湯殿山神社@山形県へ御礼参り、その後、肉そばランチからのCOSTCO | 食べ歩きの記録也

食べ歩きの記録也

ブログの説明を入力します。

6月第4週の土曜日☀️

山形県の湯殿山神社へ御礼参り⛩️


マイカーを駐車し🚙、バスに揺られて湯殿山本宮へ🚌💨


細く険しい山道をゆっくりと登って行きます🚌💨


5分ほどで降車ポイントに到着🚏

本宮へ向かう前に、水を司る龍🐉が鎮座する手水舎で手🖐️と口👄を清めます😄


さあ、本宮へ🚶🏻‍➡️

ここより先は神域のため、撮影禁止です🈲


湯殿山神社⛩️は、『語るなかれ🫢、聞くなかれ👂』とされているため、この先のことを記すことは控えます🤫

それにしても、湯殿山の大鳥居⛩️はデカくて迫力満点です💯


無事、御礼参りを終え、遅めのランチは、往路で見つけた開店前に行列のできる蕎麦屋、"そば処ふもと🥢"へ🚙💨


13時40分訪問で、外待ち5組14名待ちに接続😄

やはり、人気店のようですネ👤👥👤👤👥👥

10分ほどで店内のテーブル席へ案内されました😁


メニューはこちら💁‍♀️

山形県と言えば"肉そば🥢"は外せません❣️

食べログによると"ゲソ揚げ🦑"の注文率が高いとのこと…📱


と言うことで、自身は、冷たい山菜肉そば🥢&ゲソ揚げ🦑

大盛りにしようかとも思いましたが、並でもなかなかボリューミーです💮


山菜は時期によって変わるようですが、この日は、筍🎋、ぜんまい🌱、なめこ🍄‍🟫、こごみ🌱など👍


蕎麦は硬めでしっかり目です…、それはイイとして、"冷たい🧊"はずのスープが…、だいぶ温い💦

以前、米沢やかみのまやで食べた冷たいとりそば(肉そば)🥣はそれなりに冷えていた記憶がありますが、これは当店のスタンダードなのでしょうね😅💦


コリコリの鶏肉の食感、味わいともにgood👍


名物の"ゲソ揚げ🦑"

なるほど…、揚げたてってこともあるけど、美味い😋

食べやすいサイズ感もイイですネ💯


金井お母さんの肉そば🥣


メニューはこちら💁‍♀️

米沢やかみのやまで食べたとりそば🥣と比べると、スープが結構オイリーでした🤔💦

それでも、食べ進むうちに慣れ完食しましたが、これも当店の特徴なのかな⁉️


食事の後は、高速🛣️でかみのやままで移動し、COSTCOで買い物🍌🥬🥐🥣


14時40分頃入店しましたが、かみのやま倉庫店、しからず、混雑してました🛒💦


この日は、8時🕗に出発し帰宅は19時🕖、移動距離は350km🚙💨

実り多い一日でした👍