エコーを終え、足取りも軽く再び診察。
やった〜これでもうこの病院に来ることもないぞ〜と思っていたのもつかの間…






先生「エコー異常なしでしたね!経過観察した方がいいみたいだから(どういう理由で!?多分、腫瘍の検査結果から?)また半年後見せてもらいましょかね~」となり、予約…




……凝視はてなマーク術後の回復も順調なのにどうしてだろう…まだ安心できない要素があるって事…だよね…




悶々としながらも、聞きたかった事を質問








腫瘍の種類はというと…






結論から言って、多形腺腫じゃありませんでした。






私「腫瘍の種類って何だったんですか?」
先生「腺腫です」
私「多形?」
先生「多形じゃなくて“腺腫”」
私「凝視はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク






てっきり多形腺腫だと思っていたので、プチパニック不安




パソコンを見せてくれ、そこには基底細胞腺腫という文字が。





何だか難しい内容で凝視はてなマークでしたが、簡単に言うと、〜〜〜てな訳で基底細胞腺腫とみられる。血管や神経に浸潤は見られなかった。腫瘍そのものも良性だった。的な事だと思う…

 







帰って早速検索驚き
でも参考になりそうなものは少なく…



耳下腺腫瘍になってからそれなりに色々と調べましたが基底細胞腺腫は全く眼中になかった…




耳下腺腫瘍で最も多いのは多形腺腫。その次にワルチン腫瘍。基底細胞腺腫というのは3番目らしいけど、耳下腺腫瘍の中で3%ぐらいの割合らしい…




耳下腺腫瘍になるだけでも10万人に2〜3人という低確率なのに、さらにレアケース…
こんな事でレアキャラになりたくないよ~ネガティブ






再発を繰り返して基底細胞がんになった例もあるようなので、定期的なエコー検査が必要なのかなと…





基底細胞がんは低悪性で完全に摘出されれば予後は良好であるが、これまた再発率が高いため経過観察が必要らしい。







再発に関しては、やはり医師にもわからないと…
一度も患った事がない人よりもできやすいって事はあるかもしれないけど、腫瘍は取りきったので、出来るとすればまた新たに別の場所にできる可能性も…みたいな事を言っていた。







いつまで経過観察するか…難しい所みたいですが、がんの場合は5年見るみたいですね。




基底細胞腺腫がどういうものか知らない診察時に(先生詳しく説明してくださいよえー)のんきに「エコー検査は次を最後に気になることができたらまた連絡するようにしますぅ〜口笛」と言うと、先生は無反応だったので、何年かはした方がいいって事だよね。


いつまでするかはお任せします的なニュアンスだったけど…








半年に1回エコーするだけとはいえ、解放されたい…でもそれじゃ安心できないし…



がんなんかは5年以降は再発率が下がるって事なのかはてなマークそういうデータもないけど、まぁ5年みときますか〜的な事なのかはてなマーク







なんだかモヤモヤ