miumiuの後は・・・

最後の晩餐で有名な「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会」へ。








レクイエムが響いていて、より一層荘厳な雰囲気が感じられました♪






教会の方には難なく入れたので

『あれ?予約なしでも最後の晩餐行けんじゃね?!』

ってなノリでお隣の入り口を入ってみたけれど・・・




入り口入ってすぐの受付には「SOLDOUT」の札が(笑)



そりゃそ~だ。







さっさと諦めて次に向かったのは

「スフォルツェスコ城」










写真に納まりきらないこのスケールのデカさ。



とにかく広かった。

けど、EXPO押しが半端なかった。


5月からEXPOが開催されるって言うことで、半年前に行った時よりもインフラが整備されていました。

半年でこんなに変わるの?!ってくらい。

地下鉄の券売機前にいた怪しげなおじさんたちもいなくなっていて、その代りに「ATM」のベストを着たおじさん達がチップとったりしないで親切に案内してくれていたよ。

(ATMはミラノの地下鉄の名前です~。キャッシュディスペンサーじゃないわよ)

半年前は券売機前に行くのも「絡まれるから嫌だなー」って思っていたけど、これなら女子だけでも安心して地下鉄に乗れる♪って思いました。





2回目のミラノ。

そんなに寒くなかったし、お仕事も順調に進んだし、満喫できました!!







★キキララ☆ここからは、ミラノでのアレコレ★キキララ☆

ミカムでもランチにジェノベーゼがあったので、もちろん選んで食べたよ~ん。

お水は日本から持って行った“マイメロ水”(笑)







ミラノ最終日の夕飯で、前回行って美味しかったピザ屋さんに連れて行ってもらいました。

ここのピザ、日本で出したら売れると思うんだけどなー。

フワフワのもっちもち、揚げパンピザ!って感じで本当に美味しいの。








外観がシンプルすぎてがっかりしたスカラ座。

中に入ってみたいね~。







最終日、晴れた晴れたよDUOMO!!!








最終日、買った買ったよヴァレンチノ!!!

私、どんだけ靴が好きなのよ。




さて、続きましてはロンドン経由でNYCでございます。

つづく