チャーリーの句がいっぱい | Le quattro stagioni

Le quattro stagioni

あなたと心の四季を旅して・・・

 

 

 

 

石神井公園 三宝寺池の鳥と水と樹々の音 残したい日本の音風景100選

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日 友だちのちゃ太郎さんに

蛙の俳句について訊かれたけれど

ボクもあまり知らなかったので 調べてみました

 

 

 

 

古池や蛙飛び込む水の音

 

この松尾芭蕉の句以外 あまり知らなかったので

いろんな句を調べてみたら 素敵な句がたくさんありました

その中で いいなぁと思った句をいくつか

載せてみる事にしました

 

 

 

 

 

 

看取るとは見つめゐること夕蛙/見目冠人

 

 

この写真はお借りしたものです

 

姨捨の棚田貸します鳴く蛙/ 三村禮子

 

 

 

 

 

 

夜の底のもの唄ひあぐ田の蛙 /渡邉友七

 

 

 

 

 

雨音の止みて再び雨蛙/二瓶洋子

 

 

 

 

 

枝蛙喜雨の緑にまぎれけり/西島麦南

 

 

庭の主はこの写真で

 

枝蛙真如の月を突き刺しぬ/心音

 

こんな句を詠んでいました

 

 

 

 

思った以上に たくさんの句があって

中でも 里山に住んでいらっしゃるのだなぁ~

と感じる句を いくつか選んで見ました

蛙だと春の季語 雨蛙だと夏の季語になります

 

普段からひとつの季語に 

自分はしっかり向かい合っていないなぁ・・・

と主は感じたそうです

せっかくなので 機会があれば自分ももっともっと

チャーリーたちを詠んであげたいと思ったと言うことです