今日は一人で電車で来たんですか?
ベッドごと移動の時
テキパキ看護師さんが話をしてくれる
ポート留置はできれば後回しにしたかったワタシ
痛みや怖さの不安に加えて
身体に異物を入れる事への抵抗感
(胸にインプラント入れてましたよね?
と自分で突っ込んでみたり…悲しい)

他愛もない話で気が紛れる

7時半に出て電車に揺られてきました

でも主治医の患者さんは

遠方から来られてる方多いですよね

サムネイル


サムネイル

そうなんですよ

有り難いことですよね


“有り難い”

という言葉が聞けて

なぜか嬉しいキモチになったニコニコ


地下に着くと看護師さん交代

ここでも

驚くほど丁寧で優しい声掛けをしてくれる看護師さん


足に血圧計

心電図?の吸盤を胸に

日帰りとはいえ

手術受けるんだなーって感じ


帽子を外して坊主頭をさらけ出し

ディスポキャップを付けてもらう

ここでマスクも外す

(術中酸素マスクつけるため)


緩く眠れるお薬が入ってからは

記憶が途切れ途切れ


麻酔の注射しまーす

チクッチクッ


私は左内頸静脈を使って鎖骨下にポートを入れる

傷は首とポートの場所


指導してるっぽい先生の声↓

この首のシワに添って(切ろう)

シワって…泣き笑い


喉に圧迫感

があったり

痛くないけど気持ち悪い感覚


その後はだいぶ記憶が飛んで…

ん?なに?

鎖骨辺りをグイグイ押されてる不安不安不安

って感覚で意識戻って

すごく気持ち悪かったけど

痛くはないからガマンガマン悲しい

これって大丈夫なの?

こんなに押されて大丈夫なの?

と思っていたら

終わったらしい

ベッドに移乗

帽子つけかえ

きっとそのまま

始めに居た処置室へ移動

(ほとんど記憶なし)


サムネイル

(術後)1時間経ちましたけど

気分悪くないですかー

テキパキ看護師さん

血圧測定 97/48

もう少し休みますか?

30分追加しますね


あっという間に30分経過

(ぐっすり寝てた)

血圧測定 98/47


サムネイル

血圧いつもこれくらいですか?

気分悪くなければ

ベッド起こしていきましょうか

このままだといつまでも眠れちゃうのでw

ポートは綺麗にできてますよウインク


ちゃんと問題なくできたのか

心配だったので

“綺麗に”

と言ってくれたのはとても救われた

実際綺麗じゃなくても

こんなものなのね

と思えるし

神言だわニコニコ


実際はとてもとても痛々しい不安


身体に着いた血液を拭いてくれて

着替えて

乳腺科へ…


看護師さんがポートの説明

種類によってMRIが撮れないものがあるらしく

(入れたのはMRI撮れるタイプ)

ポートの種類を示す証明書

日本語と英語表記のもの

処方は

抗生剤と痛み止め&胃薬

4日分


次回から採血もポートから出来るみたい

ケモも腕が自由になるのは嬉しい


良いことを考えて前向きに!






患部の写真はグロいのでやめておきます

落ち着いたらアップする、かも?