星漢燦爛(せいかんさんらん)#52 歳月を経て あらすじ

 

 

 

程少商チョン・シャオシャン長秋ちょうしゅう宮に入り、霍不疑フオ・ブーイーは北西で戦いに明け暮れた。

 

蓮房リエンファン符登フードンと、程姎チョン・ヤン三娘子さんじょうし)は班嘉バン・ジアと、万萋萋ワン・チーチー頌児ソンアルと、青蓯チンツォン程承チョン・チョンと結婚した。

 

倒れた霍不疑フオ・ブーイー駱済通ルオ・ジートンの看病を受けた。

駱済通ルオ・ジートンは夫を毒殺した。

 

五公主は嫁いだ。

 

5年が経った元旦、四娘子しじょうしは今年も実家に帰らないのかと皇后に尋ねられた。

四娘子しじょうしは、万萋萋ワン・チーチーにも青蓯チンツォンにも三娘子さんじょうしにも子が生まれ戻っても座る場所すらないから皇后に付き添っていたいと返した。

 

元旦の願い事として、皇后は四娘子しじょうしが嫁ぎ子を産む姿が見たいと願った。

皇后は2人の復縁を期待し、霍不疑フオ・ブーイーを都に戻してもらおうと思っていた。

しかし四娘子しじょうしは、一生嫁がないし、縁が切れ別れたのだから復縁はありえないと言った。

 

皇后は愛する人に嫁いでほしいから相手は霍不疑フオ・ブーイーでなければと言ったけれど、四娘子しじょうしは心が死んだ者にとって違いはないと言った。

一生皇后のそばでお世話したいと四娘子は願ったが、皇后は四娘子しじょうしの余生は円満であって欲しい、四娘子しじょうしのことだけが心残りだと話した。

 

皇后は倒れ、医官は早くて1月余り持って春までと余命宣告した。

皇后はユエ皇后に長秋ちょうしゅう宮を返したいと、四娘子しじょうしに伝言を託した。

ユエ皇后は住み慣れた永楽えいらく宮を動くのは億劫だし呼び名を変える必要はない、5年前のことは蒸し返さないようにと答えた。

 

四娘子しじょうし袁善見ユエン・シャンジエンに会いに行った。

皇后の軟禁に付き添っている四娘子しじょうしは、たまに待っている袁善見ユエン・シャンジエンにしか会えない。

 

袁善見ユエン・シャンジエンは皇后を安心させるため自分を伴侶として選ばないかと四娘子しじょうしに話を持ち掛けた。

四娘子しじょうしは、想いには答えられないと返した。

 

お互いに関心を持たれず育ち 利害の一致する我らは裏切ることは無い、自分は自分を一番大切にするし危険に近寄らない、自分の方が四娘子しじょうしには最適だと袁善見ユエン・シャンジエンは言った。

四娘子しじょうしの頭には、"未来を大切にするためには自分のわだかまりを突き破る必要がある"という皇后の声が響いていた。

 

心に霍不疑フオ・ブーイーがいても娶れるか、と四娘子しじょうしは尋ねた。

袁善見ユエン・シャンジエンは「待とう」と返した。

 

四娘子しじょうし袁善見ユエン・シャンジエンと婚約するため一度皇宮を出ると皇后に報告した。

 

5年ぶりに霍不疑フオ・ブーイーが帰り、皇帝はとても喜んだ。

霍不疑フオ・ブーイーはますます霍翀フオ・チョンに似てきていた。

 

霍不疑フオ・ブーイーは一番の精鋭部隊を都に残していた。

皇帝が言うには、四娘子しじょうしのためだ。

 

5年前、霍不疑フオ・ブーイーワン将軍がれい帝の残党に襲われたのを救出に行き傷を負った。

3年前には蜀で頌児ソンアルを助け傷を負った。

助けていることを四娘子しじょうしに知られれば さらに疎まれると思い、霍不疑フオ・ブーイーは功績を隠した。

 

太子となった三皇子は度田令の監督を任されている。

三皇子を補佐するよう、皇帝は霍不疑フオ・ブーイーに命じた。

皇帝は四娘子しじょうし袁善見ユエン・シャンジエンと婚約するため皇宮を出るという話をし、どうする気なのか霍不疑フオ・ブーイーに尋ねた。

 

すると太子(三皇子)が、駱済通ルオ・ジートンが都で霍不疑フオ・ブーイーと成婚すると宣言し噂になっていることを話した。

霍不疑フオ・ブーイーは"無関係な者との成婚はありえない"と言い、駱済通ルオ・ジートンに嫁荷を送り婿探しをするよう梁邱飛リャンチウ・フェイに命じた。

 

霍不疑フオ・ブーイーフオ氏の墓と祠堂を修繕し、妻は娶らず子もなさないと祖先に報告するつもりだった。

そんな霍不疑フオ・ブーイーの姿を見た梁邱飛リャンチウ・フェイは、四娘子しじょうしのことを吹っ切れていない証拠だと思った。

 

四娘子しじょうし袁善見ユエン・シャンジエン霍不疑フオ・ブーイーと鉢合わせた。

避けるように馬に乗った四娘子しじょうしの足を、霍不疑フオ・ブーイーは鐙にかけた。

 

霍不疑フオ・ブーイーの手には傷があり、四娘子しじょうしは傷について尋ねた。

凍傷だと霍不疑フオ・ブーイーは答えた。

鐙がなくとも馬には乗れると言って、四娘子しじょうしは馬で去った。

 

戻った以上四娘子しじょうしを手放す気はないのだろうし、四娘子しじょうしのなかで自分は霍不疑フオ・ブーイーに及ばないが、四娘子しじょうしの性分なら必ずしも霍不疑フオ・ブーイーにを選ぶとは限らないと、袁善見ユエン・シャンジエン霍不疑フオ・ブーイーに言った。

 

都に戻った駱済通ルオ・ジートンは皇后に挨拶に来た。

四娘子しじょうしは宴席を用意し駱済通ルオ・ジートンをもてなした。

駱済通ルオ・ジートンは、北西で霍不疑フオ・ブーイーと親しくしていたことや遠くない将来婚約するだろうことを話した。

皇后は、早く実家に帰るよう駱済通ルオ・ジートンに声をかけた。

 

そこにジャイばあやがやってきて、駱済通ルオ・ジートンに実家に帰るよう言った。

霍不疑フオ・ブーイーが嫁荷を届け、ルオ家の長老に嫁ぎ先を捜すよう命じたからと。

 

駱済通ルオ・ジートンは家を追い出された。

シュエン氏の麾下にあったルオ氏だが、皇后が軟禁となり太子が廃されたため駱済通ルオ・ジートン霍不疑フオ・ブーイーに嫁がせ活路を見出そうとしていた。

それがダメになったからだ。

 

霍不疑フオ・ブーイーが屋敷に帰ると、門の所で駱済通ルオ・ジートンが待っていた。

”都中が駱済通ルオ・ジートン霍不疑フオ・ブーイーに嫁ぐと思っている。妾でもいいから娶って欲しい”と駱済通ルオ・ジートンは言った。

 

付きまとえば北西に送ると霍不疑フオ・ブーイーは言ったが、駱済通ルオ・ジートンはそれでも諦めなかった。

すると霍不疑フオ・ブーイーは、夫である賈七郎ジア・チーランを殺害したことに言及した。

少しの情もなかったのかと駱済通ルオ・ジートンが尋ねると、霍不疑フオ・ブーイーは「そうだ」と返した。

駱済通ルオ・ジートンの瞳には涙が溜まっていた。

 

 

 

 

感想

 

5年が経ちました。

三娘子さんじょうし班嘉バン・ジアと結婚したことが一番意外でした。

三娘子さんじょうし袁善見ユエン・シャンジエンのことが好きでしたよね。

班嘉バン・ジアには伯母の世話をするから嫁がないと言っていました(42話)が、嫁ぐことになったんですね。

 

班嘉バン・ジアの努力が実ったということでしょうか。

三娘子さんじょうしは周りを固められたら強く拒否したりはしないでしょうが、三娘子さんじょうしにとっても嬉しい結婚だったらこちらも嬉しいです。

婚礼の日は三娘子さんじょうしもちょっと嬉しそうな顔をしていたと思いますから、幸せな結婚だったと思いたい。

結婚に至るまでの班嘉バン・ジア三娘子さんじょうしの話も見たいです。

 

霍不疑フオ・ブーイーは戦いに明け暮れ、倒れ、3年前駱済通ルオ・ジートンに看病されました。

駱済通ルオ・ジートンは夫を毒でやっちゃいました。

 

今回、駱済通ルオ・ジートンはすごく嫌な女になっていたじゃないですか?

霍不疑フオ・ブーイーと結婚すると都で吹聴したり、まるで皇后のせいで結婚が延期になったみたいなことを言って四娘子しじょうしをカチンとさせたり、それでも霍不疑フオ・ブーイーと心が通じ合っているなんて言って皇后にまで早く帰るよう言わせたり。

完全に空気の読めない女になっていました。

 

でも、もともとは良い人でしたよね、駱済通ルオ・ジートンは。

23話で五公主から杖刑じょうけいを言い渡された四娘子しじょうしを助けてくれたのは駱済通ルオ・ジートンでした。

皇宮の中では珍しく正義っぽい人だったのですが、彼女が実家から連れてきて一緒に皇宮で働いていた春笤チュンティアオに、何度も「本当は凌不疑リン・ブーイー駱済通ルオ・ジートン様と結婚するはずだったのに四娘子しじょうしに奪われて…駱済通ルオ・ジートン様は北西に嫁がされて…お可哀想です」みたいなことを言われ続けて、最後には五公主たちが四娘子しじょうしを池に落とすのを見て見ぬふりをすることに決めました。

 

ユエ妃のおかげで害しかない春笤チュンティアオ駱済通ルオ・ジートンと離されました(37話)。

嫁ぐまでは、駱済通ルオ・ジートンはそこまで悪い人じゃなかった気がするんです。

私はずっと駱済通ルオ・ジートン春笤チュンティアオたちのせいで闇落ちしてしまい、四娘子しじょうしに自ら危害を加えるようになるのではと恐れていましたが、そうはなりませんでした。

 

そんな彼女が、嫁いだら夫を殺すような女性に変わってしまった。

 

嫁いで変わった人はこのドラマにもう1人出てきていました。王姈ワン・リンです。

王姈ワン・リンは、すごく嫌な奴で寿春じゅしゅんに嫁ぐことを嫌がっていましたが、最悪な家に生まれた彼女は寿春じゅしゅん彭坤ボン・クンから真心で接してもらい、彭坤ボン・クンを好きになっていました。

彭坤ボン・クンは大罪を犯しましたが、王姈ワン・リン彭坤ボン・クンのために嘆願しました。

 

王姈ワン・リンはそんな感じでしたが、駱済通ルオ・ジートンは夫を殺した、ということは、嫁ぎ先で本当にひどい目に遭ったのではないか、と思ってしまいます。

少なくとも皇宮にいた時の駱済通ルオ・ジートンは人を殺すような女性ではなかったと思います。

その彼女が変わってしまった。

 

夫が悪いんじゃないの!?と思っちゃいます。

 

霍不疑フオ・ブーイー四娘子しじょうしと別れて、北西にやってきました。

ずっと好きだった人が近くに来て、しかも看病できて近くに行くことができて、チャンスだと思ったとしても、夫がちゃんと駱済通ルオ・ジートンを愛してくれていたら、このチャンスに夫を殺して霍不疑フオ・ブーイーと結婚しよう、なんて作戦たてなくないですか?

絶対夫が悪い気がします。

 

今回、駱済通ルオ・ジートンは都で自分と霍不疑フオ・ブーイーの結婚を吹聴したにもかかわらず、霍不疑フオ・ブーイーからは夫をさがすよう言われてしまいました。

裕昌ユーチャン郡主と同じような境遇です。

裕昌ユーチャン郡主は出家しましたが、駱済通ルオ・ジートンはどうするのか。

 

最後、駱済通ルオ・ジートンの顔が映って終わったのが怖かったです。

今度こそ恐れていた闇落ちじゃないですよね?やめてください。

もう彼女は1人やってるわけで、2人目をやるハードルは下がっていると思います。

やめてくださいね。本当に。

 

四娘子しじょうし袁善見ユエン・シャンジエンからプロポーズされ、余命宣告を受けた皇后を喜ばせるために受けました。

袁善見ユエン・シャンジエンが結婚してなかったことに驚きました。

でも相手の方にとっては良かったと思います。

 

ずっと袁善見ユエン・シャンジエンの気持ちに気づいていなかった四娘子しじょうしですが、さすがに5年も待ってくれていたことで気づいたことを、「想いには応えられない」というセリフで知りました。

良かったね、袁善見ユエン・シャンジエン

やっと四娘子しじょうしに気持ちを分かってもらえて。

しかも結婚をOKしてもらえて。

 

「そなたが奴を忘れるまで待ち続ける。いつか私に振り向く日まで」という袁善見ユエン・シャンジエンのセリフは完璧でした。

完璧な当て馬でした。

当て馬のお手本でした。

素晴らしかったです。

当て馬だと分かっていても、ときめきました。ありがとうございます。

 

皇后が病になったことで、皇帝は霍不疑フオ・ブーイーを呼び寄せました。

せっかく結婚をOKしてもらったのに、このタイミングで戻って来た霍不疑フオ・ブーイー

タイミング最悪です(最適とも言う)。

 

四娘子しじょうしは今も霍不疑フオ・ブーイーのことが好きだと言っていましたし、霍不疑フオ・ブーイーもずっと一番の配下に四娘子しじょうしを守らせていて、自分も四娘子しじょうしの身内に危険があれば助けに行っていました。

霍不疑フオ・ブーイーが怪我を負ったというワン将軍はたぶん万萋萋ワン・チーチーのお父さんの万松柏ワン・ソンバイか、兄とかだと思いますし、2度目の怪我は頌児ソンアルを助けに行った時でした。

 

お互いに5年間ずっと相手のことを想っていて、そして5年ぶりに会ったけれど、すぐに愛が再燃という訳にはいかないんですね。

5年前、あれだけ冷静だった2人です。

さらに大人になってしまいました。

これからどんなことがあれば2人の愛は再燃するの?

 

めちゃくちゃ続きが気になるのですが、なんと来週は放送お休みです。

次回は再来週です。

 

53話は「長秋ちょうしゅうからの旅立ち」ということで、皇后が亡くなってしまうのかなぁと予想しています。

悲しすぎる。

54話は「母娘の雪解け」ということで、ついに四娘子しじょうし簫元漪シャオ・ユエンイーと仲直りでしょうか。

再来週を楽しみに待ちたいと思います!