2015プチ静岡旅~静岡浅間神社 | mapleのブログ

mapleのブログ

韓国ドラマ・旅行・街歩き・御朱印集めいろいろなこと書いてます。

この記事これでラスト
1泊2日のプチ旅なのに・・・長いレポになったナ~
~2015プチ静岡旅~
駿府城を後にして、まだ駅には戻りません。
 
静岡浅間神社に向かいます。
幼少時代、今川家の人質だった家康がここの神社で元服したそうです。
 
の途中
ご当地マンホール発見
富士山&久能山東照宮&三保の松原 ですネ~
この旅で、イッキに静岡詳しくなりました。
イメージ 2
 
以外な方の屋敷跡が
調べてみたら・・・大政奉還したあと、20年ここで過ごしたそうです。
イメージ 1
 
レトロな銭湯
閉業してるかナ??
イメージ 3
 
イメージ 4
 
観光地でよく見かけるレトロバス
イメージ 5
 
いろんなことに興味シンシンしながら歩いていたら
あっという間に神社到着
イメージ 6
 
楼門
イメージ 7
 
舞殿
イメージ 8
 
大拝殿
さすが徳川家の資金力・・・立派ですネ~
2階建ての拝殿なんて、見たことないワ
イメージ 9
 
敷地内は、他の神社もいろいろありましたが
心惹かれたのが、この階段
階段があると迷うことなく上に行ってみたくなるのよネ~
 
旅の最後に、この階段はかなりきつかった~
イメージ 10
 
階段の上にあるのは
イメージ 11
 
麓山神社
イメージ 12
 
ここ参拝したのですが・・・
 
私とダンナ、下の看板で地図見たときに
あと1つ神社あったよネ~って記憶が一致
 
せっかくなら制覇しないとネ~って裏山を上ります。
イメージ 13
 
この道がネ~
イノシシ注意の看板が出てくるし
イメージ 14
 
もしかしてハイキングコースに入り込んだ??
イメージ 15
 
目的の建物がある気配全くなく・・・
完全山登りに
イメージ 16
 
ダンナの英断『引き返そう』
 
階段降りて
イメージ 17
 
もう一度看板見直します。
イメージ 18
 
なんとなんと
階段の先に、建物2つあったのは
麓山神社の、拝殿と本殿でした。
 
完全その先のハイキングコースに足踏み入れて来たようです。
 
御朱印もいただいてます!!
イメージ 19
 
当然静岡駅まで、徒歩で戻り
お昼ご飯は静岡名物食べるつもりが
 
駅前に博多ラーメン屋がたくさんあって
それにつられ、静岡なのに博多ラーメン食べて
イメージ 20
 
帰路につきました。
イメージ 21
 
イメージ 22
 
プチお出かけ次回はどこに出没しちゃおうかナ
 
ダンナが、TV番組の影響でローカル線や路線バスでの移動がマイブーム中
移動手段考えたりするのも、結構楽しいですネ~