卿卿(きょうきょう)日常 #28 捨て駒 あらすじ

 

 

上官婧じょうかん・せいは牢やぶりをしようと、槍で衛兵と戦った。

そこに李薇り・びたちが駆けつけてきた。

尹岐いん・きが死罪になるというせいに、夫人は、川主せんしゅはそんな命は下さないと言った。

元英げん・えいは誰かの罠かもしれないと言ってせいを落ち着かせた。

 

淳夫人(尹岐いん・きの生母)は白装束で跪き、自分が代わりに罰を受けると川主せんしゅに願い出た。

罪を認めた以上、尹岐いん・きを法で裁かなければならないと言って川主せんしゅがそれを拒むと、淳夫人は尹岐いん・きを庶民に降格し朝廷から追放するよう頼んだ。

一生牢につなぐことだけはやめて欲しい、命さえ助かれば何もいらないと言って。

 

せいは牢の中の尹岐いん・きに面会し、庶民に降格し朝廷から追放されることが決まったと話した。

話を聞いた尹岐いん・きは絶望したような顔をしたが、いつものように振る舞った。

 

せい尹岐いん・きに菓子を差し出した。

尹岐いん・きは自分で1つ食べると、せいにも食べさせた。

せいが食べるのを見た尹岐いん・きは嬉しそうな顔をした。

 

尹岐いん・きが牢から出ると、川主せんしゅがいた。

尹岐いん・きは”自分は捨て駒にされた””父親が損得で息子を選別するのか”と川主せんしゅに言った。

「お前のことはいなかったと考える」と言って川主せんしゅは立ち去った。

そんな川主せんしゅの後姿に対し尹岐いん・きは跪き、罪を賜った恩、養育の恩、死罪を免れた恩を感謝した。

 

尹岐いん・きせいの結婚は婚姻同盟なので、尹岐いん・きが庶民に降格となった以上離縁できる。

しかしせいは離縁しないと決めた。

淳夫人にそのことを聞き、よく相談するよう言われた尹岐いん・きは、せいは義侠心から離縁しないのだろうと考えた。

 

川主せんしゅ尹岐いん・きの降格と夫人たちの開いた店を営業停止にする宣旨を出した。

店の営業停止は尹嵩いん・すうの進言だ。

 

女子たちは蓄えでやり過ごし、再開できる日を待つことにした。

 

十少主・尹岳いん・がく尹嵩いん・すうの命を受け、せい尹岐いん・きを屋敷から追い出しにやって来た。

しかしせいの槍で、尹岳いん・がくが連れてきた兵は逃げ去った。

尹岳いん・がくが、尹岐いん・きが好きなのは郝葭かく・かだと言うと、せいは槍を尹岳いん・がくに向かって投げた。

尹岳いん・がくは逃げて行った。

 

せいは宝物の武器を売って、店への出資を増やした。

店は再開のめどが立たず、閉店しなければならない店も出てきた。

蓄えはあと2か月で底をつく。

尹崢いん・そうも協力を申し出、家族一丸となって耐えようと、李薇り・び元英げん・えいは手を取り合った。

 

皆を励ました李薇り・びだが、実は不安だった。

そこに、尹崢いん・そうから安神香あんしんこうが届いた。

心が休まりよく眠れる香だ。

 

元英げん・えいからは草団子が届いた。

元英げん・えいは使用人の夜食も許可したため、皆大喜びだった。

李薇り・びは集まった侍女の玉瓶ぎょくへい玉盞ぎょくさん、家令の蘇慎そ・しん、料理長の劉宝泉りゅう・ほうせんに草団子を分け、皆で食べた。

皆がいれば大丈夫と、集まった者達は顔を見合わせた。

 

尹嵩いん・すうの標的は自分なのに尹岐いん・きを犠牲にしてしまった。

苦しい胸の内を、尹崢いん・そう戴笛たい・てきに相談した。

戴笛たい・てきは、川主せんしゅ尹岐いん・き尹崢いん・そうを守ったのだから期待を裏切らないように、自分を責めても始まらないと声をかけた。

「思い知らせてやる」と尹崢いん・そうは決意のこもった目でつぶやいた。

 

尹崢いん・そう陳錫ちん・しゃく新川しんせんに来ているという情報を掴み、尹岸いん・がんに相談した。

停職中の私的捜査は違法だし、尹嵩いん・すうを罪に問おうとすれば尹岐いん・きのように追放されると言って尹岸いん・がんは心配した。

しかし尹崢いん・そうは、尹嵩いん・すうに責任を問うため今夜行動を起こすと決めた。

 

大きな仕事が控えていると知り、李薇り・びは料理を作り尹崢いん・そうの気持ちをやわらげた。

尹崢いん・そうが庶民に降格されるかもしれないと言うと、李薇り・びは自分が養うと言って笑った。

李薇り・びは必ず戻るよう声をかけ、2人は抱き合った。

 

 

イベントバナー

 

 

感想

 

前回、尹嵩いん・すう安曦元あん・きげんせいへの伝言を届けさせた目的は、李薇り・びたちとの仲を裂くためだろうと思っていました。

けれどどうやら違っていて、尹嵩いん・すうせいに犯罪を唆し尹岐いん・きと罰を受けさせようとしたみたいです。

この機会に2人一緒に表舞台から消し去ろうという魂胆だったみたいです。

 

確かに丹川主たんせんしゅの妹で、丹川たんせんの郡主という立場を持つせい尹崢いん・そうの側にいるのは 尹嵩いん・すうにとっては脅威ですよね。

だからその脅威を取り除こうと…。

本当に嫌な奴ですね。

 

尹岐いん・きの命を救うため牢やぶりを決意したせいでしたが、李薇り・び元英げん・えい夫人たちが駆けつけたことで最悪の事態にはなりませんでした。

 

淳夫人の嘆願で、尹岐いん・きは庶民に降格され朝廷から追放されることになりました。

それを尹岐いん・きに告げに行った尹岐いん・きせいの場面がね、泣けました。

処分について聞かされた尹岐いん・きは少しの間 沈んだ、表情を失った顔をしていました。

 

尹岐いん・きと言えば、やっぱり18話が印象的です。

きょう兄貴の説得に成功したはずなのに、せいの所に帰って来た尹岐いん・きは浮かない顔で、仕官したのに何の役にも立たない自分の苦しさをせいに吐露しました。

自分は生涯このままかもと。

 

けれど前回、川主せんしゅから”経験を積め”と言われ尹崢いん・そうに同行することになった尹岐いん・きは、「戻ったら官職がもらえるかも」と言っていたんです。

そして実際に、同安どうあん尹岐いん・きに意見を尋ねた尹崢いん・そうは、尹岐いん・きの成長を感じました。

当然本人だって感じていたはずです。

 

それなのに、尹嵩いん・すうのせいで尹岐いん・きは庶民に降格させられ朝廷からも追放されてしまいました。

悔しいです。

本当に悔しい。

 

せいにお菓子を食べさせた尹岐いん・きが、嬉しそうな顔をしていて、悔しさからか何なのか分かりませんが、あのシーンを見て泣いてしまいました。

 

尹岐いん・き川主せんしゅに言い放った、「家族が損得で息子の選別を?」という尹岐いん・きのセリフは強烈でした。

川主せんしゅが駒を動かすように息子たちを動かしていた結果がこれです。

強烈でした。

 

せいは当然離縁を選びませんでした。

そのことを聞いた尹岐いん・きが「上官じょうかんは義侠心から私を捨てられないのです」と言った時、私は度肝を抜かれました。

あれ?せいがこんなに尹岐いん・きを好きなこと、本人には全然伝わってない!?と。

 

視聴者には伝わりまくってるんですけど。

え?

 

自分の武器を尹岐いん・きが赤子のように扱って寝床に寝かせているのを見たせいがときめいていた時、尹岐いん・きは泥酔していました。

だからせいのあの表情は見てないですね。(17話)

 

肩を貸してくれと言って尹岐いん・きがもたれかかった時、せいがときめいていた事にも、目をつむっていた尹岐いん・きは気付けませんね。(20話)

 

21話では、せいを守るため怪我をした尹岐いん・きに、せいがなぜ守ったのか尋ねました。

その時尹岐いん・きせいを喜ばせたい、笑顔になって欲しいと言い、それに対してせいはどぎまぎしたような顔をしていました。

けれど尹岐いん・きは薬がしみて痛くて、せいの顔を見ていませんでした(笑)。

当然、尹岐いん・きが帰った後、李薇り・びに言われたセリフ「自分より弱い男なんて嫌でしょ?」に対してせいが言った「そうとは限らないわよ」というセリフも尹岐いん・きは聞いていませんでした。

聞いてても意味が分からないですしね。

 

時間に間に合わなそうだったからと、雨の中破れた傘を持ってボロボロの状態で迎えに来た尹岐いん・きせいのシーンに素敵な音楽が流れていたことも、尹岐いん・きは気付いていないんだろうなぁ。

でも、せいのために羽を雪に見立てて降らせてくれた尹岐いん・きに、せいが抱きついて「ありがとう」と言ったことは覚えてますよね?(23話)

 

丹川たんせんの郡主であるせいの代わりに自分が殴り込むと言って、槍を持って出て行く尹岐いん・きの背中が、せいにはスローモーションのように見えていたことも、尹岐いん・きは気付いてないですよね。(25話)

 

尹岐いん・きが棒叩きの刑を受け、せいが「私が打たれたらよかった」と言うと、尹岐いん・きは「君を打つ奴は私が許さん」と即答しました。

その時せいが嬉しそうな顔をしたのを、うつ伏せ状態の尹岐いん・きは見ていませんでした。

でもその後もせいは嬉しそうな顔をしていて、その顔は尹岐いん・きも見たと思うんですけど。(26話)

 

前話で尹岐いん・き郝葭かく・かを好きだったという話を聞いてせいがモヤモヤしていたのも、不在だった尹岐いん・きは知りませんもんね。

 

見返してきたことで、こちら側には伝わっていても尹岐いん・きには伝わっていないのかもしれないということに気付けました。

せい尹岐いん・きのことが好きだと本人が知ったらどんな反応をするのか、その日が来るのが待ち遠しいです。

 

尹崢いん・そうは、尹岐いん・きを犠牲にしてしまったことでついに本気になったっぽい!?

「思い知らせてやる」という尹崢いん・そうの言葉が印象的でした。

 

あの場面を見て、尹嵩いん・すうはしてはいけないことをしたな、と思いました。

フリーザがクリリンを●したことで悟空がスーパーサイヤ人になったように(分かる人だけわかってください)、尹岐いん・きが罪を背負わされたことで、尹崢いん・そうが本気になりました。私には覚醒したように見えました。

 

新川しんせんに来ている陳錫ちん・しゃくを、免職中ながら捕らえ、尹嵩いん・すうと偽札事件との関係を明るみに出すと決意したみたいです。

 

早くあの いけ好かない男を何とかして―と思いつつ、でもまだあと10話以上話数があるから、尹嵩いん・すうをやっつけるのはまだ先かな、とメタ推理をする自分もいます。

 

夫と連帯責任なのか何なのか、店は営業停止にさせられ、資金も底をつき始めました。

そんな中、尹崢いん・そうは一世一代の賭けに出る。

李薇り・びは不安を抱えつつも明るく振る舞っていて、偉いです。

そしてそんな李薇り・びの周りには心強い仲間がいる。素敵でした。

 

次回のタイトルは「君主の決断」ということで、川主せんしゅが何か決断するんでしょうか?

もしかして尹崢いん・そうが無事に陳錫ちん・しゃくを捕らえ、尹嵩いん・すうの悪事を明るみに出すんでしょうか?

そして川主せんしゅ尹嵩いん・すうをどう処罰するか決断を迫られる、的な?

何だか来週が楽しみです。