星漢燦爛(せいかんさんらん)#46 疑念 あらすじ

 

 

 

 

チョン家の人々は解放された。

程始チョン・シー四娘子しじょうしによって見つけられ、曲陵候きょくりょうこう府に戻され簫元漪シャオ・ユエンイーの看病を受けた。

 

程始チョン・シーは事件の経緯を語った。

 

銅牛どうぎゅう県が陥落した時に備え、程始チョン・シーは精銅を隠すことを提案した。

顔忠イエン・ジョンと精銅を運ぶ途中、馬栄マー・ロンの襲撃を受けた。

 

気を失った程始チョン・シーが目覚めたのは小屋だった。

楼犇ロウ・ベンがそこにはいて、李逢リー・フォンが裏切り顔忠イエン・ジョン程始チョン・シーが精銅を奪って逃げたと報告し、皇帝は2人の捕縛を命じたと説明した。

馬栄マー・ロンに見つかれば危険だし家族の潔白を証明するためにも生き延びる必要があると言って、身を隠すよう楼犇ロウ・ベン程始チョン・シーを説得した。

 

もしも楼犇ロウ・ベンの計画が成功していたら、程始チョン・シーは真っ先に殺されただろうと、簫元漪シャオ・ユエンイーは言った。

 

四娘子しじょうし凌不疑リン・ブーイーと共に、都を出るロウ家の人々の見送りに行った。

四娘子しじょうし楼垚ロウ・ヤオに今回の件を謝罪した。

楼垚ロウ・ヤオ県に赴任することになり、何昭君ハー・ジャオジュンロウ太傅と県に向かう。

 

県を選んだのは あのころが一番楽しかったからだが、もし選べるのなら四娘子しじょうしに出会わず県にもいかない人生が良かったと楼垚ロウ・ヤオは言った。

 

四娘子しじょうし何昭君ハー・ジャオジュンとも言葉を交わした。

こんなことがなければ友達になれたかもしれないが、夫婦で楼犇ロウ・ベンを自害に追い込んでおいて見送りに来るなど楼垚ロウ・ヤオの心を傷つけるだけだと、何昭君ハー・ジャオジュンは言った。

人生は長いからそのうち吹っ切れる、再開の日が来たら酒や肉を振る舞うが今は歓迎できないという何昭君ハー・ジャオジュンの言葉を、四娘子しじょうしは受け止めた。

 

楼垚ロウ・ヤオ県に赴任できたのは四娘子しじょうしが推挙したことも一因だった。

ロウ家の馬車を四娘子しじょうし凌不疑リン・ブーイーと見送った。

今の県は太平の地だ。あそこなら十分志を遂げられるだろうと凌不疑リン・ブーイーは言った。

 

ロウ夫人は楼犇ロウ・ベンの前途を阻んだ罪をロウ太傅になすり付けられ、実家に帰された。

延姫イエンジーはお腹の子と共に入水した。

骸は見つかっていない。慰めもしなかったことを四娘子しじょうしは後悔した。

 

霍君華フオ・ジュンホワの病は悪化していた。

四娘子しじょうし凌不疑リン・ブーイーと共に霍君華フオ・ジュンホワを訪ねた。

 

霍君華フオ・ジュンホワ凌不疑リン・ブーイーのことを童だと思っており、杏仁菓子を食べさせた。

凌不疑リン・ブーイー霍君華フオ・ジュンホワの相手をしている間、四娘子しじょうし崔祐ツイ・ヨウと話をした。

 

体の弱かった霍君華フオ・ジュンホワは命懸けで凌不疑リン・ブーイーを産んだ。

凌不疑リン・ブーイーは早産で生まれた一方、フオ家の子女は健康で丈夫だった。

凌不疑リン・ブーイーが丈夫に育つよう、フオ侯は息子に用意した不疑ブーイーという名を霍君華フオ・ジュンホワの息子に与え、霍君華フオ・ジュンホワ無傷フオ・ウーシャンという名をフオ家の甥に与えた。

 

凌不疑リン・ブーイー霍無傷フオ・ウーシャンは幼い頃、凌益リン・イーも間違うほどそっくりだった。

しかし性格は全く違った。

一方は腕白で、もう一方は大人しく書や習字を好んだ。

 

凌不疑リン・ブーイーは杏仁が好きで、霍無傷フオ・ウーシャンはは杏仁にアレルギーがあった。

霍無傷フオ・ウーシャンははアレルギーがあるにもかかわらず、凌不疑リン・ブーイーのために木に登り杏仁を採ってあげていた。

2人はとても仲良しだった。

 

崔祐ツイ・ヨウ四娘子しじょうしの縫った鳥の羽の鎧のせいで、凌不疑リン・ブーイーは部下から笑い者にされたと言ってしまった。

四娘子しじょうしは鶏ではなく鴛鴦だと言って、見送りを断った。

崔祐ツイ・ヨウは、そんな強気な四娘子しじょうしを面白いと思った。

 

帰りの馬車の中、凌不疑リン・ブーイーの体に発疹ができていることに四娘子しじょうしは気付いた。

凌不疑リン・ブーイーは熱もあり辛そうだった。

 

凌不疑リン・ブーイーは杏仁を食べたせいで熱が出たが、翌朝には治るだろうと梁邱リャンチウ兄弟は話していた。

しかし凌不疑リン・ブーイーは部屋から出て、自ら彭坤ボン・クンの尋問に向かった。

 

小乾安しょうけんあん王は無能だったが時を待っていれば乾安けんあん王の持つ王位と部曲ぶきょく(奴隷的集団)を承継できる。

孤城の戦いの最中乾安けんあん王が死ねば、部曲ぶきょくをまとめられない小乾安しょうけんあん王を退け、副将である自分が昇進できる。

そう考え乾安けんあん王を殺したのだと、彭坤ボン・クンは語った。

 

凌益リン・イーが呼応したことが孤城陥落の一員だったのか、凌不疑リン・ブーイーは問いただしたが、彭坤ボン・クンは口をつぐんだ。

 

四娘子しじょうし凌不疑リン・ブーイー霍無傷フオ・ウーシャンなのではないかと考えていた。

そこに皇后がやって来た。

 

王淳ワン・チュン、五公主に続きロウ太傅まで騒動を起こした。

太子の心はいかほどか、と語る皇后に、四娘子しじょうしは都を出て楼犇ロウ・ベンを調べたことを謝罪した。

皇后は、そんな四娘子しじょうしの勇敢さに敬服すると言った。

 

四娘子しじょうしは、凌不疑リン・ブーイー霍無傷フオ・ウーシャンが似ていたことについて聞いてみた。

凌不疑リン・ブーイーは朗らかな子で、霍無傷フオ・ウーシャンは寡黙で大人びていたと皇后は語った。

孤城の件の後、凌不疑リン・ブーイー霍無傷フオ・ウーシャンのように笑わなくなり、死んだ霍無傷フオ・ウーシャンの代わりに懸命に生きるのだと語ったそうだ。

 

王姈ワン・リン長秋ちょうしゅう宮の四娘子しじょうしの部屋に無理やり入ってきて、彭坤ボン・クンへの拷問をやめさせるよう四娘子しじょうしに頼んだ。

 

生まれ育った家では、家族のだれも王姈ワン・リンが何を好むかなど考えてくれたことは無かった。

しかし彭坤ボン・クン王姈ワン・リンが花を好きだと知ると庭に花を植えてくれた。

喘息の持病がある彭坤ボン・クンはそのせいで王姈ワン・リンの部屋に近づけなくなった。

しかし王姈ワン・リンの部屋が火事になると彭坤ボン・クンは自分の命も顧みず助けに来てくれた。

 

その時、王姈ワン・リンは自分の命を彭坤ボン・クンに捧げると誓ったそうだ。

お腹の子のためにも、彭坤ボン・クンを助けて欲しい、せめて私刑を加えるのをやめさせてほしいと王姈ワン・リン四娘子しじょうしに頼んだ。

しかし四娘子しじょうしは、彭坤ボン・クンの行ったことを考えれば力になれないと断った。

 

彭坤ボン・クンは都に密偵を多く放っていた。

凌不疑リン・ブーイーこそ この世で最も腹が読めず恐ろしい男だと彭坤ボン・クンは言っていた、と王姈ワン・リンが言い出し…?

 

 

 

 

感想

 

楼犇ロウ・ベンの計画が露見し、事後処理の回でした。

程始チョン・シーは無事に見つかり帰ってきました。

疑う必要などないと思い信じていた楼犇ロウ・ベンに言いくるめられ、程始チョン・シーは小屋に身を隠していたそうです。

 

私でも利益でつられる李逢リー・フォンが裏切った、と誠実そうな楼犇ロウ・ベンに言われたら信じてしまうと思いました。

なのでずっと小屋にいた程始チョン・シーを想像すると間抜けに感じますが、責められないと思いました(笑)

 

計画が全て上手くいった暁には、楼犇ロウ・ベン程始チョン・シーを真っ先に始末しただろうと簫元漪シャオ・ユエンイーは言っていました。

前回、凌不疑リン・ブーイー程始チョン・シーを後回しにしましたが、あの時凌不疑リン・ブーイー程始チョン・シーは計画が成るまでは無事だろうし、都で自分は楼犇ロウ・ベンを捕らえるから後回しにしても大丈夫だと、そこまで読んでいたんですね。

 

楼垚ロウ・ヤオは、頭では楼犇ロウ・ベンが悪いと分かっているけれど兄の悪事を暴いた四娘子しじょうしを恨んでしまう心があり、けれど理性的な人だからそれを表に出さないようにしてくれました。

ロウ夫人はロウ太傅から楼犇ロウ・ベンの出世を阻んだ罪を擦り付けられ実家に帰されたということで、ロウ太傅の好感度がさらに下がりました。

 

延姫イエンジーは夫の後を追ってしまいました。

子供がいたのに。

もしも前回、延姫イエンジーが宴席の場で楼犇ロウ・ベンに子供ができたことを伝えていたら、楼犇ロウ・ベンは筋書きを変えたでしょうか?

延姫イエンジーが子供のことを言ったのは、楼犇ロウ・ベンが死んでしまってからでした。

もっと早く言ってたら生存ルートもあった?

もう、どうしてこんなことになってしまったのえーん

 

楼縭ロウ・リーがどうなったのか気になりましたが、語られませんでした。

ロウ夫人の実家に一緒に行ったでしょうか?

出てきませんでしたが、楼垚ロウ・ヤオたちの馬車の中にいたでしょうか?

 

しんみりと楼垚ロウ・ヤオたちを見送った後、衝撃の展開でした。

今回のタイトル、「疑念」。

タイトルを見たときは凌益リン・イーと孤城の件かな?と思ったんです。

 

でも全然違いました。

凌不疑リン・ブーイー霍無傷フオ・ウーシャンかもしれない、という疑念でした!

なんだってー!

 

崔祐ツイ・ヨウの語る、幼い頃の凌不疑リン・ブーイー物静かで理に明るく書や習字を好んだ

霍無傷フオ・ウーシャンは、腕白で駆け回り高くまで木に登るのを好む

 

マーカーを引いた部分については、崔祐ツイ・ヨウはどっちがどっちとは言っていないのですが、直後に霍無傷フオ・ウーシャンが木に登って杏仁を採ってやったという話をしていたので、腕白な方が霍無傷フオ・ウーシャンなのかな、と思いました。

もしも腕白な方が凌不疑リン・ブーイーなら、自分で杏仁を採りますよね。

 

皇后の語る幼い頃の凌不疑リン・ブーイー朗らかな子

霍無傷フオ・ウーシャン寡黙で大人びていた

皇后は前置きとして、どうとでも語れると言っていましたが、崔祐ツイ・ヨウの話す2人の像とはかなり違う印象、崔祐ツイ・ヨウの語る2人の像とは逆の印象を受けました。

大人の前で子供がどんな様子かは変わるでしょうが、全く別人のようですね。

 

アレルギーについては、大人になってから発症するということもあると思うので、それだけで判断できないとは思いつつ、でも今の凌不疑リン・ブーイーには杏仁アレルギーがあることが確かで、霍無傷フオ・ウーシャンにも杏仁アレルギーがあったことを考えると、凌不疑リン・ブーイーは本当は霍無傷フオ・ウーシャンなのではないか、と考えてしまいますね。

 

凌不疑リン・ブーイー城陽じょうよう侯府に寄り付かないのは、霍君華フオ・ジュンホワに対する凌益リン・イーの仕打ちもありますが、凌益リン・イーに正体がバレる可能性を少しでも減らすため、という気持ちもあるのでは!?なんて考えてしまいました。

 

孤城の件を自分で調べるのにこだわるのも、父や家族の敵だからと考えれば、母の一族の敵だからというより、より説得力が出る気がします。

 

ただ、謎なのは、仮に凌不疑リン・ブーイーの正体が霍無傷フオ・ウーシャンだとして、なぜそのことを凌不疑リン・ブーイーは隠す必要があったのか、ということです。

霍君華フオ・ジュンホワは、「甥っ子と2人生き残ったので2人で帰ってきました」と言えばよかったですよね。

なぜ甥っ子に息子の名を名乗らせる必要があったの?

 

もしかして、孤城の件の黒幕はフオ家に恨みを持つ者だったのでしょうか?

霍君華フオ・ジュンホワ凌不疑リン・ブーイーが生き残ったのは、2人がフオ家から出てリン家の者だったから、とかでしょうか。

 

本物の凌不疑リン・ブーイーは、孤城のどさくさで先に死んでしまった。

敵が”霍君華フオ・ジュンホワ凌不疑リン・ブーイーは助ける”と言ったため、霍君華フオ・ジュンホワ霍無傷フオ・ウーシャンを息子の凌不疑リン・ブーイーと偽り一緒に逃げ延びた、とか?

フオ家の生き残りがいると知れたら、霍無傷フオ・ウーシャンの命が危ないから、そのことをかくしてるんでしょうか?

 

それとも凌不疑リン・ブーイーが亡くなったことで霍君華フオ・ジュンホワの精神が危なくなり、霍無傷フオ・ウーシャン凌不疑リン・ブーイーのフリをして霍君華フオ・ジュンホワの心を慰めていたけれど、都に帰って凌益リン・イーの裏切りを知った霍君華フオ・ジュンホワは病んでしまった、とかでしょうか?

 

ここへきて、こんなに大きな疑惑が出てくるとは思わなかったので、びっくりしています。

めちゃくちゃ面白いです!

 

待望の王姈ワン・リンが出てきて、色々教えてくれました。

どうしようもない家に生まれて、誰にも顧みられずに育った王姈ワン・リンが、彭坤ボン・クンに真心で接してもらいすっかり好きになってしまったことが語られました。

 

43話で凌不疑リン・ブーイー彭坤ボン・クンの寝所に忍び込んだとき、王姈ワン・リンが「あなた」と彭坤ボン・クンに呼びかけ様子を見に来ました。

あれだけ嫌がってた割には幸せそうにやってる王姈ワン・リンに驚きましたが、その理由はこういうことだったんですね。

王姈ワン・リンは、やっと自分のことを想ってくれる人に出会えたのに、その人が謀反を起こしてしまいました。

 

彭坤ボン・クンのしたことは九族皆殺しに相当することで、助けてと言われても四娘子しじょうしにどうすることもできず、凌不疑リン・ブーイーの孤城の件に対する想いを知れば、私刑をやめろとも言えない。

四娘子しじょうし王姈ワン・リンの頼みを断りました。

 

王姈ワン・リンは、密偵を放ち色々な情報を仕入れていた彭坤ボン・クンから、凌不疑リン・ブーイーのことについていろいろ聞いているみたいですね。

王姈ワン・リンの口から、次回どんなことが語られるのか、本当に楽しみです。

 

次回のタイトルは「歯形の誓い」。

ミステリー劇場などを見ていると、歯型によっても身元の特定をできる、というのが出てきます。

歯形によって今現在凌不疑リン・ブーイーと名乗っている人物が本当は誰なのか、それが明かされるのでしょうか?

気になりすぎます。