蒼蘭訣(そうらんけつ)~エターナル・ラブ~ #24 あらすじ

 

 

 

小蘭花しょうらんか謝惋卿しゃわんけいに求婚したくないという東方青蒼とうほうせいそうを、大局を見るべきだと言って説得しようとした。

しかし東方青蒼とうほうせいそうは、小蘭花しょうらんかが必死なのは長珩ちょうこう仙君に嫁ぎたいからだと勘違いし、2人はすれ違った。

そこに謝惋卿しゃわんけいが婚姻の申し込みにやってきた。

 

諦めさせるという東方青蒼とうほうせいそうに、小蘭花しょうらんかは「ひと言も発してはダメ」と言った。

すると東方青蒼とうほうせいそうの額で息蘭しょくらん聖印が輝いた。

 

小蘭花しょうらんか東方青蒼とうほうせいそうの妹として謝惋卿しゃわんけいに応対し、ちょうど兄もあなたに求婚しようとしていたのだと伝えた。

謝惋卿しゃわんけいは結納の品を納めると、明晩 舟遊びをする約束をし帰っていった。

 

聖印のせいで東方青蒼とうほうせいそうが黙っていたのだと気付いていない小蘭花しょうらんかは、謝惋卿しゃわんけいとの会見中、ずっと黙っていた東方青蒼とうほうせいそうに不満だった。

"諦めさせると豪語し 気のないフリをしていたけれど 本当は東方青蒼とうほうせいそうも娶りたいのだろう"と小蘭花しょうらんかは不機嫌に言い、立ち去った。

 

小蘭花しょうらんか謝惋卿しゃわんけいを送りながら、友人に好きな人がいるけれど、相手とは代々敵対する家柄で相手は重い使命を背負っている場合どうしたらいいかと相談した。

多くの人は本当の愛に巡り合えないのだから、巡り合えたならあきらめてはダメだと謝惋卿しゃわんけいは話した。

 

息蘭しょくらん聖印の戒めから解放された東方青蒼とうほうせいそうは、”あなた本当は娶りたいのね”と小蘭花しょうらんかが言っていたのは、自分長珩ちょうこう仙君に嫁ぎたいという意味かと觴闕しょうけつに問いただした。

そして自分のどこが長珩ちょうこうに劣っているのだろうかと考えた。

 

結黎けつれいに恋バナを切り出された小蘭花しょうらんかは、花の頃から長珩ちょうこう仙君が好きだと話した。

結黎けつれい觴闕しょうけつ曲水きょくすいもただの気晴らしで好きじゃないと話した。

 

話の内容を結黎けつれいは報告しに行ったが、東方青蒼とうほうせいそうは話を聞いていたので内容を報告する必要はなかった。

結黎けつれいは言葉と心の中は反対であり、何が本当かを見抜くのは難しいのだと東方青蒼とうほうせいそうに教えた。

 

小蘭花しょうらんかの心が知りたければ、幽玉戒ゆうぎょくかい蔵心そうしんの簪を外せばいいのだと結黎けつれいが言うと、東方青蒼とうほうせいそう小蘭花しょうらんかの寝室に忍び込んだ。

 

しかし結局蔵心そうしんの簪を偽物と入れ替えるのはやめた。

同心呪どうしんじゅがなくても小蘭花しょうらんかの心の中を理解するためだ。

今や東方青蒼とうほうせいそう七情しちじょうの木は満開となっていた。

 

觴闕しょうけつ結黎けつれいに、結黎けつれいの言葉も嘘だったのか尋ねた。

自分には心がなく、好きという気持ちは信じる価値がない、銭しか信じないし死ぬまで誰も好きにならないと結黎けつれいは答えた。

 

簫潤しょうじゅんは結婚前に自分のことを知って欲しいと言って小蘭花しょうらんかを街に連れ出した。

 

菓子を見ても、花を見ても、舟に乗ろうと誘われても小蘭花しょうらんかが思い出すのは東方青蒼とうほうせいそうとのことばかりだった。

簫潤しょうじゅんは生まれた時から持っていた霊玉れいぎょく小蘭花しょうらんかに贈った。

小蘭花しょうらんか霊玉れいぎょくを受け取って思い出したのも、東方青蒼とうほうせいそうのことで、小蘭花しょうらんかは微笑んだ。

 

2人の様子を見ていた東方青蒼とうほうせいそうは、自分の側ではいつも悲しんでいる小蘭花しょうらんか長珩ちょうこう仙君の側では笑顔になるのだと考えた。

冷たくし泣かし続けた自分が嫌われるのは当然だと呟き、東方青蒼とうほうせいそうはその場を去った。

 

東方青蒼とうほうせいそうの背中を見つけた小蘭花しょうらんかは、簫潤しょうじゅんと別れ東方青蒼とうほうせいそうの後を追った。

東方青蒼とうほうせいそう謝惋卿しゃわんけいと舟遊びに行くところで、小蘭花しょうらんかはだめだと引き止めた。

しかし東方青蒼とうほうせいそう小蘭花しょうらんかの許可は要らないと言って行ってしまった。

 

簫潤しょうじゅんのところに届いた婚礼衣装が小蘭花しょうらんかのものだった。

曲水きょくすいは交換するため出かけて行った。

 

惋卿わんけいが死ねば東方青蒼とうほうせいそう簫潤しょうじゅんを殺すだろうと結黎けつれい觴闕しょうけつと話していた。

その話を曲水きょくすいは聞いてしまった。

急いで帰る途中、曲水きょくすいは馬車に轢かれて死んでしまった。

 

水雲天すいうんてんに戻った丹音たんいんは、長珩ちょうこう仙君を昊天塔こうてんとうから逃がした罪に問われ神水庁しんすいていに追放されそうになっていた。

 

雲中君うんちゅうくんは、赤地女子せきちじょしを殺して元神げんしんを滅ぼしげつ族兵の封印解除を阻めば罪に問わないと取引を持ち掛けた。

 

丹音たんいん赤地女子せきちじょし長珩ちょうこう仙君は関係があり、赤地女子せきちじょしを殺せば長珩ちょうこう仙君が歴劫れきごう(神仙が受ける懲罰や修行)に失敗するかもしれないと言って拒んだ。

 

長珩ちょうこうは無事に戻っても罪囚である、赤地女子せきちじょし同様戦神として責任を果たすべきと言って、雲中君うんちゅうくんは考えを変えなかった。

 

丹音たんいんは自ら神仙の身を捨てると言ったが、澧沅れいげん仙尊(丹音たんいんの父)は丹音たんいんの言葉を封じ必ず任務を果たすと雲中君うんちゅうくんに約束した。

 

 

 

 

感想

 

前回同様可愛かったです。

 

天気の良い初夏、湖のほとりで太陽に照らされる眩しい水面を見つめるような、そんな気持ちでリラックスしながらポカポカの心でドラマを見ていました。

気づいたら泣いてました。

そんな感じです。

 

特に小蘭花しょうらんか簫潤しょうじゅんと街に遊びに行って、側にいるのは簫潤しょうじゅんなのに魔王様のことばかり思い出してしまうという描写が尊すぎました。

素晴らしかったです。

 

しかもその後魔王様は同心呪どうしんじゅが解けてからも小蘭花しょうらんかを理解したいと言って蔵心そうしんの簪を偽物と入れ替えるのをやめたとか言うし…。

素晴らしすぎました。

 

魔王様の息蘭しょくらん聖印を発動させたくせに、自分では発動させた自覚がなくて、魔王様が謝惋卿しゃわんけいとの会見中黙っていたのは、本当は娶りたいからなのだろうと思い怒ってる小蘭花しょうらんか、可愛かったです。

魔法を使ったのにその自覚がないってタチ悪いですね(笑)

魔王様は、とんだとばっちりを受けてしまわれました。

 

小蘭花しょうらんかの言葉尻を捉えて、魔王様の方も小蘭花しょうらんか簫潤しょうじゅんと結婚したいんだろうと思い込み2人はすれ違いに。

小蘭花しょうらんかが”あなた本当は娶りたいのね”と言ったのは、謝惋卿しゃわんけいは魔王様に嫁ぎたいし、魔王様娶りたいのね、ということだと思いますよ!

 

まぁ、でも小蘭花しょうらんか長珩ちょうこう仙君が大好きだと言い続けていたので魔王様が気にするのはある程度仕方ないですよね。

そんなところも可愛いから頑張ってください。

 

曲水きょくすいとどっちがより馬鹿可愛いか対決をしていた前回とは打って変わって、觴闕しょうけつ結黎けつれいはなんだか切ない感じに。

けれど結黎けつれいから「私は死ぬまで誰も好きにならない。分かった?」と言われた觴闕しょうけつの、「分からない」という答えに切ないながらも希望を見出した気がしました。

 

銭しか信じない、恋心は信じる価値がない、という結黎けつれいを変えてあげてください、觴闕しょうけつ

 

最後、曲水きょくすいが死んでしまったのにはビビりました。

 

6話で丹音たんいん天極鏡てんきょくけいを通じ長珩ちょうこう仙君と小蘭花しょうらんかの人間界での婚礼を見ました。

そしてその場には曲水きょくすいらしき姿の丹音たんいんもいました。

 

丹音たんいんに詰め寄られた小蘭花しょうらんかは、「天極鏡てんきょくけいが映す未来が変わったことは一度もない」と言っていました。

 

けれど曲水きょくすいが死んでしまったのだから、未来が変わってしまいますよね!?

 

丹音たんいん雲中君うんちゅうくんに取引を持ち掛けられ赤地女子せきちじょしを●すため雲夢澤うんむたくに行くみたいなので、その時曲水きょくすいの格好で行く、ということなのでしょうか?

 

丹音たんいん謝惋卿しゃわんけいを●すことになるなら、簫潤しょうじゅんがなぜ謝惋卿しゃわんけいを殺すという展開になるのか、という前回考えた謎も解けそうです。

簫潤しょうじゅんは●さないんでしょうね。

 

謝惋卿しゃわんけいの運命には神仙が関わりまくりです。

これも全て運命で決まっていたことなのか?

 

雲中君うんちゅうくんげつ族兵を封印したままにしておくため赤地女子せきちじょしの元神を破壊することに決めました。

「(仙界の)奴らはお前の師匠の死に何の思いも持たない」と言って太歳たいさい容昊ようこう仙君を悪の道に引き入れていましたが、雲中君うんちゅうくんの決断を聞いて、本当に太歳たいさいの言う通りな気がしました。

 

物語のヒーローなら赤地女子せきちじょしも助けつつげつ族兵の封印も守る道を模索すると思うんです。

きれいごとですけれど、物語のヒーローは綺麗じゃなきゃいけないですから、そうなると思います。

 

雲中君うんちゅうくんはヒーローが選ぶ選択肢を選ばなかった。

そして魔王様も容昊ようこう仙君も雲中君うんちゅうくんをエセ君子だと言っている。

雲中君うんちゅうくんに何か秘密(?)がありそうでワクワクします。

 

謝惋卿しゃわんけいの人生が終わったらどうなるのか。

とりあえず今の所決まっている(?)こととしては、魔王様が元神げんしんを取り出そうとすることと、容昊ようこう仙君が小蘭花しょうらんかの命と引き換えに赤地女子を蘇らせようとすることが挙げられます。

 

そろそろ人間界編もクライマックスが近そうです。

どうなるのか、来週が楽しみで仕方ありません。