初発のときは
20代半ば
普段付き合いのある友人
仕事仲間はもちろん
年に数回会うかどうか
な友達にも病気のことを打ち明けた

40代半ばでの再発
友人知人はたいてい子育て真っ只中
ワーママがほとんどだし
人の病気の心配してる暇なんてない

親友であればあるほど
言い出せない

お誕生日おめでとう🎉
また会える日を楽しみにしてるよーニコニコ

って連絡をしても
自分の再発は伝えられなかった


他の用件で連絡するタイミングに
思い切ってカミングアウトした
友人が2人いる

1人は1週間返信なし不安
今まで遅くても数時間後に必ず返信してくれる
とてもマメな友人なのに
なぜ?
もしかしてその友人にもなにかあった??
という悪い予感は的中
友人がコロナ発症したあと
家族に移って
かなり酷い症状で
入院していたと
そんな大変な時に
ワタシはなんて自分勝手なことをして
気を煩わせてしまったんだろう
後悔先に立たず悲しい

もう一人は
ちょっと頭を整理してから後で返信していい?
全然大丈夫!
ワタシは大丈夫だからあまり心配しないでー。
と返信して2ヶ月半連絡なし

最近わかったこと
この半年間
開業準備で
毎日睡眠3時間取れればいい生活
仕事しつつ未就学児含めた3児のママ
日々自分の生活でパンクしそうな中
ワタシの事も気にはなりつつ
どう声をかけていいか悩み続けていた
あー申し訳ない
ごめんなさい
そういうつもりではなかったのー
ご近所さんだし
ちゃんと伝えたい友人だったから
っていうワタシの都合で
相手の都合も知らず知ろうとせず勢いでつい
カミングアウトしてしまったー
って
後悔先に立たずPart2

やっぱり大切なことは
顔を見て
相手の目を見て
だよね

わかってる
そんなのわかってる

でもそれが一番難しいのよ悲しい

ワタシは泣き虫だから…