卿卿(きょうきょう)日常 #27 黛川の官道封鎖 あらすじ

 

 

尹岸いん・がんは偽札の件で尹崢いん・そうに協力を頼みに来た。

戴笛たい・てきからは、調べがついても戸政司こせいしは従えられない上 功績も尹岸いん・がんに取られるから協力しないよう助言されていたが、尹崢いん・そうは協力することにした。

紙幣発行は民生に関わるからだ。

 

偽札発行で捕まった犯人は全員陳錫ちん・しゃくという男と面識があったことが、尹岸いん・がん尹崢いん・そうの調べで明らかになった。

しかし尹嵩いん・すう陳錫ちん・しゃくを捕まえようとしない。

なぜなのか、川主せんしゅ尹嵩いん・すうを問いただした。

偽札事件は尹崢いん・そうに任せると、川主せんしゅは言い、尹嵩いん・すうを叱責した。

 

尹嵩いん・すう派の尹峻いん・しゅん治礼司ちれいしにいる。

尹嵩いん・すう尹崢いん・そうが法を犯したらすぐに処分するよう尹峻いん・しゅんに命じた。

 

川主せんしゅの信頼が薄らいでいるのを感じた尹嵩いん・すうは、次の手を打とうと考えていた。

夫人の安曦元あん・きげんに関わらないよう言われた尹峻いん・しゅんは、調子を合わせているだけだと話した。

 

尹崢いん・そうは罪人を尋問し、陳錫ちん・しゃく黛川たいせんに逃げたという情報を掴んだ。

黛川たいせんと聞いて不穏なものを感じた尹崢いん・そうだが、まずは陳錫ちん・しゃくを捕らえることにした。

 

尹嵩いん・すう陳錫ちん・しゃく黛川たいせんまで送り、「官職を与える・尹嵩いん・すう」という念書を渡した。

 

黛川たいせん丹川たんせん新川しんせんの境界に同安山どうあんざんがある。

そこに新鉱脈が見つかった。

同安山どうあんざん新川しんせんの領地だが、黛川たいせんは越境して戦を仕掛けてきた。

 

尹嵩いん・すう黛川たいせんへの官道を封鎖すべきと主張した。

尹峻いん・しゅん九川事務司きゅうせんじむし丹川たんせん黛川たいせんに通知に行くべきと主張した。

 

川主せんしゅ黛川たいせん方面の官道を封鎖することにした。

 

尹崢いん・そうは、尹岐いん・きと共に黛川たいせんに説明に行くことになった。

尹岐いん・きは、なぜ尹嵩いん・すう尹崢いん・そう黛川たいせんに行かせようとしたのか、そのことを疑問に思った。

尹崢いん・そうも同意見だったが、陳錫ちん・しゃくを捜せて好都合だと受け取った。

 

同安には、丹川たんせん側の洛河鎮らくがちん黛川たいせんに通じる平通鎮へいつうちん、2つの官道があった。

尹崢いん・そうは現地を見て、平通鎮へいつうちんの官道だけを封鎖することにした。

 

するとそこに、丹川たんせんからの使者がやってきて説明を求めた。

明日から茶馬節ちゃばせつという丹川たんせん最大の祭りがあり、民は祭りのために商売に来る。

洛河鎮らくがちんの官道が封鎖されれば民は生計が維持できないというのだ。

丹川たんせんの使者は、新川しんせんからの勅令で洛河鎮らくがちんの官道封鎖のことを知ったという。

 

なぜ洛河鎮らくがちんまで封鎖するのか、尹崢いん・そう尹岐いん・き尹嵩いん・すうが後ろにいると思い至った。

新川しんせんへ帰り川主せんしゅに勅令を撤回してくれるよう頼む時間はない。

 

尹崢いん・そうが意見を求めると、尹岐いん・きは、民生に関わるため自分たちで判断し後で川主せんしゅに詫びてはどうかと言った。

黛川たいせんの密偵は通さないという約束を丹川主たんせんしゅから取り付けた2人は、明日釈明に戻ることにし、洛河鎮らくがちんの封鎖を解いた。

 

尹嵩いん・すうが手を回していたので、勝手に封鎖を解いた尹崢いん・そうを弾劾する奏状は山のように川主せんしゅの所に届いていた。

 

新川しんせんに戻った尹岐いん・きは、九川美食わいに顔を出した。

九少主・尹崡いん・かんが店を手伝っており、まだ郝葭かく・かに気があるのかと尹岐いん・きをからかった。

2人が話しているのを上官婧じょうかん・せいは聞いてしまった。

 

モヤモヤした気持ちを持て余した上官婧じょうかん・せいは、尹岐いん・きの部屋の外で今も郝葭かく・かを好きなのか聞いた。

そこに、尹岐いん・き尹崢いん・そうと共に拘束されたという報告が届いた。

 

尹崢いん・そうは自分1人の判断だと言い、尹岐いん・きを庇おうとした。

しかし丹川たんせんの婿である尹岐いん・きが関わっていないという話を、川主せんしゅは怪しんだ。

 

尹嵩いん・すう尹崢いん・そうの職務怠慢を糾弾すると、黛川たいせん同安山どうあんざんを諦めさせることに成功したと報告した。

 

川主せんしゅ尹崢いん・そうをひとまず免職にし、処罰は後日行うと宣言した。

尹岐いん・きは自分1人の判断だと主張し、尹崢いん・そうを庇った。

そんな尹岐いん・き尹崢いん・そうは庇い、2人はかばい合いになった。

川主せんしゅは2人を棒叩き20回にし牢に入れた。

 

牢から出され川主せんしゅの前に連れて行かれた尹崢いん・そうは、自分の方が利用価値があるから尹岐いん・きに罪を着せようとするのかと問うた。

川主せんしゅは、丹川たんせんの婿である尹岐いん・きが無関係だという話を臣下に信じさせることはできないと言った。

 

しかし尹崢いん・そうは、自分1人の責任だと強い態度を取り続けた。

尹崢いん・そうは雨の中跪いて尹岐いん・きの潔白を主張した。

傘を持って様子を見に来たりょう殿(川主せんしゅの側近)に、尹崢いん・そうは”息子たちを道具とみなせばいつか心は離れる”という言葉を託した。

 

平常時ではないからと、川主せんしゅ尹崢いん・そうの言葉を許した。

命に背いた罪を、川主せんしゅ尹岐いん・きに負わせることにした。

 

上官婧じょうかん・せいの所に、安曦元あん・きげんが訪ねてきた。

尹嵩いん・すうから伝言を頼まれたと言って。

安曦元あん・きげんは、本来尹崢いん・そうが罪を負うはずが尹岐いん・きだけが窮地に陥った、犯した罪は死罪に当たる、と言った。

 

尹嵩いん・すうは罪を必ず背負わなければならない罠を仕掛けた。

李薇り・び元英げん・えいは、夫人と淳夫人(尹岐いん・きの生母)と話し合いをしていた。

そこに、上官婧じょうかん・せいが牢獄に行くという報告が届き…?

 

 

イベントバナー

 

 

感想

 

尹嵩いん・すう暗躍回でした。

丹川たんせん茶馬節ちゃばせつに合わせて黛川たいせんに戦を仕掛けさせ、尹崢いん・そうを現地に行かせて川主せんしゅの周りから遠ざけた後、川主せんしゅを説得し丹川たんせん側の洛河鎮らくがちんを封鎖する勅令を出してもらう。

丹川たんせん茶馬節ちゃばせつのことがあるから封鎖を解いて欲しいと現地にいる尹崢いん・そうの所に相談に行き、尹崢いん・そうの性格では解くはずで、尹崢いん・そうは勅命に背いた罪を必ず着ることになる。

 

尹嵩いん・すうの誤算があるとすれば、尹崢いん・そうと一緒に行った尹岐いん・き尹崢いん・そうを庇ったことでしょうか?

川主せんしゅは理由を付けて尹岐いん・きに罪を着せようとしている様子です。

尹嵩いん・すうは本当に排除したい尹崢いん・そうを排除できなくなりそうですね。

 

けれど尹嵩いん・すうはそこも利用しようとしているようです。

安曦元あん・きげんを使い、本当は尹崢いん・そうだけが処罰されるはずだったのに~という伝言を託し、上官婧じょうかん・せい李薇り・びの間に亀裂を生じさせようとしているような!?

本当に最低な奴です。

 

ただ、茶馬節ちゃばせつ丹川たんせん最大の祭りであるということを当然知っているだろう川主せんしゅが、洛河鎮らくがちん封鎖を命じたのが、そもそもの間違いでは!?という気持ちが拭えません。

封鎖は祭りが終わってから、という条件さえ付けておけば、こんなバカみたいなことにはなりませんでしたよね。

 

川主せんしゅは、人が多く出入りするからこそ その中に密偵が混ざるみたいなことを言っていましたが、そうだとしても1つの勅命で生活できなくなる人がたくさん出てしまうことと天秤にかけると、密偵なんて些細なことに思えてしまいます。

実際、これは尹嵩いん・すう尹崢いん・そうをハメるために黛川たいせんと示し合わせて行ったことなので、黛川たいせんは密偵なんて放っていないでしょうし。

 

茶馬節ちゃばせつのことを知らなかったのか、それとも ついうっかり なのか…。

尹崢いん・そうは知っていましたよね。

知らないなんて言わせません。

 

そして尹崢いん・そうを弾劾する山盛りの奏状が届いたことや、尹嵩いん・すう黛川たいせんとすぐに話を付けたことを川主せんしゅはおかしいと思わないのか?

尹崢いん・そうだって新川しんせんがどうなっているか知るまでは、川主せんしゅは勅命を無視したことを許してくれるだろうと思って、尹岐いん・きを遊びに行かせましたよね。

それくらいの事案なのにてんこ盛りの奏状が届くなんて明らかにおかしいと思うんですけど。

 

おかしいと思っても、勅命を無視することが罪であることは確かなので、おかしいことには目をつぶるんでしょうか?

それが政治の世界?

 

”あー、はいはい政争に尹嵩いん・すうが勝ったのね”、で納得するんでしょうか。

何度も言いますが、そもそもなぜ尹崢いん・そうたちが勅命を無視しなければならなくなったかと言うと、茶馬節ちゃばせつという最大の祭りがあるのに川主せんしゅ洛河鎮らくがちんの官道を封鎖したからです。

諸悪の根源は自分なのに、それを改善しようとした人を罰するの?

それって自分のメンツが大切だからとしか思えないんですけど、って感じでもやもやします。

 

それとも川主は全部分かっていて、茶番に付き合っているんでしょうか?

 

今まで影が薄すぎて名前もなかなか思い出せなかった尹峻いん・しゅんの夫人が今回出てきました。安曦元あん・きげんという名前で、尹嵩いん・すうとあまり関わらないよう尹峻いん・しゅんに忠告する真っ当な人のように思えました。

 

そんな真っ当な人を夫人にしているからか、尹峻いん・しゅんのことも真っ当な人のように思えました。

何が何でも尹崢いん・そうを追い落とそうとする尹嵩いん・すうの暴走を「やべー、適当にあしらって関わらないようにしよ」と思っているのかな、と思いました。

 

けれど”もしかしたらいい人なのかも”と思ったのも束の間、尹崢いん・そうたちが黛川たいせんに行くよう尹嵩いん・すうと示し合わせただろう進言をしたため、どっちが本当なのか分からなくなりました。

一体尹峻いん・しゅんってどんな人なんでしょう。 

何を考えて尹嵩いん・すうの側にいるの?

 

尹崢いん・そうは利用価値の高い自分を生かすため、尹岐いん・きを処罰しようとしているのだろうと川主せんしゅの考えを読み、辛辣な伝言をりょう殿に託しました。

尹岐いん・き尹嵩いん・すうが背後にいることを見抜いていたり、民のためにと官道封鎖を先に解き後から謝罪しようと言ったことを、尹崢いん・そうは嬉しそうにしていましたよね。

 

尹岐いん・きの成長が弟ながら嬉しそうでした。

それなのに、自分の代わりに打算で尹岐いん・きが罪を着せられることが耐えられなかったんでしょうね。

 

それに川主せんしゅが自分を重用するのは尹嵩いん・すうを焚きつけるためだということも尹崢いん・そうは分かっているので、子供を駒のように使う川主せんしゅに意見したようです。

怒りもしなかった川主せんしゅは懐が深いと思いました。

 

分かっていたことですが、偽札事件は尹嵩いん・すうが仕組んだと明かされました。

尹嵩いん・すう陳錫ちん・しゃくに自分の名前の入った念書を渡してましたけど、あんな証拠渡しちゃっていいの?と敵ながら心配してしまいました。

 

もしかしてあの念書は尹崢いん・そうの筆跡で書かれていたりします?

もしも陳錫ちん・しゃくが念書を証拠として差し出しても、尹嵩いん・すうは「その念書の筆跡は自分ではない。誰かが私を陥れようとしている」と反論できるようになってたりします?

 

尹嵩いん・すう陳錫ちん・しゃくに念書を渡した時、”あの念書さえ掴めば”と思う気持ちと共に、”これも罠かも”と思いました。

でも陳錫ちん・しゃく尹嵩いん・すうの顔を見ましたから、陳錫ちん・しゃくが生きていれば念書は確かに尹嵩いん・すうから貰ったと証言してくれそうですよね。

…ということは陳錫ちん・しゃくの命が危ない!?

尹崢いん・そう、早く陳錫ちん・しゃくの身柄を確保して―!

 

最後に、安曦元あん・きげんから衝撃の言葉が。

尹岐いん・きが死罪になるんですか!?

え?嘘ですよね。

今一番楽しみにしているのは尹岐いん・き上官婧じょうかん・せいの恋模様なので、それだけはやめてください。

 

ということで、次話見てきます!