耳下腺腫瘍摘出手術から今月末で1年経ちます。



摘出した腫瘍の種類は基底細胞腺腫というものでした。
他の腫瘍に比べて再発しやすいもので、術後の腫瘍検査では浸潤していませんでしたが、判断が難しく経過観察した方がいいみたいなので半年ごとにエコー検査をしています。




今日は半年ぶりの検査日でした。


前回から引き続き、ちょうど腫瘍があった場所、傷口のカーブしている所が若干奥に何かがあるような感触があるのでエコー時に伝えて念入りに見てもらっていますが、異常なしでした。


やっぱりちょうどカーブしている部分だから肉が集まっているだけか凝視



あとは、1センチ弱のリンパ節があるみたいです。



痛みはごくたーまに少し感じるぐらい。
麻痺は耳たぶ下半分と周辺に少しまだ残っています。
生活に支障は全くなくもう慣れましたが、もうこれ以上麻痺がなくなることはないかなという感じです。



検診はいつも旦那同伴なのですが、少し気になることが…

あせる?緊張する?のだろうけど、気持ちが先走ってるびっくりマーク

下手したら診察室にも先に入る勢いですよ笑い泣き
あなたじゃないからーーー



また半年後に検査かなと覚悟していたのですが、次は1年後だそうです。
そうなれば術後2年経過する事になるので、もう次で異常なければ最後にしましょう。となりましたニコニコ良かった〜


このまま再発しないことを祈るだけです照れ




実際はもう少し傷跡はハッキリ残っていますが、一応載せます〜