蒼蘭訣(そうらんけつ)~エターナル・ラブ~ #12 あらすじ

 

 

 

----------------

以下、特に記載しない限り ややこしくなるので中の人の名前で書きます。

東方青蒼とうほうせいそうと書かれている場合、東方青蒼とうほうせいそう(見た目小蘭花しょうらんか)で、小蘭花しょうらんかと書かれている場合、小蘭花しょうらんか(見た目東方青蒼とうほうせいそう)です。

----------------

 

長珩ちょうこう仙君は雲中君うんちゅうくんに見張られ、身動きできず不満がたまっていた。

小蘭花しょうらんかが間者であるはずがないと信じる丹音たんいんは、助ける方法があれば尽力したいと長珩ちょうこう仙君に話した。

すると長珩ちょうこう仙君は、入れ替わりを提案し、丹音たんいんは受け入れた。

長珩ちょうこう仙君は丹音たんいんの姿で涌泉ようせん宮を出て行き、丹音たんいん長珩ちょうこう仙君として涌泉ようせん宮で暮らし始めた。

 

小蘭花しょうらんかの側には常に東方青蒼とうほうせいそうがいて行動を見張っている。

東方青蒼とうほうせいそう月尊げっそんらしさを身につけようとしない小蘭花しょうらんかを叱った。

すると小蘭花しょうらんかは、良心がないから東方青蒼とうほうせいそうは独りぼっちなのだと悪態をついた。

 

巽風そんほうと南北の幽王が、仙界への反撃策を持参し会いに来た。

東方青蒼とうほうせいそうが事前に命じていたのだ。

 

”もっとも守りの薄いしょう水から攻め水雲天すいうんてんを皆殺しにし草一本残さない”

南幽王の策を聞いた小蘭花しょうらんかは怒りで立ち上がった。

”草一本たりとも残さない”という所に特に腹が立った小蘭花しょうらんかは、策の書かれた図面を燃やした。

東方青蒼とうほうせいそうは、次も愚策を持って来れば元神げんしんを焼くと言って小蘭花しょうらんかの行動をフォローした。

 

小蘭花しょうらんかは、父殺しを後悔しているので残酷な殺生は二度とせず三界の平和とげつ族の安寧のために努めると宣言した。

 

小蘭花しょうらんかの行動は威厳に満ち恐れられる東方青蒼とうほうせいそうとはかけ離れたものだった。

共に育った巽風そんほうが秘密に気付くかもしれないと東方青蒼とうほうせいそうは懸念した。

雷が起こる明晩までそばを離れないよう東方青蒼とうほうせいそうは命じた。

 

澧沅れいげん仙尊が長珩ちょうこう仙君に会いに来た。

丹音たんいん長珩ちょうこう仙君として澧沅れいげん仙尊に対応した。

 

澧沅れいげん仙尊は、東方青蒼とうほうせいそうが蘇り水雲天すいうんてんに間者が入り込んでいたことを懸念し相談に来た。

丹音たんいんは、仙族の系統に属さないなら小蘭花しょうらんか息蘭しょくらん族ではないかと尋ねてみた。

すると澧沅れいげん仙尊はありえないと断言した。

澧沅れいげん仙尊は息芸しょくうんの母と祖母2人の息山神女しょくさんしんにょをみた経験があるが、小蘭花しょうらんかの真の姿は奇妙で見たこともない形だったからだ。

 

澧沅れいげん仙尊と入れ替わりに容昊ようこう仙君が訪ねてきた。2人は親友同士。悩んだ末、丹音たんいん容昊ようこう仙君を帰らせることにした。酒を飲もうと誘ったのは長珩ちょうこうなのに帰らせようとするのを不審に思った容昊ようこう仙君はカマをかけ、引っかかった丹音たんいんにかけられた術を解いた。

 

東方青蒼とうほうせいそうが沐浴しようとするのを、小蘭花しょうらんかは必死で止めた。

沐浴しなければ疑われる。

小蘭花しょうらんか東方青蒼とうほうせいそうに目隠しさせ体を洗った。

 

東方青蒼とうほうせいそうの世話をしながら、なぜ不在中月尊げっそんの座を奪おうとした南北幽王を罰さないのか小蘭花しょうらんかは聞いてみた。

東方青蒼とうほうせいそうは、内応者を捕らえるためだと答えた。

 

間者から東方青蒼とうほうせいそう小蘭花しょうらんかへの寵愛ぶりを聞いた巽風そんほうは、どれほど寵愛しようとあり得ない話だと考えた。

 

巽風そんほうは兄弟での腕比べを願い出た。

技が盗まれると言って、巽風そんほう東方青蒼とうほうせいそうを追い出した。

小蘭花しょうらんか觴闕しょうけつ巽風そんほうの相手をさせて対決を回避することにした。

東方青蒼とうほうせいそうが去り際指示したのだ。

 

巽風そんほうは子供の頃教わった黒殺斬こくさつざん觴闕しょうけつには防げないと言ったが、觴闕しょうけつは試せばわかると言い、2人は対決した。

 

子供の頃、巽風そんほうは何度も黒殺斬こくさつざんを教えて欲しいと兄に頼んだが、教えてもらえなかった。

巽風そんほうは、東方青蒼とうほうせいそうとして振る舞っている者は偽物で、側にいる女が本物の東方青蒼とうほうせいそうだと確信した。

 

巽風そんほう海市かいしの首領から祟気すいきを受け取った。

首領は、弱っている東方青蒼とうほうせいそうなら祟気すいきで殺せると話した。

 

雷が鳴り始めた。2人は雷が落ちるだろう暗松林あんしょうりんに向かった。

 

暗松林あんしょうりんに行くと、海市かいしの首領と蝶衣ちょういがいた。

首領は2人の正体を見抜いていた。

 

首領が攻撃を放ち、東方青蒼とうほうせいそう小蘭花しょうらんかの前に出た。

その瞬間、長珩ちょうこう仙君が現れ攻撃を受け止めた。

長珩ちょうこう仙君に駆け寄ろうとする小蘭花しょうらんかを、東方青蒼とうほうせいそうはどこかにワープさせた。

 

首領は祟気すいきで弱っている長珩ちょうこう仙君に手出しせず、息山神女しょくさんしんにょの行方を捜しに向かった。

 

長珩ちょうこう仙君は小蘭花しょうらんかの姿をした東方青蒼とうほうせいそうに「一緒に帰ろう」と声をかけた。

長珩ちょうこう仙君は小蘭花しょうらんかの姿をした東方青蒼とうほうせいそうの頬に手を当てようとして…?

 

 

 

 

感想

 

魔王様と小蘭花しょうらんかだけでなく、丹音たんいん長珩ちょうこう仙君まで入れ替わりました。

憧れの長珩ちょうこう仙君になれて嬉しそうにしてる丹音たんいんが可愛すぎました。

 

丹音たんいん澧沅れいげん仙尊のことを「父上」と呼んでしまってました。

しっかりしているように見えて、案外うっかりさんな所もまた可愛かったです。

 

丹音たんいん天極鏡てんきょくけいに映った小蘭花しょうらんか長珩ちょうこう仙君の婚儀の様子を見たことがある(6話)ので、小蘭花しょうらんかが仙族の系統に属さないというなら、息山神女しょくさんしんにょなのではないかと思いあたり、澧沅れいげん仙尊に聞いてみました。

 

そして澧沅れいげん仙尊から重要な情報が飛び出しました。

小蘭花しょうらんかの真の姿は奇妙で見たことのない葉や茎だった」

 

澧沅れいげん仙尊は息山神女しょくさんしんにょ息芸しょくうんの母と祖母、2人の息山神女しょくさんしんにょを見たことがあるそうですが、小蘭花しょうらんかの真の姿は2人と違っていた。

 

これは小蘭花しょうらんかの根が傷んでいるからなんでしょうか?

 

今まで、小蘭花しょうらんか息山神女しょくさんしんにょ息芸しょくうんだと思っていましたが、もしかして小蘭花しょうらんか息芸しょくうんではない…とか?

例えば彼女の娘で、父親は息蘭しょくらん族以外の種族だから小蘭花しょうらんかの根や茎の形が今までの息山神女しょくさんしんにょと違う…とか?

 

でも息芸しょくうん長珩ちょうこう仙君の許嫁で、小蘭花しょうらんかには長珩ちょうこう仙君と婚儀を挙げる未来が待っているのだから、小蘭花しょうらんか息芸しょくうん説がやっぱり有力だと思います。

 

小蘭花しょうらんかはそもそも魔王を演じようとしていないため、3日も経たずにあっさりと入れ替わりに気付かれてしまいました笑い泣き

 

巽風そんほう海市かいしの首領は祟気すいきを使い、偽の東方青蒼とうほうせいそうを殺す計画を立てました。

小蘭花しょうらんか祟気すいきを浄化できるので、もしかしたら祟気すいきで攻撃されてもへっちゃらなのでは!?

なんて思いながら見守っていたら、長珩ちょうこう仙君が守ってくれました!

 

長珩ちょうこう仙君が現れた時「長珩ちょうこう仙君」と叫んだ小蘭花しょうらんか、12話で一番かわいかったです爆  笑

めちゃくちゃうれしそうな顔してて、可愛すぎました。

大好きな長珩ちょうこう仙君に守ってもらえてよかったね。

 

けれど小蘭花しょうらんかは魔王様にワープさせられてしまいました。

祟気すいきで弱り口端から血を流しつつも「私がいるかぎり手出しはさせない」と首領に立ち向かうカッコイイ長珩ちょうこう仙君を小蘭花しょうらんかは見られなかった。

「一緒に帰ろう」と手を差し伸べる長珩ちょうこう仙君も見られなかった。

可哀想えーん

 

あんなの、大好きな人にされたら魂抜けるレベルの衝撃を受けると思うのですが、現場に小蘭花しょうらんかはいなかった…。

代わりに魔王様がカッコイイ長珩ちょうこう仙君を堪能しました…。

 

長珩ちょうこう仙君にほっぺを触られそうになっている魔王様。

次回、魔王様は一体どんな反応をするのか。

楽しみー!!!