【駅からハイキング】北茨城市の自然を満喫!! PARTⅠ | mapleのブログ

mapleのブログ

韓国ドラマ・旅行・街歩き・御朱印集めいろいろなこと書いてます。

テクテクの秋となりましたチョキ
 
今日は久々に、ダンナと駅からハイキング参加してきました。
なんと半年ぶりの駅ハイ
 
参加したのは、地元開催の、コース→北茨城市の自然を満喫!!

 
イメージ 1
岡倉天心旧宅・庭園及び大五浦・小五浦は国の登録記念物に認定されました。六角堂や五浦岬公園からその美しさをご堪能下さい。お土産は歴史資料館隣のよう・そろー物産館や大津港駅までの帰り路にて購入できる新鮮な魚介・干物・水産加工物などがお勧めです。
これがネ~
地元開催だと思って申し込んでおいたのですが・・・
 
イザ行こう~って電車の時間調べたらビックリ
なんと片道2時間~それも途中特急利用で・・・
 
大津港駅の一つ先の駅は、なんと勿来駅(福島県)でした。
電車2回乗り換えて、完全な日帰り旅
 
お初降り立った、大津港駅
イメージ 2
 
駅ハイ イベント企画なのに
人の姿少なかったナ~
今回の募集人員150人だったようで・・・かなり分散しちゃったようです。
イベント企画のぞろぞろ歩きが好きなのに~
 
駅の片隅に、ひっそりと六角堂がありました。
イメージ 3
 
序盤は、ひたすらまっすぐな道が!!
イメージ 4
 
人家もお店もなく・・・ただ歩くのみ
 
そんな中、ダンナがトイレに行きたいと
なんと目の前に喫茶店らしきお店が
早い時間帯だったのに・・・営業中になってました。
 
歩き始めたばかりなのに、早々にトイレ休憩です。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
いたって普通の家です。
自宅をお店に改装したのかナ??
 
お座敷がカフェスペースに
イメージ 7
 
和雑貨も売ってました。
イメージ 8
 
トイレ拝借だけでは、申し訳ないのでコーヒーいただきました。
イメージ 9
お店の奥様、とっても気さくな方で
北茨城の観光名所、いろいろ教えていただきました。
 
お店のブログもあるようですが・・・お店のイメージとなんか違うナ~
田舎の親戚の家みたいなお店でした。
 
旅の出会い、一期一会ですネ~
 
お店の奥様に玄関まで送っていただき、また1本道をテクテクと・・・
 
やっと最初の目的地:茨城県天心記念五浦美術館に到着
イメージ 10
 
かなり立派な美術館でした。
敷地も広大で、入口から建物までかなり距離がありなかなかたどりつけません。
ダンナ早めのトイレ休憩正解だったワ
 
こちらが建物
イメージ 11
 
名前の通り、展示物は岡倉天心が中心です。→天心の詳細はwiki
 
東京芸術大学の設立に貢献した方で、この地がいたく気に入り別荘購入、弟子もひきつれてこの地に住んでいたらしいです。
 
なので、この地には彼にまつわるものがたくさん残っています。
 
ルート沿いには、お墓も~
イメージ 12
 
本人の希望で、ここに分骨したそうナ
丸く盛り土されてます。
ここ同じタイミングで見学してた、ご夫婦の奥様
『韓国と同じ形のお墓だネ~』って
ウンそうそう~って会話に参加したくなりましたヨ
イメージ 13
 
六角堂・・・今回一番ここ行ってみたかったところ
茨城県の中でも有名な観光地です。
あの3.11の津波で流されてしまい、その後再建されました。
 
ここが入口
イメージ 14
 
この道の先に~
イメージ 15
 
イメージ 16
 
 
室内はこんな~
以前来たことあるけど・・・再建されてキレイになりましたネ~
イメージ 17
 
もちろんここも岡倉天心つながり
別荘の敷地内に、こんなステキな離れ作っちゃったようです。
 
ここからの海
イメージ 18
 
 
イメージ 19
天心さん、ここからMy舟で釣りに出ていたようです。
羨ましい生活ですネ~
 
こちらが別荘
イメージ 20
 
 
別荘からもこの眺望です。
この庭の芝はボストンから取り寄せたそうですヨ~
イメージ 21
 
名前だけはよく知っているけど、まだ宿泊したことのない
五浦観光ホテル前通過
イメージ 22
 
時間はお昼、そろそろお腹すいてきたナ~
なんか美味しそうなお店が目の前に
イメージ 23
 
どうも2Fがお店になっているようです。
店外にメニューがなく、不安だったけど入っちゃいました。
イメージ 24
 
店内結構お客さんいたので、なんか安心
 
まずはお通し??
イカの塩辛・・・自家製感満載の味 良かったです。
イメージ 25
 
 
お店入ったときに、他のお客さんが食べていた天ぷらの量
ハンパなかったので、天ぷらは避けたのに
 
他のメニューも量ハンパなかったワ
 
ダンナは刺身定食
切り身の大きさ、すっごいことになってました。
あまりにもビックリだったので、唖然となり写真撮ってなかったワ
イメージ 26
 
私は焼き魚定食
イメージ 27
 
ズーム
なんと3種類のお魚さんが!!
申し訳ないけど、食べきれませんでした。
しばらく焼き魚食べなくていいワ
イメージ 28
 
なにしろすっごい量であせるあせるあせる
かなり思い出に残るお店となりました。
 
量減らして、代金安くしてもいいんじゃない~って思うけど
このお店のポリシーなのでしょうネ
 
~Ⅱに続く~