったらどうなるか

 

なくさないためにはどうしたら良いか

 

 

自分で考えて行動を改善したスター

 

 

自閉症という障害があり、

おそらく知的にも遅れているので

 

こういうことが本当に嬉しくて。

 

 

毎日毎日

ゆっくりと

自分のペースで成長しているんですね。

 

 

そしてなんでもかんでも

親がやってあげないほうがいいのよ。

 

 

と自分のズボラも肯定するニヒヒ

 

 

 

あ、でも今ならと思って

リモコン置く場所に目印をつけましたよ。

 

 
 
リモコンを置く場所にマーキング
 

 

ちゃんと置いてくれてます。

 

こういうのも

タイミングなんでしょうねー

 

息子の準備が整ったというか。

 

 

それでは!

 

 
下矢印スーパーセールだよ!!下矢印
イベントバナー

お買い物マラソンはお腹いっぱい気味でも

スーパーセールは外せないルンルンルンルン

下矢印父の日のプレゼントに下矢印