三社です | Le quattro stagioni

Le quattro stagioni

あなたと心の四季を旅して・・・

 

 

 

ライブ配信実施5/17~5/19! 三社祭 浅草神社例大祭

 

 

 

 

 

 

生まれ育った町から 神輿を担ぐ声が聴こえる

 

 

 

 

 

古い写真を ゴソゴソ引っ張り出してみる

 

 

もうだいぶ遠くなってしまった故郷だけど

不思議と瞬時に帰る事が出来る

心だけは・・・

 

 

 

 

 

木根川橋  さだまさし

 

 

 

 

 

 

 

何もかもが変わってゆく時代に

お祭りの掛け声は変わらない

 

 

 

 

 

三社祭り・朝顔市・ほおずき市・べったら市・植木市・お酉さま

あんず飴・カルメ焼き・カキ氷・タコ焼き

金魚すくい・ヨーヨー吊り・ひよこ屋さん……

 

 

 

 

 

 

お祭りの夜には いつもたっぷりのそら豆が用意されていて

花火をやって 夜が更けても中々興奮が静まらない子どもたち

ラムネやサイダーが心の火照りを鎮めてくれた

 

 

 

故郷は遠きにありて思うもの

懐かしいけれど もう帰りたいとは思わない

今暮らしている場所が大切な場所になったから

 

 

 

 

 

一番近くの 私の最後の海

 

 

 

 

 

お陽さまの道とお月さまの道が

最後の海に光り輝いていた

 

 

 

 

 

 

今日稲が植えられて 最後の海が消えてゆきました