次男が中学に入り、テストごとに番数も出るようになり、長男との違いを痛感。




次男は現中2で、中1の頃よりも成績は上がって安定しており、ノー塾で上位20%以内キープできています。
先日のテストでは最高番数をとりました。






長男と次男の、決定的な違い…







言われなくてもやるか、言われてもやらないかと言う事。




勉強しなさい系は逆効果とわかったので、長男にも言わないようにしていました。
でも中学、高1ぐらいまでは言ってしまっていましたねえー



長男に関しては、言ってもやらない!言わないと、ずーーーっとやらない!!まさにそんな感じです不安




次男はというと、やるべき時には自らやるんですびっくりどんなに部活でヘトヘトであろうと、1日中試合で疲れていようと…
もう今日は寝たら?とこちらが言うぐらい。
明日から朝早く起きて勉強する!と言って本当に毎日起きて勉強したり…


我が子ながらビックリしましたね。こんな子いるんだ〜なんて笑い泣き






次男は、素人の私が教えているだけですが勉強の仕方などアドバイスすると聞き入れ、かつ身に付く学習の仕方を試行錯誤し自分のモノにしているみたいです。



それに対して長男は、小さい頃から色々アドバイスしても聞き入れず、効率の悪い仕方でずっと来ている感じだと思います。
成績が伸びない→(そもそも勉強に時間を取っていないのが問題ですが)勉強の仕方を変えてみる!とかやらずに自分の信念を突き通す…


塾の先生も言っていました。頑なに自分のやり方を曲げない子は伸びない。当たり前ですよね。
素直さはとても大切。








あと、性格に関して言うと何事も負けず嫌いかどうかっていうのもとても大事ですよねびっくりマーク



長男は負けて悔しいなんて思った事あるのだろうか…はてなマークという、のほほ〜ん超マイペース型。



次男は生まれた時から身近に兄というライバルがいるもんですから(3歳半差)何をするにも勝ちたい!できない自分に腹を立てて、小さい頃は悔しくてよく泣いていましたね(笑)末っ子の性ですね~



そんな性格のお陰で本人の努力も実り、大きなくなるにつれ、兄に勝てる事も多くなってきました爆笑


学校では仲の良い友達が良くできる子が多いみたいで、いい刺激になっているみたいです。




この性格は、兄という存在がいてくれたお陰ですね笑い泣き









なんだか長男のダメ出しばかり書いてしまいましたが…驚き






小さい頃から手をかけ、お金もかけたのは断然長男の方。
そんなもんですかね無気力
何だかな〜と思ってしまう今日このごろなのです大あくび






いい所を見よう…うん…そうしよう凝視