関東の冬は晴れている日が多く、冬の青空が好きでした。

亡くなった人はどこに行ったのかな…と思うと

やはり空を見上げてしまいます。

最近はいろいろな形状の雲に感動することもしばしば。

 

 

こんな階段状の雲もあるんですね。

 

年末ぎりぎりになって

地元の警察署に行き

夫の運転免許証の返納手続きをしてきました。

亡くなって1年以上たってしまいましたが

身分証明書にもなるものだから

悪用されないように届出に行きました。

希望すれば穴をあけて無効にして返却してくれます。

 

年末駆け込みの運転免許証の更新らしい人たちで

警察署内は混雑していました。

そんなときに場違いな用事で申し訳ない気持ちに。

手続き自体は死亡診断書のコピーを渡し

メモ用紙に名前と住所、電話番号、続柄を記入し

自分の身分証明書として運転免許証を提示して

5分もかからずに終わったのですが。

 

年末で閉店するお店が結構あるようです。

近くはないのですが

夫と車で時々買いにいっていたケーキ屋さんが

今月末で閉店すると聞き

バスに乗って買いにいきましたが

きょうは臨時休業で閉まっていました。

地元で20年以上愛されたお店、

おしゃれで美味しいケーキがいつも並んでいました。

オーナーが60代になって体力的にしんどくなってやめる

というのが閉店の理由らしいです。

若い後継者がいなければそうなるのも仕方ありません。

また思い出のお店が一つ消えます。

 

お正月用の食材は夫の好きだった

伊達巻とかまぼこだけ購入しました。

サケの昆布巻きは自分の好みで。

あとは昨年の真空パックのおもちが残っているので

お雑煮を作って食べるくらいです。

 

子供の頃はお正月に親戚がほぼ全員集まりましたが

その後は各家族ごとになり

その家族も減り

子供や孫のいないおひとりさまが迎えるお正月は

静かなものです。

マイペースで過ごせるのは良いことなので

のんびりしようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ  にほんブログ村 家族ブログ 死別へ