小学5年の娘と小学2年の息子と

3人暮らしですニコ

忙しい毎日ですが節約頑張ります流れ星

 

私の仕事について→こちらから

 

 

 

 

 

こないだ記事にした

子供の教育費の続きです☆


 

 

 

 

 

高校球児を見て

大阪桐蔭に行きたい!

と言った息子くん(^-^)

 

 

 

公立高校への進学しか考えてなかったので

娘10歳、息子8歳のタイミングで

子供2人の教育費の見直しを始めましたガーン

 

 

 

 

 

学資保険については

これまで何度か記事にしていて。。。

 

 

 

現在3つの学資保険に加入していて

娘が18歳のとき、息子が18歳のときに

 

合計660万円を受け取れますにこ

 

(細かくは

高校入学時、大学入学時と大学2回、3回時です)

 

 

 

 

この学資保険で受け取るお金は

子供の大学資金として使用する予定。。。

 

 

 

でした!!!

 

 

 

息子が私立高校へ行きたい

という発言があるまでアセアセ

 

 

 

 

これまでは漠然と子供たちには

公立高校へ行ってもらう予定でした

 

 

 

それがいきなりの予定変更~~!?

 

 

 

 

とりあえず子供たちが

私立高校へ行く可能性も含めて

教育費について考え直そうという気持ちに。

 

 

 

 

とりあえず学資保険の払い込み後

子供手当は全額貯金するので

108万円貯められる予定!!

 

 

 

 

 

私立高校に行った場合にかかる費用。。。

 

(ベネッセからお借りしました)

 

公立高校の約3倍のお金は

用意しないといけないことにびっくり

 

 

 

 

これ以外に調べてみると

修学旅行費などの積み立てが

10万円とかかかるみたい~~~アセアセ

 

 

 

実際に行きたい高校で調べないと

ハッキリした金額は分からないですが。。。

 

 

 

 

希望高が決まってない段階で

心配し過ぎてもしょうがないのでキョロキョロ

 

ある程度の教育費を予想して

貯めていく準備をしないといけませんね!

 

 

 

 

 

高校までは毎月のお給料から

学費を捻出する予定でしたアセアセ

 

とりあえず現状で不足してる

教育費は。。。230万。。。?

 

 

 

 

大学は1年で100万円計算して

2人で合計800万円予定。

 

一人暮らしするとなれば

毎月の家賃もかかるから

それだけでは無理だと思うけど

一応の学費だけで計算してます。

 

 

 

 

 

今の住まいは元旦那の仕事場から近い

ってゆう理由で選んだところなので

 

子供が高校、大学に行くとき

通いづらくなったときには

手放したり、賃貸で出してもOK

 

 

 

そこは

私が在宅ライターである強みだと思うので

フットワークは軽くいきたいと思ってますウインク

 

 

 

 

仲の良いママ友と離れたり

知り合いのいない土地に行くのは

少し寂しい気もするけどね・ω・;

 

 

それはそうなったときに考えようパー

 

 

 

 

 

とりあえず毎月養育費を少しでも

もらって貯金にまわしたいな~~。。。

 

毎月1000円でも貯金に回して

将来の教育費を貯めようと思いました!!

 

 

 

 

 

 

「外食もお得に」が合言葉アップ

 

50%還元は当たり前ハート

100%還元を狙いますチュー

 

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

ここから登録して利用するだけで

300円がもらえますハート

 

 

 

 

 

楽天市場でのお買い物も

無駄にしません!!

 

必要なものは買うけど

ポイントタウンを経由して1%は頂きますハート

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
無料で登録→ポイントタウン
 
 
ポイントが貯まるサイトは
楽天市場以外にもたくさん黄色

 

 

お金のかかる子育て世代の皆さん顔ハート

 

 

一緒に節約しながらも

お得で楽しくお小遣い稼ぎを目指しましょうハート

 

 

 

 

読者登録してね