星漢燦爛(せいかんさんらん)#19 急転直下 あらすじ

 

 

 

楼犇ロウ・ベン楼垚ロウ・ヤオに、詔書は凌不疑リン・ブーイーが皇帝に頼んで得たものだと話した。

楼垚ロウ・ヤオ程少商チョン・シャオシャン四娘子しじょうし)と一緒に感謝を伝えに行こうとしたが、楼犇ロウ・ベン凌不疑リン・ブーイーとの往来を控えるよう命じた。

 

楼垚ロウ・ヤオが立ち去ると柱の陰から凌不疑リン・ブーイーが現れた。

楼犇ロウ・ベンモウという名を使い凌不疑リン・ブーイーと手紙を交わしていたが、凌不疑リン・ブーイーモウの正体が楼犇ロウ・ベンだと知っていた。

 

凌不疑リン・ブーイーは、馮翊ひょうよく郡の地図を手に入れたい、協力してくれれば推挙すると持ち掛けた。

その代わり協力すれば往来を控えることはできなくなる。

 

楼犇ロウ・ベンは家族を傷つけてまで栄達は望まないと答えたが、地図を届けることは約束した。

楼犇ロウ・ベン凌不疑リン・ブーイーが話しているのをロウ太傅たいふは見ていた。

 

皇帝から詔書を受け取った四娘子しじょうしは大人気で、周りには女性たちが乾杯の列を作っていた。

そこに蓮房リエンファン凌不疑リン・ブーイーからの伝言をもってやってきた。

伝言の内容は、”話があるので来て欲しい、来なければ自分に嫁ぐ意思があると見なす”というものだった。

 

呼び出された場所は、柔らかく木漏れ日の差し込む林だった。

凌不疑リン・ブーイー四娘子しじょうしが脅しに屈して来たのだと知ると少しがっかりした。

けれど気持ちを持ち直し、将来何をしたいか四娘子しじょうしに尋ねた。

 

四娘子しじょうしは医学書を作りたいこと、農具を改良したいこと、器械を作りたいこと等を話した。

凌不疑リン・ブーイーは、命を懸けた戦に行くので会うのは今日が最後になるだろうことを伝た。

そして、自分が必ず安住の地を見つけるので、夫婦で焦って不毛の地へ行かないよう言った。

 

小鳥のさえずりが聞こえる。

凌不疑リン・ブーイー四娘子しじょうしの笛の音を聞かないままだったと呟いた。

凱旋後に聞かせると四娘子しじょうしは答えたが、凌不疑リン・ブーイーは夫に聞かせるよう言うと、安心して嫁げと声をかけた。

四娘子しじょうし凌不疑リン・ブーイーに頭を下げ立ち去った。

 

楼犇ロウ・ベンは地図を届けたものの、推挙は辞退した。

ロウ太傅たいふが登用を阻んだのだろうと考えた凌不疑リン・ブーイーは、力の弱いロウ家二房に嫁ぐ四娘子しじょうしに思いを馳せた。

 

凌不疑リン・ブーイーウー将軍はよう王父子を生け捕りにし凱旋した。

ハー家は何昭君ハー・ジャオジュンと幼い弟以外全員国に殉じた。

 

何勇ハー・ヨンは臨終の際、何昭君ハー・ジャオジュン楼垚ロウ・ヤオの縁組を復活させたいとウー将軍に願いを託していた。

ウー将軍は、皇帝に採決を願った。

 

朝臣たちは、ハー家を哀れみ願いを叶えさせるべきという者と、功績を盾に他家のものを求められるという前例を作るべきでないという者に割れた。

皇帝(ウェン帝)は難題に頭を抱えた。

 

参内していた万松柏ワン・ソンバイは、朝廷での出来事をチョン家に伝えた。

四娘子しじょうしは、自分は望む人に嫁げないだけだが、望まない人を娶らされる楼垚ロウ・ヤオは可哀想だと語った。

 

楼垚ロウ・ヤオロウ家二房夫人も何昭君ハー・ジャオジュンとの縁談には反対だった。

しかしロウ家大房は楼垚ロウ・ヤオ何昭君ハー・ジャオジュンを娶らせようとしていた。

楼垚ロウ・ヤオは、強制するなら成婚の日、大房が何昭君ハー・ジャオジュンを娶らない訳を賓客の前で明かすと脅した。

するとロウ大房夫人は、チョン家から破談にしてもらうと言って帰っていった。

 

凌不疑リン・ブーイー廷尉府ていいふ大獄の侍衛を下がらせ、よう王と1対1で話をした。

よう王は、全て自分が計画したことで息子は従っただけ、皇帝との旧情に免じ息子は助けて欲しいと話した。

 

凌不疑リン・ブーイーは、”全て”の中には孤城のことも含まれるのか尋ねた。

孤城でも兵器が横流しされていたのだ。

 

許尽忠シュー・ジンジョンが裏切り孤城の件を吐いたのだろうと思ったよう王は、孤城の件も認めた。

許尽忠シュー・ジンジョンは何も話していないし、皇帝がよう王を招集したのは釈明の機会を与えるためだったことを凌不疑リン・ブーイーは伝えた。

 

逆上するよう王に、凌不疑リン・ブーイーは「あの日から悪夢にうなされず安らかに眠れているか?」と詰め寄った。

 

 

 

 

感想

 

詔書の効果は絶大で、四娘子しじょうしは女性たちの人気者に。

王姈ワン・リン楼縭ロウ・リーも表立って四娘子しじょうしに悪態をつけなくなりました。

やったね。

 

楼犇ロウ・ベンモウという名で凌不疑リン・ブーイーと手紙を交換しており、自分の正体はバレていないと思っていました。

それなのにバレていると知ってびっくりしていました。

 

楼犇ロウ・ベン凌不疑リン・ブーイーが詔書を皇帝に頼んだことを知ったうえで凌不疑リン・ブーイーと交流しないよう楼垚ロウ・ヤオに言っていたので、凌不疑リン・ブーイー四娘子しじょうしを好きなことを知っているのかもしれませんね。

四娘子しじょうしを狙う凌不疑リン・ブーイーが近く夫婦になる2人の仲を裂こうとするかもしれないと思って、交流しないように言ったのかもしれない、と思いました。

 

けれど、けれど違うんですよ、楼垚ロウ・ヤオのお兄ちゃん。

凌不疑リン・ブーイーはそういうんじゃないんです。

もういっそのこと、そうしてくれたらこんなに心が苦しくなりながらドラマを見なくて済んだのでしょうが、彼はそうしてくれないんですよ。

別の人と結婚した後も、遠くからずっと四娘子しじょうしを守るつもりなんですよーえーん

 

「私が求める妻は一目見ただけで分かる。我が生涯で一人だけ。もし出会えねば一生独り身を貫く」

凌不疑リン・ブーイーは言っていました。(5話)

 

求める人には出会えましたが、その人にはすでに心に決めた相手がいました。

だから凌不疑リン・ブーイーは結婚後の四娘子しじょうしが安住できるよう 手を尽くしてくれるつもりだったみたいです。

 

聖地巡礼の場所になりそうな素敵な林の中での凌不疑リン・ブーイー四娘子しじょうしの対話の場面は、映画のようでした。

凌不疑リン・ブーイーが結婚後のことまで面倒見ようとしてくれてると知って、その健気さ一途さに涙を誘われました。

尽くしすぎー。

 

最後に四娘子しじょうし凌不疑リン・ブーイーに頭を下げたのは、ただ礼儀だからとかそういうのじゃなくて、相手に対して自然と頭が下がるっていう感じだったんじゃないかなぁと想像しました。

 

ところで凌不疑リン・ブーイー四娘子しじょうしを呼び出した目的って何だったのでしょうか。

結婚してしまう四娘子しじょうしへの最後の別れの挨拶?自分の気持ちを整理するため?

 

凌不疑リン・ブーイー蓮房リエンファンに託した伝言は、

四娘子しじょうしに話がある。

②迷惑はかけないから信じて欲しい。

四娘子しじょうしが来なければ会いに行って縁談をぶち壊す、自分に嫁ぐ医師があると見なす。

でした。

 

四娘子しじょうしは②まで聞いた時点で、不適切だから会いに行かないと言ったのですが、蓮房リエンファンが引き止めて③の内容を伝えました。

その結果四娘子しじょうしは行くことに。

 

四娘子しじょうしが来たのに気づいた凌不疑リン・ブーイーが一番最初に発した言葉は「私だから来たのか?それとも3つ目を聞いてここに?」でした。

四娘子しじょうしの反応から3つ目まで聞いて、脅しに屈して来たのだと知った凌不疑リン・ブーイーはちょっとがっかりしてました。

 

これって、もしも③つ目を聞かずに四娘子しじょうしが来ていたら、その後の話の内容が変わっていたのでしょうか?

もしも四娘子しじょうしが③を聞かずに来ていたら、その後の話は二度と会わない、みたいな内容ではなかったのかもしれない!?

 

それとも、自分の気持ちにけじめをつけるために四娘子しじょうしを呼び出しただけで、がっかりしたのは"やっぱり四娘子しじょうしの心に自分はいなかった"と再確認したからでしょうか?

気になりました。

 

そんな感じで悩んでいたら、あっという間に凌不疑リン・ブーイーよう王父子を生け捕りにして凱旋して来ました。

本当にあっという間でした。

 

そして話は驚きの方向に。

楼垚ロウ・ヤオ四娘子しじょうしの婚約を知らない何勇ハー・ヨンが、何昭君ハー・ジャオジュン楼垚ロウ・ヤオの婚約復活を願って亡くなっていた…!

 

賛否両論で、皇帝陛下も困っています。

 

ロウ家では、二房は大反対。

二房夫人は「私は何昭君ハー・ジャオジュンが嫌いです」と言っていましたから、何昭君ハー・ジャオジュンは二房夫人の前でも楼垚ロウ・ヤオに対してあんな感じ(6話参照)で接してたんですね。

ある意味すごい。

 

大房は今すぐ婚約を復活させたいって気持ちのようです。

どうやら過去、ハー家とロウ家の結婚話が出た際、大房は長男をさっさと結婚させて楼垚ロウ・ヤオにその役目を押し付けたらしく、その理由は大房を脅す材料にできるくらい したたかなものみたいなので興味津々です。

 

そしてついに凌不疑リン・ブーイーが兵器横流し事件にこだわり続けていた理由が分かりました。

母方のフオ家が孤城で殉じたのは、兵器が横流しされていたから。

だから何よりもこの事件を優先していたんですね。

そしてやっとよう王を捕らえることができた。

 

許尽忠シュー・ジンジョンは何も言わずに亡くなっているし、皇帝がよう王を都に呼んだのは釈明させるためだった。

けれど仲間を信じ切れなかったよう王は、許尽忠シュー・ジンジョンが全て白状したのだろうと考え、皇帝に呼ばれたのは全てバレたからだろうと思って挙兵した。

 

これで兵器横流し事件は一件落着でしょうか?

 

そして四娘子しじょうし楼垚ロウ・ヤオは、何勇ハー・ヨンの遺言のために破局してしまうんでしょうか?

 

次回、見てきます。