星漢燦爛(せいかんさんらん)#20 火花散る婦女たち あらすじ

 

 

 

凌不疑リン・ブーイーに詰め寄られたよう王は、当時のことを語った。

よう王たち老臣が征戦に追随した当時、情勢は見通せない状態だった。

よう王は予防線を張り、帰郷するという退路を残しておいた。

 

確かによう王は兵器横流しをしたが、孤城の惨劇の原因は援軍が来なかったことにもある。

皇帝の性格からして徹底解明はしないだろうと言って笑うよう王を、凌不疑リン・ブーイーはその場で処刑した。

 

凌不疑リン・ブーイーフオ家の霊廟に行き、一族や母・霍君華フオ・ジュンホワに、兵器着服に関わった者を葬ったことを報告した。

孤城の真相を突き止め一人残らず全ての罪人の息の根を止める、凌不疑リン・ブーイーは一族に決意を語った。

 

側で凌不疑リン・ブーイーの声を聞いていた霍君華フオ・ジュンホワは、普段甥と思っている凌不疑リン・ブーイーのことを幼い息子として扱った。

霍君華フオ・ジュンホワは「戦場には行かないで。兵器は壊れてるのよ。…彼らは誰一人来てくれなかった」と叫び取り乱した。

 

審理前なのによう王を殺してしまった凌不疑リン・ブーイーは、皇帝(ウェン帝)に叱責された。

れい帝が世を乱し数十年、民は平穏な日々を待ち望んでいた。それなのにまた朝堂を乱して、天下を混乱に陥れると?」と。

跪き続ける凌不疑リン・ブーイーを、皇帝は半年間の食邑しょくゆう召し上げと半等級降格に処した。

 

ロウ家からチョン家へ、縁談について話したいと使者がやってきた。

破談が前提の招きである。

チョン家の面々は憤っていた。

簫元漪シャオ・ユエンイー程少商チョン・シャオシャン四娘子しじょうし)を連れて、喧嘩腰でロウ家に乗り込んだ。

 

ロウ家大房夫人と楼縭ロウ・リーも喧嘩腰だったが、暴力も辞さない覚悟の簫元漪シャオ・ユエンイーを前に及び腰だった。

求婚してきたのはロウ家なのだから、ロウ太傅たいふが謝罪に来るのが筋なのに大房夫人が口を出すとは何事か、と詰め寄られた大房夫人はチョン家の母娘を追い出すよう命じた。

 

簫元漪シャオ・ユエンイーは平手打ちで大房夫人を黙らせた。

簫元漪シャオ・ユエンイーに攻撃しようとする楼縭ロウ・リーは、四娘子しじょうしが片付けた。

 

そこにロウ家二房の人達と袁善見ユエン・シャンジエンが現れた。

袁善見ユエン・シャンジエンがは楼垚ロウ・ヤオが負傷したと聞き見舞に来たそうだ。

 

二房夫人は、何昭君ハー・ジャオジュンと一緒に楼垚ロウ・ヤオに嫁いではどうかと提案した。

チョン家で側室を取ったものはいない。

四娘子しじょうしが正妻だと言われても簫元漪シャオ・ユエンイーの怒りは収まらず、出て行ってしまった。

 

四娘子しじょうし楼垚ロウ・ヤオに意見を聞いた。

楼垚ロウ・ヤオは絶対に何昭君ハー・ジャオジュンなど娶りたくないと話した。

四娘子しじょうしは破談にせず楼垚ロウ・ヤオと約束を交わした。

 

簫元漪シャオ・ユエンイーは先に馬車で帰ってしまった。

四娘子しじょうしは、ハー家がロウ家に嫁がせたい理由を教えると言われ袁善見ユエン・シャンジエンの馬車に乗った。

 

ロウ家は儒者や文官の家系で、楼垚ロウ・ヤオに嫁がせればハー家末子は遺産を守れるからだと袁善見ユエン・シャンジエンは語った。

今、ハー家の荘園・建物・一族の孤児等は何昭君ハー・ジャオジュンが管理しているが、末子が成長後引き継ぐ。

戦に関わらないロウ家に嫁げば、ハー家は安全に財産を守れるのだ。

 

忠義あるハー家の娘を他家も娶りたがるのではないかと四娘子しじょうしは質問した。

潤沢な嫁荷に目のくらんだ家はハー家に警戒され、そうでない者は関与したがらないと袁善見ユエン・シャンジエンは答えた。

それなら袁善見ユエン・シャンジエンが娶ればどうかと四娘子しじょうしは提案した。

すると袁善見ユエン・シャンジエン四娘子しじょうしを馬車から降ろした。

 

四娘子しじょうし楼垚ロウ・ヤオ何昭君ハー・ジャオジュンを説得しようと洛陽城外で待っていた。

 

現れた何昭君ハー・ジャオジュンの馬車は、喪装しており悲壮感が漂っていた。

2人に気づいた何昭君ハー・ジャオジュンは、重大な用があるので 話があるなら一緒に来るよう四娘子しじょうしに言った。

四娘子しじょうしは馬車に乗り込んだ。

 

到着した場所は廷尉ていい獄だった。

何昭君ハー・ジャオジュンは、自らシャオ世子せいしを処刑するために ここへ来たのだった。

 

何昭君ハー・ジャオジュンシャオ世子せいしの首めがけて刃を振り下ろした。

四娘子しじょうしは見ていられず思わず背を向けた。

 

いつの間にかすぐ後ろにいた凌不疑リン・ブーイー四娘子しじょうしを抱き留め、「怖くない 私がいる」と囁いた。

四娘子しじょうしは顔をあげ、凌不疑リン・ブーイーと見つめ合って…?

 

 

 

 

感想

 

兵器横流しについてはよう王を捕らえたことで一件落着しました。

けれど凌不疑リン・ブーイーの目的はフオ一族を葬った孤城陥落の真相を明らかにすることでした。

そしてよう王の口から、孤城が陥落したのは、兵器が粗悪なものにすり替わっていたからだけではない、援軍が来なかったことにも一因がある、と知らされました。

 

凌不疑リン・ブーイーよう王を勝手に処刑し、フオ一族の霊廟で更なる復讐を誓いました。

 

よう王を凌不疑リン・ブーイーが処刑したのは、廷尉府ていいふなどが手順通りに審理すれば、その過程で孤城の件をよう王が語るかもしれず、そうなれば援軍が到着しなかった件に関わる者を警戒させてしまうと考えたからかもしれない、と思いました。

 

それにしても、援軍が来なかったとは一体どういうことなのか。

少なくともチョン家には援軍要請が来てましたから(4話参照)、援軍を要請するよう命じた者が命令を無視した、とかではないですもんね。

この辺りの事情は程始チョン・シー簫元漪シャオ・ユエンイーが当事者として何か知っていそうですね。

 

霊廟で語る凌不疑リン・ブーイーの声を聞いていた霍君華フオ・ジュンホワは、少しだけ正気を取り戻し、凌不疑リン・ブーイーのことを甥ではなく自分の幼い息子として扱っていました。

シリアスな場面でしたが、凌不疑リン・ブーイーは子供の頃お母さんに「阿狸アーリー」と呼ばれていたらしいこととか、血が苦手だったらしいこととか 可愛いと思ってしまいました。

 

霍君華フオ・ジュンホワも「彼らは誰一人来てくれなかった」と言っていましたので、やっぱり援軍は来なかったんですね。

そして回想場面を見た感じ、霍君華フオ・ジュンホワ凌不疑リン・ブーイーは陥落した直後の孤城にいたみたいですね。

だからより一層思いが強いんでしょうね。

 

それにしても一体どうしてあの場に2人だけ生きていられたのか。

あの回想シーンはどういう状況!?というのが一番気になりました。

 

皇帝が凌不疑リン・ブーイーを叱りながら色々話してくれたことと、よう王の話を併せることで、状況が大体わかってきました。

 

数十年前れい帝と言う人が国を荒し、その結果群雄が競い合う状況になっていた。

そんな中ウェン帝も霍翀フオ・チョンよう王たちと共に参戦した。

 

当時はまだ、誰もウェン帝が天下を取るとは思っておらず、よう王は逃げ道として「故郷にいたい、先祖の墓を守りたい」と言っていたそうです。

ウェン帝が天下を取って、やっと平和な世の中がやってきた。

そんな世界がドラマの舞台のようです。

 

今回のタイトルは「火花散る婦女たち」。

このタイトルを念頭に置いてドラマを見ていると、始まりました!ロウ家での修羅場!

簫元漪シャオ・ユエンイー四娘子しじょうしがシンクロ率100%でロウ大房夫人と楼縭ロウ・リーに平手打ちを食らわせる場面はスカッとしました。

 

簫元漪シャオ・ユエンイーはかなり手加減していましたよね。

優しいです。

戦場で戦う簫元漪シャオ・ユエンイーが本気を出せば大房夫人の顎は外れて話せなくなっていたと思います(笑)

 

二房夫人から四娘子しじょうし何昭君ハー・ジャオジュン楼垚ロウ・ヤオに嫁げばどうかと言われ、簫元漪シャオ・ユエンイーは怒って帰ってしまいました。

けれど四娘子しじょうし楼垚ロウ・ヤオに意見を聞き、何昭君ハー・ジャオジュンに諦めてもらうことにしたようです。

 

四娘子しじょうし袁善見ユエン・シャンジエンからハー家がロウ家に嫁がせたい理由を聞かされました。

財産を守るのに最適な家だから。

 

何昭君ハー・ジャオジュンを誰か他に娶ってくれる家はないかと考えた四娘子しじょうしは、袁善見ユエン・シャンジエンをターゲットに…。

袁善見ユエン・シャンジエンは大好きな四娘子しじょうしから別の人を娶れと言われ、怒って四娘子しじょうしを馬車から降ろしました(笑)

なんで四娘子しじょうし袁善見ユエン・シャンジエンの気持ちに気づかないんだ!?

気付いているけど、自分を諦めさせるためにあえての、あの感じ!?

 

「火花散る婦女たち」な場面はロウ家の一件で終わったかと思っていましたが、悲壮な火花を散らしている女がいました。

何昭君ハー・ジャオジュンです。

まさか自らシャオ世子せいしを処刑するとは…。

びっくりです。

 

恐ろしい、おぞましいことを経験し、何昭君ハー・ジャオジュンもすっかり変わった、ということなのでしょうか。

シャオ世子せいしは1発で仕留められたのか?

そうだとしたら、何昭君ハー・ジャオジュンはかなりすごいですね。

 

実は、以前「ギロチン」についてWikipediaを読んだことがあります。

Wikipediaによりますと、ギロチンは「フランス革命において受刑者の苦痛を和らげる人道目的で採用され」たそうです。

最初読んだときは、「人道目的!?」とびっくりしました。

 

詳しく書かれているので読んでいくと、ギロチンが開発されるまでは斬首刑は刀や斧で行われていたそうなのですが、執行官が未熟だと上手く斬れなくておぞましい光景が繰り広げられていたそうです。

 

 

1発で仕留めたのだとしたら、何昭君ハー・ジャオジュンは執行官として活躍できそうですね。

武門の家系だから武術も鍛えていた!?

 

何昭君ハー・ジャオジュンが自ら執行人を引き受けるという事実に度肝を抜かれていたら、最後、突然のハグにびっくり。

何昭君ハー・ジャオジュンの件で驚いていたからか、すごくドキドキしてしまいました。

 

最後、2人で見つめ合ったりして…。

こんな終わり方で1週間待たせるんですかー!?