結婚記念日は

二人でお祝いするのが当然だと思っていたのですが

なにもしないという夫婦もいらっしゃるようです。

特に仲が悪いというわけではなく、

そういった習慣がなかったり

お互いに忙しかったりと

それなりの理由はあるみたいでした。

 

そういえば実家の両親は結婚式を挙げておらず

駆け落ちに近い状態で結婚したためか

結婚記念日を祝う習慣はありませんでした。

 

それでも40歳を越えてから結婚した夫と私は

結婚記念日は当然のようにお祝いしていました。

最初から金婚式は望むべくもありませんでしたが

25周年の銀婚式くらいは

一緒に迎えられると思っていました。

 

結婚記念日って1周年の紙婚式から

20周年の磁器婚式まで毎年名称があるのですね。

そこからは5年ごとで25周年の銀婚式、

30周年の真珠婚式…と続くようです。

 

まわりの友人たちも食事に行くなど

何かしらの形で結婚記念日を過ごしていました。

1人だけ結婚記念日はなにもしない

と言っていた友人がいて

お子さんが高校生くらいになってから

離婚しました。

 

形式にこだわることもないとは思いますが

「この人と結婚して良かった」

という気持ちを再認識をする場として

これからも1人で結婚記念日を祝うつもりです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ