大型連休後半もあっという間に終わりました。

きょうは胃内視鏡検査で、無事終わりました。

鎮静剤で眠っているうちに終わったので

痛かったのは点滴の針を刺す一瞬だけ。

終わった後の診察で話を聞いた限りでは

特に異常なさそうでした。

今までの胃の不調は

単なる食べ過ぎ、飲みすぎだったのかな?

 

連休後半は思ったより忙しく

月命日のお墓参りからスタート。

晴天で休日とあってお参りに来られる方も多く

墓前にはきれいな花がたくさん飾られていました。

公園墓地の中はバラが咲き乱れ

お墓に近い木陰のベンチで

新緑の気持ち良い時間を過ごしました。

その後は沿線に住んでいる友人と

近くの駅のレストランでランチ(アルコール付き)。

 

翌日は結婚記念日でしたが

料理を並べて夫の遺影とともに

セルフタイマーで写真を撮るのが大変でした。

ちゃんとしたカメラのセルフタイマーなんて

めったに使わない機能なので

説明書を引っ張り出してなんとかセッティング。

ミラーレスのコンパクトカメラは夫の遺品です。

機能が豊富なカメラを使いこなせず

結婚記念日の写真を撮るためにしか

使っていません。

また1年たって自分だけ老けたなぁ…と思いながら

22回目の結婚記念日でした。

 

さらに翌日は妹と銀座で会ってランチをしました。

午前中の銀座はインバウンドの観光客ばかり。

コロナ前に比べて欧米系の人たちが増えた印象です。

それでも連休最終日だからか

思ったより混雑していなかったのが幸いでした。

 

出かけたり、人と会ったりして忙しく過ごしていたから

あまりさびしさを感じずに済んだのですが

それでも5月のこの時期は

夫と二人で過ごした時間を想い出さずにいられません。

いつも結婚記念日にはケーキを買っていたけれど

今年は用意しませんでした。

代わりに柏餅を2つ買って

お供えしてから全部1人でいただきました。

和菓子なら数個食べても胃にもたれないようです。

 

そろそろ通常モードに戻さないとなりませんね。

大好きな5月は連休が終われば

瞬く間に過ぎてしまいそうです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ