日ドラ『0.5の男』全5話視聴完 | mapleのブログ

mapleのブログ

韓国ドラマ・旅行・街歩き・御朱印集めいろいろなこと書いてます。

ネトフリで、新たに開封する韓国ドラマ探してたのですが

気になるドラマは、配信開始になったもので、最終回が先すぎる💦

 

そんな中、日本の配信ランキングに入っていたこちら

全5話で話数も短いのイッキ観しちゃいました。

 

全然知らないドラマだと思ったら

WOWOWのオリジナルドラマだったようです。

 

 あらすじ

古くなった実家を2世帯住宅に建て替えることにした立花家だが、ひきこもりの兄・雅治(松田龍平)の居住スペースが問題に。父・修(木場勝己)はこれを機に自立すればいいと言い、母・恵子(風吹ジュン)は無理をさせたくないと擁護する。一方、妹・沙織(臼田あさ美)は兄の部屋をなくして玄関を二つにしたいと自分勝手な主張を繰り出す。話し合いがまとまらない中、ハウスメーカーの川村(井之脇海)の説得によりなんとか「2.5世帯住宅」の建設に向けて歩み出す。
そうして始まった新生活。ゲームの世界ではカリスマとあがめられている雅治だが、妹には「家事を手伝え」、中学生になるお年頃のめい・恵麻(白鳥玉季)には「キモい」と言われ、仕事をしていない“0.5”の存在に居場所はありそうになく……。

 

WOWOW公式サイト→ 連続ドラマW 0.5の男

------------------------------

40歳の引きこもり男が

家の建て替えで同居することになった、甥っ子&姪っ子の力で

引きこもりから脱出→やりたい職業を見つけ&恋人になりそうな人まで登場→まずはアルバイトから開始って、出来過ぎたラストでした。

 

同じ苦悩を抱えているご家族が見たら、実情はそんなに甘くないと・・・クレームがきそうです。

 

引きこもり40歳男子の松田龍平

やっぱ演技上手だわ~

外の世界に触れるとオドオドしちゃう演技リアルでした。

 

このドラマの一番は、母親役の風吹ジュン

引きこもりの息子を心配しつつ

強制じゃなく、何かきっかけがあれば外の世界に送りだそうとします。

 

姪っ子との関係も👏

引きこもりのキモい叔父さんですが

ゲームの世界では、師匠と仰ぐ存在

ゲーム内のチャットの会話で

互いの胸の内告白するシーンは、ぐっときました。

やっぱ姪っ子は、師匠が叔父さんってこと、知ったいたのね。

 

私、昔の職場に、ある有名ゲームのゲーマがおりました。

そのゲームの新作発売日後は、遅刻に欠勤と仕事しないダメダメ君

でも、イベントやオフ会では人気者らしく

(職場の誰かが入手した、ダメダメ君のサイト情報)

同じゲーマー仲間の家族は、彼を師と仰いていて

仕事しないダメダメ君と思っていないギャップが、怖かった。

 

このドラマ見て、久々にダメダメ君のこと思い出しました。

一緒に働いていた職場は退職したのは知ってますが、その後どうしているのか

 

それこそゲーム実況中継で、有名なYouTubreになっているかも