手をかけお金をかけた長男よりも、わりとほったらかしで育てた次男の方が色々と出来てしまう事は以前書きましたがキョロキョロ






ある程度子どもたちが大きくなって、他のご家庭を見て感じる事があります。





一概には言えません。それを前提に…






放任主義のご家庭が、なんだかんだよくデキるお子さんだと言う事びっくりマーク





子供の学校の行事はモチロン、下手したら成績すらも知らない。
夫婦ともに仕事で家をあけがち…



そんなご家庭のお子さんて、しっかりしてるんです!
日頃、自分自身で判断して色々やっているお陰だからか、リーダーシップもあったり将来の事をしっかり考えていたり、勉強も良く出来たり…
(悪い方に行ってしまう事も多いかもしれませんが…)




性格も大いに関係しますし、勉強に関しては生まれ持ったものもあると思いますけどキョロキョロ





親はついついあれやった?これは?とか、言いがちですけど、自分で考えて動く事って凄く大切。
その判断が例え間違っていたとしても、失敗して学ぶ事だってモチロン大切。



そんな日々の積み重ねがその人を形成しますよね。





我が家は、子供と少しでも沢山の時間を過ごしたいから私は仕事も時短にして、子どもとの時間を大切にしてきました。



正直、私結構頑張ってるんだけどな〜なんだかな〜って感じる事も無きにしもあらずです無気力(完全にヒガミ爆笑)



頑張り方が間違えてたんですかね~
お世話焼きすぎたなぁと反省。




子供が大きくなるにつれ、学んだ事も沢山あるので…

育て直ししたい!笑い泣き