蒼蘭訣(そうらんけつ)~エターナル・ラブ~ #26 あらすじ

 

 

 

東方青蒼とうほうせいそう小蘭花しょうらんかを襲う謝惋卿しゃわんけいに剣を放ち、「歴劫れきごうは失敗だ」と呟くと口端から血を流し膝をついた。

小蘭花しょうらんか東方青蒼とうほうせいそうに駆け寄った。

 

東方青蒼とうほうせいそうが剣を引き抜くと、謝惋卿しゃわんけいから溢れ出た祟気すいきが2人に襲い掛かった。

小蘭花しょうらんかは襲い来る祟気すいきから東方青蒼とうほうせいそうを守った。

息蘭しょくらん聖印の光を纏う小蘭花しょうらんかの姿を見た丹音たんいん東方青蒼とうほうせいそうは、小蘭花しょうらんか息山神女しょくさんしんにょなのだと気付いた。

 

歴劫れきごう失敗を悟り失意の丹音たんいんは、東方青蒼とうほうせいそうに襲い掛かり、阻む觴闕しょうけつと戦いになった。

容昊ようこう仙君は丹音たんいんを深追いしないよう引き止めた。

 

容昊ようこう仙君が簫潤しょうじゅんの運命を調べたところ、簫潤しょうじゅんは想う相手を救うため死ぬ運命となっていた。

 

長珩ちょうこう仙君は歴劫れきごうを終え、元の体に戻った。

簫潤しょうじゅんだった頃の記憶も持っていた。

 

東方青蒼とうほうせいそう小蘭花しょうらんかは共にひどく消耗した状態で忘川ぼうせんにたどり着いた。

舟に乗った時、雲中君うんちゅうくん率いる仙族兵が現れ、舟に向けて一斉に攻撃を仕掛けた。

東方青蒼とうほうせいそうは、業火ぎょうかが使えなくなっていることに気づいた。

 

雲中君うんちゅうくんがとどめを刺そうとしたとき、長珩ちょうこう仙君が現れ小蘭花しょうらんかは逆賊でないと主張し、小蘭花しょうらんかに「帰ろう」と手を差し伸べた。

小蘭花しょうらんかは「ごめんなさい」と言って舟を動かした。

長珩ちょうこう仙君は降りかかる攻撃から舟を守った。

 

長珩ちょうこう仙君は、雲中君うんちゅうくんの定める掟には従えないと言って消えた。

雲中君うんちゅうくんは、長珩ちょうこう仙君を見つけ次第殺すよう命じた。

 

赤地女子せきちじょしは何度も転生したが、そのたびに愛する者のために死んだ。

今回も”簫郎しょうろう”とは誰かの名ではなく”愛する者”という意味だった。

 

容昊ようこう仙君は赤地女子せきちじょし元神げんしんを誰にも気づかれない場所に安置した。

 

小蘭花しょうらんか東方青蒼とうほうせいそう蒼鹽海そうえんかいに連れ帰ったが、東方青蒼とうほうせいそうは全く目覚めなかった。

小蘭花しょうらんかは自分の血を東方青蒼とうほうせいそうに飲ませ「1人にしないで」と泣きながら願った。

すると東方青蒼とうほうせいそうは目を覚ました。

 

東方青蒼とうほうせいそう小蘭花しょうらんかの傷に気づいた。

小蘭花しょうらんかが自分の血には命を救う力があるのだと言うと、東方青蒼とうほうせいそうは二度と血を使うなと命じた。

 

なぜ水雲天に二度と戻れなくなるような選択をしたのか、東方青蒼とうほうせいそうは小蘭花に問うた。

言葉を濁す小蘭花しょうらんかに、東方青蒼とうほうせいそうは口づけた(熱烈)。

 

觴闕しょうけつ結黎けつれいが合流し、小蘭花しょうらんかは慌てて東方青蒼とうほうせいそうから離れた。

 

忘川ぼうせんでは海市かいし主に祟気すいきにされた者たちが苦しんでいた。

3000の兵の死も海市かいし主の仕業だろうかと長珩ちょうこう仙君は考えた。

 

東方青蒼とうほうせいそう觴闕しょうけつ巽風そんほうにだけ業火ぎょうかが使えないことを伝えた。

さらに東方青蒼とうほうせいそうは、小蘭花しょうらんか同心呪どうしんじゅでつながっていることを巽風そんほうに伝えた。

 

げつ族兵の封印を解けず、民に合わせる顔がない”東方青蒼とうほうせいそうがそう巽風そんほうに胸の内を打ち明けるのを、小蘭花しょうらんかは聞いてしまい落ち込んだ。

 

東方青蒼とうほうせいそうは落ち込む小蘭花しょうらんかに、理由を聞かず寄り添った。

小蘭花しょうらんかは自分を助けず赤地女子せきちじょし歴劫れきごうを成功させげつ族兵の封印を解き家族と会わせてあげるべきだったと話した。

 

東方青蒼とうほうせいそうは、決断したのは自分だし、封印を解く方法はきっと他にもある、しかし小蘭花しょうらんかは1人しかいないと言って手を握ると、小蘭花しょうらんかの正体について話そうとした。

 

そこに長珩ちょうこう仙君が現れた。

 

長珩ちょうこう仙君は「識霊抄しょくれいそう」(初代息山神女しょくさんしんにょが作った、霊を癒やし元神げんしんを清める楽曲で、かつて東君とうくん鹽女えんにょがともに奏で天地を祭った)を取り出し、忘川ぼうせんで彷徨う魂について語った。

 

げつ族最強の東方青蒼とうほうせいそうと仙族の戦神である長珩ちょうこう仙君が力を合わせれば、「識霊抄しょくれいそう」を奏で魂を救うことができる。

2人は力を合わせ「識霊抄しょくれいそう」を奏でることで合意した。

 

対立している2人の緩衝役を小蘭花しょうらんかは担ったが、2人の合奏はなかなか音が合わない。

東方青蒼とうほうせいそうは稽古場から立ち去ってしまった。

 

忘川ぼうせんの近くを東方青蒼とうほうせいそうが通りかかると、猟師の集落の者達が慰霊の儀式を行っていた。

顔のない土人形に祈りを捧げているのを見て、なぜ顔がないのか、東方青蒼とうほうせいそうは長老に尋ねた。

 

死んでから時が経ちすぎ、元神げんしんの居場所も分からず顔が思い出せないのだと長老は語った。

東方青蒼とうほうせいそうは10万の兵を連れ帰ると、再び長老に誓った。

 

 

 

 

感想

 

赤地女子せきちじょし長珩ちょうこう仙君の歴劫れきごう小蘭花しょうらんかたちが計算したようには全く進まず、失敗したかに思われました。

しかし最終的には2人とも成功しており、灰にならずに済みました。

よかった。

 

赤地女子せきちじょしは何度転生しても毎回愛する者のために死んでいるという容昊ようこう仙君の話を聞いて、それならば自分の元神げんしんを捧げてげつ族兵を封印した時も、仙族のためとかではなく、愛する誰かのためだったのではないかと妄想してしまいました。

一体誰のためでしょう。

やっぱり3万年前のことがとっても気になります。

 

簫潤しょうじゅんは想う相手を救うため死ぬ運命になっていたと、容昊ようこう仙君は言っていました。

丹音たんいんは”想う相手”とは小蘭花しょうらんかのことだろうと言っていましたが、簫潤しょうじゅんが死んだのは丹音たんいんを庇ってのことでした。

 

そして、それで歴劫れきごうは成功だった。

ということは、簫潤しょうじゅんの思う相手は丹音たんいんだったということではないですか?

その望みもありますよね。

 

簫潤しょうじゅん丹音たんいん曲水きょくすい)を想っていたとして、それは兄弟のような存在として、かもしれません。

それでも望みが生まれました。

 

小蘭花しょうらんかはもう魔王様ルートに完全に入ったので、ツンデレ可愛い丹音たんいん長珩ちょうこう仙君ルートで幸せになって欲しいです。

長珩ちょうこう仙君はお兄ちゃんと決別したので、婚約者に囚われることもなくなったでしょう。

この後の丹音たんいんの頑張りに期待したいです。

 

魔王様は祟気すいきのせいで消耗し、さらに待ち構えていた仙族兵の攻撃を受けて消耗し業火ぎょうかが使えなくなってしまいました。

 

業火ぎょうかを会得するには、愛と七情しちじょうを完全に断たなければならない、という設定がありました。

そのせいで先の月尊げっそんは心を鬼にして魔王様から七情しちじょうを奪いました。

大きな代償と引き換えに、魔王様は業火ぎょうかを会得しました。

 

1話で小蘭花しょうらんか七情しちじょうの木に触れた瞬間から、魔王様の七情しちじょうの木は回復し始めましたが、魔王様はそれ以降も業火ぎょうかを使えてました。

だから会得するには愛と七情しちじょうを断たなければならないけれど、一度会得すれば、七情しちじょうを取り戻してもいい、という設定なのだと思われます。

 

けれど、ここへ来て業火ぎょうかが使えなくなった。

七情しちじょうの木が完全回復したことと関係あるでしょうか?

 

24話で、魔王様の七情しちじょうの木が完全回復したっぽいことが描写されていましたよね。

あれから魔王様はずっと人間界にいたので、業火ぎょうかを使っていませんでした。

そして今回使えなくなった。

 

謎が解決すると、更なる謎が現れます。

とても気になります。

 

小蘭花しょうらんかは魔王様を守るため、息山神女しょくさんしんにょの力を発揮。

魔王様も丹音たんいん小蘭花しょうらんかの正体に気づいたようでした。

 

目覚めない魔王様に、小蘭花しょうらんかは自分の血を与えました。

すると目覚めた魔王様。

けれど小蘭花しょうらんかが血を使ったと知ると、二度と使うなと言いました。

 

小蘭花しょうらんかは自分の血が人を救えることを知っていたので、以前にも使ったんですよね。

誰に使ったのでしょう。

そして魔王様はなぜ血を使うことを禁じたのか。

ここにも謎が生まれました。

 

魔王様は小蘭花しょうらんかを育てるために「息蘭しょくらん全書」を読み込んでいたので、小蘭花しょうらんかの体について本人よりも詳しそうですよね。

何か知っているんでしょうか。

 

容昊ようこう仙君は息山神女しょくさんしんにょの命と引き換えに赤地女子せきちじょしを生き返らせようとしていますが、小蘭花しょうらんかの血で生き返らせることはできないんでしょうか?

それがOKなら平和的に解決できそうですが…。

ダメなんでしょうね。

 

小蘭花しょうらんか長珩ちょうこう仙君の手を取らず、水雲天すいうんてんに帰れない道を選びました。

そのことで魔王様には、言葉にせずとも小蘭花しょうらんかの気持ちが伝わりました。

その流れからの手繋ぎキスは熱烈すぎて叫ばずには見られませんでした。

本当にありがとうございました。

 

キスシーンはもちろん良かったですし、その前の、もうすぐ忘川ぼうせんという場面で魔王様が言った、「川を渡れば家に帰れるぞ」というセリフ、それに対して小蘭花しょうらんかが頷く場面も好きでした。

小蘭花しょうらんかにとって蒼鹽海そうえんかいが家になっている感じが、なんか、感無量でした。

あれだけ水雲天すいうんてんに帰りたいって言っていた子がおねがい

 

長珩ちょうこう仙君が現れたことで小蘭花しょうらんかへの正体告知は後回しになってしまいましたが、敵同士だった2人が、人間界では義兄弟になった2人が協力して魂を救うという流れはムネアツです!

小蘭花しょうらんかを抱き寄せ長珩ちょうこう仙君を威嚇する魔王様、可愛かった。

 

言い争いのような感じで立ち去った魔王様でしたが、猟師の集落の方たちに再会し、心を入れ替えてくれたでしょう。

 

容昊ようこう仙君は赤地女子せきちじょしを救うために一体どれだけの人を犠牲にし、そしてどれだけの人が忘川ぼうせんで彷徨っているのか分かりません。

 

けれど魔王様と長珩ちょうこう仙君が協力することで、少しでも苦しみが消えればいいですね。

 

そして早く容昊ようこう仙君の企みを阻止し、これ以上犠牲者が増えることが無いようにしてほしいです。

よろしくお願いします。