蒼蘭訣(そうらんけつ)~エターナル・ラブ~ #8 あらすじ

 

 

 

丹音たんいんたちから感謝され、長珩ちょうこう仙君からも褒められたため、小蘭花しょうらんかは首席を取り消してもらうのをやめた。

小蘭花しょうらんかから上機嫌で報告された東方青蒼とうほうせいそうは、小蘭花しょうらんかが喜んでいるのに自分は腹立たしく感じることに疑問を覚え「息蘭しょくらん全書」を熟読し始めた。

 

雨霖うりん長珩ちょうこう仙君の霊玉れいぎょくを持っているのに気づいた丹音たんいんは、窃盗だと騒いだ。

すると雲中君うんちゅうくんを巻き込む事態に発展した。

 

雨霖うりん長珩ちょうこう仙君からもらったのであり盗んでいないと言い張り、長珩ちょうこう仙君は与えていないと主張した。

雨霖うりん雲中君うんちゅうくんを欺いたことで神水庁しんすいてい(低い身分?)に落とされた。

罰が重すぎると皆かばったが、無駄だった。

 

もらったと主張し続けた雨霖うりん長珩ちょうこうと恋仲だと主張したのも同然で、決して許されないし これは雲中君うんちゅうくんから自分への警告でもあるのだと長珩ちょうこう仙君は容昊ようこう仙君に語った。

 

長珩ちょうこう仙君は未発表の涌泉ようせん宮登用者一覧の中から小蘭花しょうらんかの名を消した。

500年前小蘭花しょうらんかの記憶を消した時と同じように、小蘭花しょうらんかを守るため自分から遠ざける決断をした。

 

500年前、長珩ちょうこう仙君は小蘭花しょうらんかの記憶を消した。

けれど再び漱玉林そうぎょくりんで出会い抜け殻の霊玉れいぎょくを与えた。

司命しめい殿に蛍虫けいちゅうを放ったのは長珩ちょうこう仙君だった。

 

合格者の中に自分の名がない理由を聞きに行った小蘭花しょうらんかは、長珩ちょうこう仙君が外したと聞き途方に暮れて帰宅した。

 

外された上霊玉れいぎょくは石ころに代わっており、小蘭花しょうらんかは悲しみから「なぜなのか」と東方青蒼とうほうせいそうに問いかけた。

 

東方青蒼とうほうせいそうは隠れ身の術をかけて雲中君うんちゅうくん東方青蒼とうほうせいそうの話す場に小蘭花しょうらんかを連れて行った。

 

ちょうど雲中君うんちゅうくんは首席である小蘭花しょうらんかを外した理由を聞いていた。

長珩ちょうこう仙君は、無力で卑しい精霊は涌泉ようせん宮にふさわしくないと答えていた。

雲中君うんちゅうくんは罪仙の捜索を長珩ちょうこう仙君に命じた。

 

司命しめい殿に帰った小蘭花しょうらんかは、長珩ちょうこう仙君だけは他の仙女たちと違い自分を見下さないと思っていたのに、と泣いた。

小蘭花しょうらんかの側で、東方青蒼とうほうせいそうも涙を流した。

東方青蒼とうほうせいそうは、小蘭花しょうらんかは自分の命と同じように貴いと言って励ました。

 

長珩ちょうこう仙君が罪仙の捜索のため司命殿にやってきた。

東方青蒼とうほうせいそうが攻撃しようとしているのを見た小蘭花しょうらんかは、東方青蒼とうほうせいそうを引き連れ司命殿から飛び降りた。

 

落ちたのは海だった。

命を救うため、東方青蒼とうほうせいそう小蘭花しょうらんかに口付けた。

 

天極鏡てんきょくけいから小蘭花しょうらんか長珩ちょうこう仙君の婚儀の様子を見た東方青蒼とうほうせいそうは胸が苦しくなり、小蘭花しょうらんかの雑念だろうと結論付けた。

天極鏡てんきょくけいに映るのは未来だと聞いた東方青蒼とうほうせいそうは、気になるのは2人の婚礼ではなく呪術だと自分に言い聞かせた。

 

昊天塔こうてんとうから逃げ出した罪囚の中にげつ族人もいたと聞いた小蘭花しょうらんかは、東方青蒼とうほうせいそうに睡眠薬を飲ませ小舟に乗せた。

げつ族である東方青蒼とうほうせいそう蒼鹽海そうえんかいに帰すためだ。

 

きっと恋しくなるがお別れだと言って、小蘭花しょうらんかは舟から下りた。

小蘭花しょうらんかの置いて行った菓子を食べながら、情は力なのか それとも 足かせ なのか東方青蒼とうほうせいそうは考えていた。

 

長珩ちょうこう仙君は途方に暮れる小蘭花しょうらんかの背中を思い出していた。

そこに祟気すいきの情報が入って…?

 

 

 

 

感想

 

長珩ちょうこう仙君に外されて、見下されているのだと思った小蘭花しょうらんかが可哀想で泣きました。

小蘭花しょうらんかを守るためリストから外した長珩ちょうこう仙君にも泣きました。

 

500年前も小蘭花しょうらんかを守るために記憶を消して、でも500年しか我慢できなくて小蘭花しょうらんかに近づいてしまい小蘭花しょうらんかを傷つけることになってしまった。

小蘭花しょうらんか息山神女しょくさんしんにょだから2人の恋愛には何の障害もないはずなのに悲恋モードなのが悲しいです。

 

長珩ちょうこう仙君は雲中君うんちゅうくんの前では本心を話せないんだから、容昊ようこう仙君と話してる場所に小蘭花しょうらんかを連れて行ってあげてよ、と東方青蒼とうほうせいそうを責めもしました。

本当に可哀想だった。

 

なぜ息山神女しょくさんしんにょ小蘭花しょうらんかになってしまったんでしょうか。

 

そんな感じで泣きながら考えていたら、東方青蒼とうほうせいそうが本気の本物のデレを見せてきて、”魔王様早すぎーっ!”と心が大パニックに陥りました。

しかも2回目のきssや濡れ髪の魔王様もあったりして情緒不安定になりました。

大変な回でした。

 

魔王様の様子がおかしいのは、冒頭から予告されていました。

今回の冒頭、魔王様は小蘭花しょうらんかが喜んでいるのに自分は腹立たしく感じると疑問に思い「息蘭しょくらん全書」に答えを求めていました。

この時に気付くべきでした。

魔王様の心の変化に。

 

今まで魔王様が「お前の命よりも大切なものはない」とか、「お前が悲しいと私も悲しい」とか言っていたのは、単なる事実でした。

言葉だけ取り出してみると激甘ですが、実際の所は単なる事実報告。

 

2人の感情や体が同心呪どうしんじゅによって同化しているから、同じように感じるし小蘭花しょうらんかが傷を負えば自分も傷を負うという事実を述べていたにすぎませんでした。

 

けれど今回、長珩ちょうこう仙君も自分のことを見下していたんだと泣く小蘭花しょうらんかを慰める魔王様の言った

「私にとってお前は己の命と同じように貴い」

「お前が泣くと私も泣きたくなる」

という言葉は事実報告ではなく小蘭花を慰めるための甘い言葉だったと思います。ですよね!!

 

さらに天極鏡てんきょくけいから小蘭花しょうらんか長珩ちょうこう仙君の婚礼を見た魔王様は胸が苦しくなり、それを小蘭花しょうらんかの雑念が伝わってきているのだろうと考えました。

でも多分違う。

 

感情を取り上げられたことをプラスに考えていた魔王様が、そのことに疑問を持ち始めたからなのか魔王様に感情が戻っている。

だからこの胸の苦しみは魔王様の苦しみ。

魔王様、小蘭花しょうらんか大好きじゃないですかー!照れ愛飛び出すハート合格

 

小蘭花しょうらんか長珩ちょうこう仙君の婚儀の様子は6話でもありました。

あの時も今回も小蘭花しょうらんかの顔が嬉しそうではなくて、そのことが心配です。

 

大好きな長珩ちょうこう仙君と結婚できるのに嬉しそうじゃない小蘭花しょうらんか、おかしい。

婚儀に緊張しているのか、それとも嬉しくない状況での婚儀になるのか。

 

前回と今回で色々な謎が解けたり、魔王様の心が変化したりでますます楽しみなドラマになってきました!