イベントバナー

 

 

 

 

 

こんにちは~!ちこまるです。 

今日もご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

 

 このブログでは、

お得と食べるのが大好きだけど

ダイエットしたいアラフォー主婦の日常です花

 

5歳自閉症スペクトラムの息子と3歳娘の

備忘録としても楽しく 日記にしていますにっこりにっこり

 

時々元寿司職人の魂がうずくかも…? 

 

ブログへのコメントも大歓迎です!  

お気軽にコメント残していってくださいねニコニコ

 

 

 
我が家の5歳の息子は自閉症スペクトラム障害と診断されています。
 
自閉症っ子はかんしゃくが多いと思うのですが、
 
(不勉強なので違ったらすみませんアセアセ)
 
確かに息子もかんしゃくっぽい傾向はあります。
 
 
息子は言語発達がゆっくりで、
3歳6ヶ月の妹と比較してみると
3歳ちょっとといったところかと思います。
 
加えて、
コミュニケーションを取るのが苦手というのもあります。
 
 
なので、自分の思ったことをうまく言葉で伝えられない。
伝わらない。
 
そういう思いがかんしゃくにつながってるように見受けられるんですよね。
 
 
で、そういう時に息子は大声を出したり、
暴れたりするのではなく、
(そういう時もあるけど)
 
ウーーーーーッとこらえるような声を出し、
涙をこらえるけどこぼれ落ちてくる。
 
そして、一人で寝室や室内テントにこもって
声を押し殺して泣いたりもします。
 
そんで近くに行くと
わーーーーっと泣き出すんです。
 
 
そんな姿がみててすごく辛くなってしまう悲しい
 
 
 
そして思い出す過去の自分。
 
っていっても息子の妊活中から乳児期にかけてなので、
かなり大人になってからですが。
 
息子の妊活中から乳児期は
夫にかなり不満があって。
 
 
まぁよくある話ですけど。
 
妊活でタイミング取らなきゃなのに
宴会とか言うやつとか。
 
最終的に顕微授精になったわけですが、
採卵の痛みがかなり辛いとか。
 
無事妊娠したと思ったらつわりがつらいのに
わかってくれないとか。
 
夜間授乳しててもクソも起きないとか。
 
離乳食の一つ作れない、
いちいち聞いてくるとか。
 
もうそのたびに
なんでわかってくれないんだ
わかろうとしないんだと
 
くやしくて
悲しくて
 
頑張ってるのは自分だけかって
 
声を殺して泣いたりしたものです。
 
 
 
なので息子のそういう姿を見ると
本当につらそうで悔しそうで悲しそうで…
 
 
息子は私の顔とそっくり君なのですが
性格も似たのかな?
 
 
もっと息子のこと
わかってあげたいなぁ。
 
 
こんなタイプのお子さんいらっしゃる方、
どんな接し方してますかーー????
 
 
 
 
\所要時間たった1分のアンケートに答えるだけ/
\1週間分もらえるルンルン

下矢印父の日のプレゼントに下矢印