ジャムの瓶やペットボトルの蓋って

開けにくくないですか?

もともと握力が弱く

調理中に瓶の蓋が開かないと

すぐに諦めて夫に開けてもらっていました。

男性の力でも開けにくいものはありましたが

いつも頼って開けてもらっていました。

 

夫はそのたびに自分がいなかったらどうするのか

と苦言を呈していました。

それに対して笑ってごまかしたり

「長生きしてね」と茶化したりしていましたが

今となっては頼る人がいなくなって困っています。

 

先日成城石井でピクルスの大瓶がセールでした。

ピクルス好きで、しかも200円を切る価格だったので

思わず購入。

 

買ったは良いのですが

蓋がかたくて開けるのにとても時間がかかりました。

タオルを巻いてみたり

お湯で温めてみたり

ジャムの瓶では成功した手段が通じなくて

ついに細めのドライバーを蓋の隙間に差し込んだら

少し中身がこぼれましたが

無事に開きました。

 

(ぎっちり入っていたのに結構食べてしまいました)

 

何年も前ですが

夫と公園を散歩していた時

60代か70代くらいの女性から

「ペットボトルの蓋を開けていただけませんか」

と頼まれました。

お1人で散歩をされていたようで

自動販売機で購入したドリンクが

飲めずに困っていたみたいでした。

一緒にいた夫がすぐに開けてくれたのですが

自分も普段から蓋を開けるのに苦労していたので

高齢になったら自分では開けられなくなるのかと

不安になりました。

同時に、夫がいてくれて良かったと思いました。

 

自宅で1人だと誰にも頼めませんよね。

マンションの管理人さんに頼むのは…

と一瞬考えましたが

最近は高齢男性の管理人さんが多いこともあり

頼むほどのことなのかと思わないでもありません。

 

100均で蓋をあける便利なグッズがあると聞き

そのうちに探しに行こうと思います。

 

ペットボトルの蓋が開けられないのは

握力や筋力の衰えらしく

「脳梗塞とかの危険もあるため運動しましょう」

との情報を目にしても

今さらどう鍛えれば良いのか…。

足腰は使っていますが

手の力は衰えるばかりで

よく物をつかみ損ねて落としています。

 

1人で年をとるのもなかなかしんどいです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ