尊敬する方がまた1人増えた。
その名も、バルーンMOTOさん。
詳しいことは、ご本人のブログを読んでください。バルーンアーティストです。
http://ameblo.jp/balloon-moto/
この前の土曜日、東京に出張していた僕は、空き時間を利用して吉祥寺で友達と待ち合わせていました。
待ち合わせ場所は井の頭公園。
初めて行きましたよ、井の頭公園。
憧れの井の頭公園・・・・・・・もういいですか(笑)
井の頭公園って初めて行きましたけど、パフォーマーの方がたくさんいるんですねぇ。
その中で目立ったいた男。ひときわ目立つ男・・・・・
それが、バルーンMOTOさんでした。
目立っていた理由。
まず、この格好(笑)
そして、人の輪がハンパなかった。
パフォーマーを取り囲む輪の大きさ(人数)はダントツ。
近寄ってみると、バルーンの技術はもちろん、トークが抜群におもしろい。
テレビに出る芸人さんよりも、ずっとおもしろかった。
お客さんいじりも秀逸。
友達と待ち合わせる間、ずっと芸を見てたら、そのうち友達も合流。
するとその友達もずっとMOTOさんの芸を見入り始め・・・
最高傑作は、このネズミ。
これ・・・なんとかマウスなんですが、MOTOさんとお客さんの間では、共通の認識でネズミ(笑)
あるいはマッキー(笑)
で、芸もさることながら、すごく印象に残ったシーンがあるんです。
MOTOさん、ずっとふざけ倒して、お客さんも笑いっぱなしだったんですが、急にこんな話を始めた。
真面目な話を。
僕は今、55歳です。大道芸人になってホントよかったと思っています。
夢を叶えることができてホントによかった。
みなさん、チルチルミチルをご存じですか?
彼らは青い鳥を捕まえることができなかった・・・・・
でも、みなさんは、みなさんにとっての青い鳥を捕まえてください。
そんなことを言いながら、いつの間にかハートマークのバルーンを作り、そのハートの中には青い鳥のバルーンが・・・
なんかですね、ジーンときました。
感動した。
その言葉がすごく印象に残っています。
そして最後、自慢の肺活量でゴム手袋を膨らませ、破裂させるという大技。
MOTOさんの芸は、人を笑わせ、時に感動を呼ぶ。
MOTOさんのことは、この日初めて知ったけど、彼に出会えてホントによかったと思っています。
あの日、この場所に行かなければ、会えなかっただろうし、MOTOさんのことは一生知らなかったかもしれない。
これも運命。
いい芸を見せてもらった。
いい人に出会えた。
いい空間に立ち会えた。
心からそう思った出来事でした。
僕はもう鹿児島に帰ってきたけど、今日もMOTOさんはあの場所で人を楽しませたんだろうなぁ・・・
明日も明後日も、あの場所で・・・
東京に行く機会があったら、また見に行こう。