北八ヶ岳坪庭、霧ケ峰車山。 | オヤジロケット

オヤジロケット

登るオヤジ!

2月20、21日と北八ヶ岳坪庭と霧ケ峰車山に行って来ました。

今回は、登山ど素人の友人が同行。



詳しく説明すると長くなります、簡単には、専門学校時代の友人で、50年来の付き合いです。

2年前にご主人をがんで失くして以来、家に引きこもりがちになっていた時、フェイスブックで私の山のブログを見て暫く振りに連絡してきました。
引きこもりがちの彼女を家から外に出そうとあちこち誘ってはいました、そして今回は雪山が見たいとのリクエストに答えて、素人でも来れる北八ヶ岳の坪庭に誘いました。



天気は悪いし平日なので、ロープウェイもガラガラ。
暖冬で雪は少ない、彼女が見たがっていたスノーモンスターは全くダメ😢🆖⤵️

それでも、初雪山だから、坪庭を少し回ってから縞枯山荘迄行ってみようと、出発❗


ガスガスの坪庭。


坪庭から降りてきて。


縞枯山壮に到着。


ロープウェイ駅に戻ります。

ガスガスの中でしたが、初の雪山歩きでテンションは上がって、愉しかったそう。
良かったよ‼️

次は、せっかく来たのだから、霧ヶ峰は車山肩の駐車場に行きました。

ビーナスラインの道路は全く雪は無し、肩の駐車場も雪は無し。
駐車場から車山は1時間程で往復出来そうなので、
彼女を車に置いて、空身、坪足、ストックだけ持って出発❗



車山に到着。
雪はほぼ無し、雪が溶けた所はどろどろの泥濘、
石の上を歩かないと靴が泥だらけになります。



しかし、思いがけず、青空が広がっていました音譜



車山神社にお参りしてから。



テラス。
八ヶ岳には雲が掛かってます。



車山初登頂❗
晴れてて良かった‼️

予定通り、1時間程で車に戻れました。

本日宿泊先の白樺湖畔のペンションに向かいます。
翌日、天気が良ければ、美ヶ原に行きたかったのですが、朝から雨☔。

それではと、諏訪湖に有る北澤美術館に寄って
ガリのガラス芸術作品を観てから、帰路に付きました。

彼女とは二回目のお泊まり、70歳にもなると
男女の友情は有りですよ🎵
此れからも大切にしていきたいですね‼️

御覧頂き有り難う御座いました。