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夫と息子と3人暮らしです。

2024年4月から小学1年生(情緒支援学級)の息子はADHD+ASDグレー。

IQは約100。コミュニケーションと社会性に問題あり。


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前回の記事はこちら♡





息子の学校の支援級は体育も、4人です。

4人しかいないのでなんと、

教室で体育をやることもあるみたいですあせる

入学したてだからかな?

ならいいんだけど、これが通常運転だと

うーん…って思ってしまう。





教室でたった4人なら工夫をすれば

そこそこ身体は動かせるだろうけど…

体育館やグラウンドでやって欲しいと

思うのは私の固定観念でしょうか爆笑





ちなみに教室での体育の内容は

転がるボールを避けるゲーム。

別の日には動物の真似っこゲーム。

息子は楽しかったと言っていたし

別にいいんですけどね。





でもそれが「学活」なら文句はないけど

「体育」がそれかぁ…ってのが正直な感想昇天

児発の活動や始まりの会などで

そういうゲームをよくやっていたので

療育的な狙いもあるのかもしれません。





幼稚園では年長の頃にはようやく

ドッチボールや鬼ごっこにも普通に

参加できて楽しめるようになっていたので

もったいないというか物足りないというか…

後退させられてる感が否めません昇天





閉鎖的な支援級とわかっていて決めたので

自業自得なのは承知なのですが

やり場のない気持ちを吐き出すことを

お許しくださいあせる





こういう現実を知ってしまうと

体育も交流級に行かせて欲しいと思うけど

交流級だと順番待ちや

勝ち負けの気持ちのコントロールなどが

少し心配なので付き添いは必須だし

なかなか行かせてもらえなそう悲しい





息子は放ディ+スイミング+無駄な動きで

運動量は人並み以上にあるので

体力向上や運動能力向上の面では

体育をアテにしなくても大丈夫だけど。





けど昔体育があまり好きでなかった私でも

ドッチボールや鬼ごっこ系は

楽しかった記憶があるので

その経験を息子から奪ってしまったことは

やりきれない気持ちです。





支援級に不満タラタラですみませんあせる

不快に思われた方は申し訳ないですあせる

皆さんのブログを見ていると

息子があまりにも交流に行けなさすぎて

学校によって本当に全然違うんだなと

思っています。







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