一流ホテルで
令和らしい
笑いあり涙ありの
とっても素敵な結婚式でした


結婚した従弟は

20年前に母親を腎臓がんで亡くしている


ワタシの乳がん治療と同時期


腰痛が辛くて

接骨院や整形外科で

何をしても治らない…

その痛みは

腎臓がんの骨転移だった

一年足らずの闘病生活…

ホスピスにもお見舞いに行った


当時一番下はまだ高校生

3人の子どもたちが

最後のお別れのときに

声を出して泣いていた姿が

目に焼き付いている


今日の披露宴では
お母さんの事にはあまり触れていなかったけど
プロフィール動画の中で

「母親の病気をきっかけに
家族の絆を考えるようになりました」

とコメントが入っていた悲しい

辛い辛い経験をしても
家族で力を合わせて
人生をしっかり歩んで
社会人としても立派になって
素敵な女性と結婚飛び出すハート

多くの方々に祝福されている姿に
感無量泣き笑い

ワタシはお祝いの席だというのに
叔母や従妹に
「マルコちゃん大丈夫?心配してたのよ」
と声を掛けてもらって泣

転院して
受けたい治療が受けられているだから
笑顔で
「意外と大丈夫!」
「心配かけてごめんなさい」
と言えた気がする

うちの子たちはまだ小学生
この子たちの結婚式に
元気に参列することを
思い描いていようと心に誓ったニコニコ