訪問ありがとうございます!

夫と息子と3人暮らしです。

2017年生まれの現在年長の息子は

ADHD+ASDグレーです。

 


日分のサンプルが無料で貰え




(pr)このホットクレンジングゲル

私も貰いましたが翌朝のしっとり感すごい目がハート



レビューはこちら♡






年長になってから年少〜年中の頃と比べると

だいぶ問題行動が減ってきました。

トラブルがないおかげか

年長の時間の流れが早いあせる





ブログには何度も書いてきましたが

私がハゲそうなくらい死ぬほど困っていた


他の子を突然押す


というのが、なくなりました!(たぶん)

以前は息子に張り付いていても

一瞬すぎて私も止めきれず

何度相手の保護者さんから

怒られてきたことかゲロー

パッと思い出すだけで軽く5回はあるよゲロー





年少時代は加配の先生が付いていたので

そこまで大きなトラブルはなかったけど

突然押すのがピークだったので

誰もいない公園を探して行ったり

線路沿いへ電車を見に行ったり

他の子と極力接触しない場所へ

出かけていました。





年中時代は私的に年少時代よりも辛くて

加配の先生が付かなくなったことで

幼稚園での大きなトラブルが続いて

とにかく常にメンタルがやられていて

息子にもかなりキツく当たっていました。






こんな息子を追い出さず今まで

預かってくれた幼稚園には感謝しているけど

今でも思い出してはイライラする

園長から言われた言葉があります。

それは…




病院や療育に通ってるから

それでOKじゃなくて

もっと発達障害のことを

自分で調べたり少しは

努力したら?



と年少時代の個人面談で同席してきて

なぜか突然言われました。

なんでそんなことを言われなければ

いけないのか意味がわからなくて

その時は何も言えませんでしたが

今思い出しても腹立たしいです。





私はけっこう自他共に認めるくらい

神経質に色々調べるタイプなので

言われるまでもなく発達障害のことなんて

自分なりに調べまくっていたし

「少しは調べたら?」なんて

人から初めて言われました。





病院と療育に丸投げして逃げてる

みたいな言い方をされたけど

ただでさえ大変な障害児育児

プロに相談して頼ることを

怠慢と捉える人がいるとはチーン

病院や療育に通うことだって

かなりの時間と労力を使うんですけど?

幼稚園経営者ならそれこそ自分で調べてみろ。




まず療育に通うために


✔️受診して医師の診断書か意見書を貰う

✔️書類を作って役所で通所受給者証を申請

(私はセルフプランでやっています)

✔️子どもに合いそうな事業所を探す

✔️事業所の見学

✔️事業所との契約

✔️毎回の送迎

✔️半年ごとのモニタリング


これだけの労力がかかっています。

これ+病院の診察やOTに行ったり

息子は9月からSTもやります。




今思うと園長は単に

あわよくば自主退園させたくて

敢えてこちらにダメージを与える言葉を

選んだだけなのかもしれませんが。

今思い出しても不愉快なので

私は一生忘れないと思います。

(産後の恨みは一生的なw)





年長の1学期がもうすぐ終わるので

振り返ってみたら園長の愚痴になりました滝汗

それではまた!



\ついに買った!時間を見える化する時計/


\息子がひらがなの読みを覚えた神器/


\足し算、引き算、掛け算、割り算できる/


\魚嫌いさんに激推しのおやつが安い!/