訪問ありがとうございます!

夫と息子と3人暮らしです。

2017年生まれの現在年長の息子は

ADHD+ASDグレーです。 


本ブログはプロモーションが

含まれております!

 



今夜から待ちに待ったスーパーSALE

イベントバナー

 


20時〜クーポンで半額ですって驚き

 

開始2時間50%オフクーポン配布


え!20時〜半額だって目がハート


開始2時間50%オフクーポン配布


可愛い目がハート10万個売れたカバン目がハート






小学校は支援級スタートの息子。

ブログに何度も書いていますが

3年生くらいまでには普通級へ転籍したいびっくりマーク

と思っていました。





ハッ最近は1周回って


別に無理に転籍を

目指さなくても良いのでは?

息子が支援級がいいなら

卒業まで支援級でもいいし

息子が普通級に行きたいなら

サポートをするで良いかも。


と思うようになってきました爆笑





結局年長になっても無くならない他害で

私自身が定型児と同じ世界にいることに

疲れてしまったのもあるし

やはり大きい集団だと

問題行動が目立つ息子を見て

普通級を押し付けて無理をさせるよりも

支援級で息子のペースで成長していく方が

親子共々楽な気がしてきました。





そう思うようになったキッカケが

意外なことにこのブログで

育児を全くしないことで有名な(?)

我が夫の発言でした驚き





私の中では、夫は本当は息子を普通級に

行かせたかったけど私の意見を尊重して

支援級に決めたのだと思っていたんです。





ところが少し前に息子の支援級について

話した際に夫は


◯◯は支援級良いと思うよ。

別に「みんなと同じ」

じゃなくてもいいじゃん。

逆に「みんなと同じ」が

望ましいって考えの方が

時代遅れだと思うよ。

◯◯(息子)が安心して

過ごせる環境が1番だよ。


と言ってきたんです。





日本は「みんなと同じ」でないと

とても生きにくいのが現実ではありますが。

出る杭は打たれる風潮ですしね昇天





でも一応1番身近な存在である夫が

支援級を前向きに受け入れていると知り

これで良かったのだと思えました。





この3年の成長を振り返ると

息子なりに精神面も成長していて

定型児より2年くらい遅れているけど

それ以上の差も広がっていない印象なので

このままいけば高学年になる頃には

「少し幼い少年」もしくは

「少し変わってる少年」くらいの立ち位置で

社会に溶け込めるレベルになるのではと

思っています。





ずっと支援級でもいいとは思ってるけど

高校の選択肢を狭めないために

中学校は普通級を考えているので

交流級にはそれなりに行ってほしいとは

思いますがあせる





もう決まったことなので前向きに

外野の言葉に振り回されずに

支援級での学校生活に挑もうと思います。







これやばい!なくなり次第終了!

    

(PR)インスタで人気の豊潤サジー



最初はPRでお試しさせて頂いたのですが
気に入ってしまって
定期継続して2年目になります
ニコニコ

鉄分やビタミンなど栄養満点なので
自分の食事は適当になりがちな私には
もう手放せません
爆笑

3/4(サジーの日)から数量限定で
なんと初回340円でお試しできます!
普段は初回500円なのでぜひこの機に!

定期購入ですが回数の縛りはないので
合わなければWEBかメールか電話で
解約できます◎

初回340円での申し込みはこちら♡