星漢燦爛(せいかんさんらん)#54 母娘の雪解け あらすじ

 

 

 

程少商チョン・シャオシャン四娘子しじょうし)は霍不疑フオ・ブーイーに、嘘をつかれ捨てられ恨んだが 5年経ち振り切れたことを話した。

そして今は信頼を置けないと伝えた。

 

霍不疑フオ・ブーイー四娘子しじょうしを尊重すると言い、捨てられるのを一番恐れていた四娘子しじょうしに対し一番傷つける方法を取ったことを後悔していると話した。

前半生は恨みの中で生きたが、これからは後悔の中で生きると霍不疑フオ・ブーイーは語った。

 

四娘子しじょうしシュエン皇后の髪を、皇后の父が隠棲していた山に埋めることになっている。

その役割を終えたら遊歴し万物を知りたい、霍不疑フオ・ブーイーもしっかり生きて欲しいと伝えた。

 

度田令の任務を終えたら北西に戻り国境を守る、自分を大切にししっかり生きる、と霍不疑フオ・ブーイー四娘子しじょうしに約束した。

 

シュエン皇后の四十九日が過ぎた。

今も四娘子しじょうしシュエン皇后のことを思わずにはいられなかったが、皇后の最期は穏やかで四娘子しじょうしの心も軽くなっていた。

 

簫元漪シャオ・ユエンイー曲陵候きょくりょうこう府に戻った四娘子しじょうしのために好物の点心を作り優しく接した。

これからは優しい母親を演じたいと簫元漪シャオ・ユエンイー四娘子しじょうしに言った。

娘の母になったがのが初めてで改め方も分からなかったと謝罪し、次は生死がかかっていても四娘子しじょうしを置いて行かず生死を共にすると約束した。

四娘子しじょうし簫元漪シャオ・ユエンイーは手を握り合い微笑みあった。

 

四娘子しじょうし簫元漪シャオ・ユエンイーの作った点心を持ってチョン老夫人の所に向かった。

チョン老夫人は、ゴー氏に唆され四娘子しじょうしを犠牲にした後悔をフー婆に話していた。

嫁がずとも暮らしに困らないよう自分の財産は全て四娘子しじょうしに残すと、チョン老夫人は話していた。

 

四娘子しじょうしは道を引き返した。

チョン老夫人とは仲良くなりたいと思うが、15年間の恨みか近寄ることができなかった。

しかし家族の危機にチョン老夫人は身を投げうち、徐々に家族になれた。

どう向かい合えばいいだろうかと四娘子しじょうし蓮房リエンファンに相談した。

 

蓮房リエンファンは受け入れられないのは当然だと言った。

これからは誰に憎まれ嫌われるかではなく、誰が好きでいてくれて良くしてくれるかを考え生きていきたいと四娘子しじょうしは語った。

 

四娘子しじょうしは出発することを袁善見ユエン・シャンジエンに伝えた。

袁善見ユエン・シャンジエンも度田令推進のため外地へ赴任すると伝えた。

 

袁善見ユエン・シャンジエンの父は義兄を助けるため部隊を離れ、そのせいで味方は不利となり助けに駆けつけた霍不疑フオ・ブーイーは死にかけた。

皇帝は袁善見ユエン・シャンジエンの父を膠東こうとうに戻し降格させた。

夫婦仲は父親が体を壊したことで良くなっているそうだ。

2人は我々の結婚について案じている、と袁善見ユエン・シャンジエン四娘子しじょうしに話した。

 

四娘子しじょうしが断ると、袁善見ユエン・シャンジエンは三公夫人になり損ねたなと笑顔で言った。

最後は去る姿を見送りたい、霍不疑フオ・ブーイーに譲ることを後悔するかもしれないから振り向かないで欲しいと言う 袁善見ユエン・シャンジエンの顔を見て、今までのことを思い出した四娘子しじょうしは 礼をし立ち去った。

 

袁善見ユエン・シャンジエン霍不疑フオ・ブーイーに会い、度田令監督を皇帝に申し出たことを話した。

霍不疑フオ・ブーイーも度田令の任に就くことを話した。

皇帝はよく州に統括を置くよう命じたがれい帝の残党は一掃しきれていない。

前線で太子に協力するつもりなのだ。

 

本来程始チョン・シーの役目だったが、霍不疑フオ・ブーイーは肩代わりした。

以前にも霍不疑フオ・ブーイー程頌チョン・ソンを助けたがそれは四娘子しじょうしの身内だから理解できる、しかしユエン氏を助けたのはなぜなのかと袁善見ユエン・シャンジエン霍不疑フオ・ブーイーに尋ねた。

情に篤い四娘子しじょうしは、関心を寄せる者が達者なら安心できるからだと霍不疑フオ・ブーイーは答えた。

 

情が深い霍不疑フオ・ブーイー四娘子しじょうしの愛に値する、最後までより添えるのが霍不疑フオ・ブーイーならいいと袁善見ユエン・シャンジエンは話した。

 

四娘子しじょうし少宮シャオゴンと共にシュエン皇后の遺髪を持ち皇后の故郷に向かっていた。

県を通りかかった時、楼縭ロウ・リーが食事に招いた。

四娘子しじょうしは断ったが、県の今を見せたいと言われ行くことにした。

 

楼縭ロウ・リーは父母が亡くなり白装束を着ており、県衙けんが内は度田令による反乱の影響で侍衛が少なかった。

 

霍不疑フオ・ブーイー一行は道中賊に襲われた。

退治し誰の差し金か尋ねると、賊は自害した。

 

楼縭ロウ・リー楼垚ロウ・ヤオが招いたと言っていたのに、到着してみると楼垚ロウ・ヤオ四娘子しじょうしが来たことに困惑していた。

楼垚ロウ・ヤオによれば、楼縭ロウ・リーには色々あったそうだ。

 

四娘子しじょうし県の様子を見て楼垚ロウ・ヤオを褒めたが、楼縭ロウ・リーロウ家が落ちぶれたのは踏み台にした人のせいだと暗い顔で言った。

何昭君ハー・ジャオジュンは、楼犇ロウ・ベンが道を誤ったからだと楼縭ロウ・リーをたしなめた。

 

宴席では、誰もないのに食事が並べられている席があった。

四娘子しじょうしが誰の席か尋ねると、楼縭ロウ・リーが別の話をして遮った。

 

突然、身重の何昭君ハー・ジャオジュンが苦しみだした。

予定日は1月先で産婆は近くにいない。

楼垚ロウ・ヤオは産婆を呼びに行き楼縭ロウ・リー四娘子しじょうしに手伝いを頼んだ。

 

梁邱飛リャンチウ・フェイは辺りを探索し、県侍衛の鎧を着た者とユエン家の曲部と思われる者の死体を数十体見つけた。

報告を受けた霍不疑フオ・ブーイーは、急いで県に向かった。

 

楼縭ロウ・リー四娘子しじょうし何昭君ハー・ジャオジュンを家廟に連れて行った。

誰かが修行をしているのだろうと家廟を見て四娘子しじょうしは思った。

楼縭ロウ・リーは突然小刀を取り出し四娘子しじょうしに襲い掛かって…?

 

 

 

 

感想

 

駱済通ルオ・ジートンに続き楼縭ロウ・リーまで犯罪者になってしまった後半の展開に驚きました。

一体何があったんだ、楼縭ロウ・リー!?

そして四娘子しじょうし、命を狙われすぎです。2話連続命の危機!美女は生きてるだけで逆恨みされて大変なんですね。よくわかりました。

 

霍不疑フオ・ブーイーが自分の気持ちを伝え、亡きシュエン皇后も2人の縁が続いて欲しいと言い、きっと四娘子しじょうしの気持ちはいつか動くだろうと思っていました。

どんなきっかけがあれば動くだろうと楽しみにしていましたが、四娘子しじょうしはどうしても心を預けられないと言って霍不疑フオ・ブーイーを受け入れませんでした。

 

ぐぬぬ、手強い。

手強いなぁ四娘子しじょうしは。

 

凌不疑リン・ブーイー(当時)が24話で四娘子しじょうしにプロポーズし、四娘子しじょうし凌不疑リン・ブーイーのことを好きだと自覚したのは33話でした。

この間も長かったです。

 

今、四娘子しじょうし霍不疑フオ・ブーイーのことを好きだと自覚しつつも信頼できないといい、霍不疑フオ・ブーイー四娘子しじょうしの考えを尊重しました。

四娘子しじょうしは”男性は陽光で女性は明るい星、両者は共存し天地をなす”という35話に出てきた皇后の言葉を引用し、それに対して霍不疑フオ・ブーイーが世の星河を守るために国境を守ると言ったのはおしゃれでした。

 

あの場面もタイトル回収場面だったでしょうか。

星漢燦爛の英題は"love like the galaxy"でした。

 

ついに四娘子しじょうし簫元漪シャオ・ユエンイーと手を取り合いました。

5年の間、四娘子しじょうしは全く家に帰りませんでした。

よく考えると四娘子しじょうしは子供の頃やられたことをやり返した形になっていたんですね。

 

それで簫元漪シャオ・ユエンイーは、もうどんなことがあっても四娘子しじょうしを置いて行かないと決意し、四娘子しじょうしに優しくすると約束しました。

お互いに5年大人になってお互いにお互いの気持ちが分かるようになりました。

本当に良かったです。

 

チョン老夫人は、最初の頃はゴー氏と一緒に四娘子しじょうしをいじめていましたが、今は反省し四娘子しじょうしに自分の全財産を遺すことに決めたそうです。

ドラマを通してチョン老夫人が守銭奴であることは描かれていました。

そんなチョン老夫人が四娘子しじょうしに財産を遺すということで、彼女の反省ぶりが伺われました。

 

四娘子しじょうしは15年いじめられていましたから恨みもあり近寄れないとしつつ、牢に入れられた時チョン老夫人が四娘子しじょうしに財産を託し調査に行かせたことで家族になれた感じてはいるみたいです。

ゴー氏によって乱されたチョン家がやっと普通の家族らしくなれるなら喜ばしいですね。

 

袁善見ユエン・シャンジエン四娘子しじょうしに振られました。

「そなたは三公夫人になり損ねた」という袁善見ユエン・シャンジエンのセリフ、らしくて好きでした。

笑顔の別れになるのかな、と思っていたら四娘子しじょうしの姿を見送りたいなどと言い出し、しんみりさせてきました。

 

5年も待っていたのだから分かっていましたが、あの場面で本当の本当に袁善見ユエン・シャンジエン四娘子しじょうしのことが好きだったんだなと伝わってきました。

霍不疑フオ・ブーイーには志願したといっていましたから、四娘子しじょうしに振られることは分かっていて、外地に赴任することにしたんでしょうね。

 

そんな四娘子しじょうし大好きな袁善見ユエン・シャンジエンは、霍不疑フオ・ブーイーが自分の父を救った理由を知って、霍不疑フオ・ブーイー四娘子しじょうしへの愛を思い知らされました。

霍不疑フオ・ブーイーなら四娘子しじょうしの愛に値すると袁善見ユエン・シャンジエンは認めました。

四娘子しじょうしが気に掛ける人は皆守りたいという霍不疑フオ・ブーイーの考え、愛を感じました。

 

そして楼縭ロウ・リーですよ。

楼垚ロウ・ヤオ四娘子しじょうしを呼んでいないこと、県衙けんがには侍衛がいなかったこと、都合よく何昭君ハー・ジャオジュンが腹痛になり楼垚ロウ・ヤオが産婆を呼びに行きいなくなったことなどを考えると、全部楼縭ロウ・リー四娘子しじょうしを抹●するために仕組んだことなんでしょうね。

 

楼縭ロウ・リーの身に一体何があったんでしょうか。

楼縭ロウ・リーは白装束を着いました。

本人が言うには父母が亡くなったからだそうです。

でも楼垚ロウ・ヤオ何昭君ハー・ジャオジュンは白装束を着ていませんでした。

 

楼垚ロウ・ヤオが言うには、楼縭ロウ・リーには”色々あった”。

亡くなった人がいて、その人のために食事も用意されていましたが、楼縭ロウ・リーはそれが誰なのかを四娘子しじょうしには知られたくないようでした。

楼縭ロウ・リーの結婚相手だった人とかでしょうか?

 

酪漿らくしょうが出た時に意味深なSEが流れ酪漿が映されましたが、あの中にお腹が痛くなるようなものが入っていたんでしょうか。

楼縭ロウ・リー四娘子しじょうしが酪漿を飲むのを見守っていましたから、もしかして毒が?

 

楼縭ロウ・リーにあった色々って一体何なんでしょうか。

5年の間に楼縭ロウ・リーも結婚していたでしょうから、その関係?

楼犇ロウ・ベンのことで今も楼縭ロウ・リー楼犇ロウ・ベンの罪を暴いた人たち(つまり四娘子)を恨んでいるみたいですが。

なんで今更?5年も経っているのに。

 

たまたま四娘子しじょうし県を通ることを知って衝動的にやっているんでしょうか?

 

度田令のために起きた反乱に出向いていった県の侍衛や袁善見ユエン・シャンジエンの連れて行った曲部の遺体が見つかりましたが、あれも楼縭ロウ・リーに関係しているんでしょうか?

そうだとすると綿密に計画を立てたうえでの犯行になりますよね。

楼縭ロウ・リーれい帝の残党とつながってたりするんでしょうか?

一体全体どうなっているの!?何があったの、楼縭ロウ・リー

 

四娘子しじょうしの考えを変えられない自分に苛立ちつつも四娘子しじょうしを尊重し、程始チョン・シーの代わりに平峪へいよく州に行くことを決めた霍不疑フオ・ブーイーです。

県に異変ありと気づき、県に向かいましたから、そこで四娘子しじょうしを助け今度こそ2人の愛は再燃するのか!?

あと2話しか残っていませんから、霍不疑フオ・ブーイーには頑張ってもらいたいです。

 

次回のタイトルは「肩を並べる時」。

もしかして!?ついに?

期待できるタイトルではないでしょうか!?

 

終わってしまうのは悲しいですが、来週がとても楽しみになりました!