訪問ありがとうございます!

夫と息子と3人暮らしです。

2024年4月から小学1年生(情緒支援学級)の息子はADHD+ASDグレー。

IQは約100。コミュニケーションと社会性に問題あり。


本ブログはプロモーションが

含まれております!





お買い物マラソン開催中

イベントバナー

 


大人可愛い目がハートクーポンで半額目がハート


夏のインナーに大活躍飛び出すハート


愛用中!履き心地良き目がハート


息子ヘビロテ中!クーポンで半額飛び出すハート


クーポンで600円OFF+ポイント10倍








前回のブログはこちら




先週は約1ヶ月ぶりに幼稚園へ
遊びに行ってきましたニコニコ
(事前にアポをとりました)




学校帰りに行きましたが
その日は午前保育の日だったので
すでに子ども達はいませんでした。




マンモス園ですが息子は問題児すぎて
ある意味有名人なので仲良しの先生が
たくさんいらっしゃいます爆笑
幼稚園に入ると先生方が

「息子くん!!
おかえりなさーい飛び出すハート

と温かく出迎えてくださいました目がハート




元担任の先生とも久しぶりの再会でした。
息子は前日から楽しみにしていたのに
いざ会うと恥ずかしがって目も合わさずあせる
年長の時も抱っこしてもらっていたのに
抱っこも拒否驚き




息子と仲良しだったフリーの先生も
普段はもう帰っている時間なのに
この日は息子のために残ってくれていて
息子は照れながらも嬉しそうでした。




園庭で少し遊ばせてもらえることになり
息子はテンション高めに出ていきました。




私と元担任の先生が少し立ち話をしてから
園庭へ行くと息子の姿がありません。
あれ?いないな?と思って
よーく探すと…




中に入れるお家の遊具の中に
ちょこんと座って
幼稚園時代によく作っていた
ツルツルの砂のかたまりを作っていました。




幼稚園時代の思い出をなぞるように
黙々とかたまりを作っている息子。
なんだか切ない悲しい




元担任の先生とその様子を見守った後
みんなで砂場で大きい山を作ったり
フリーの先生と虫取りをしたり。
こんなに穏やかに過ごしている息子を
久しぶりに見たような気がしました。




遊び重視の幼稚園なので
2ヶ月前までは毎日遊びまくっていたのに
小学生になってからは
あんなに夢中になっていた虫取りすら
全然していません。




そう思うと幼稚園と小学校
すごいギャップですよね。
この生活の変化を受け入れているだけでも
特性のある息子にはすごいことなので
改めて本当に毎日頑張ってますよね。
そりゃ癇癪も起こしたくなるよね。




1時間ほど遊ばせてもらって
お開きになりました。
「帰りたくない」と言うかなと思ったけど
少し寂しそうな顔をしながらも
アッサリと帰り支度を始めました。




大好きな場所だけど自分の居場所は
もうここではないということを
感じているのかもしれません。




短い時間でしたが
私も癒されてしまいましたあせる
やはり幼児期の3年を過ごした場所って
特別ですよねキラキラ




息子も先生方に会えて嬉しそうだったので
1学期中にもう一回くらい
行けたらいいなーと思いますニコニコ







(PR)届きました♡可愛い♡



こんなにたくさん入っていて

このお値段はコスパ良いですよね目がハート


私髪の量が多くて広がりやすいので

弱っちいゴムだと物足りないんですが

こちらのゴムはけっこう良いかも飛び出すハート



こちらのセットです↓


当ブログではこちらが人気飛び出すハート


子ども用のこちらも大人気です飛び出すハート