蒼蘭訣(そうらんけつ)~エターナル・ラブ~ #7 あらすじ

 

 

 

小蘭花しょうらんかに襲い掛かろうとしていた英招えいしょうは、東方青蒼とうほうせいそうの攻撃を受け吹き飛んだ。

東方青蒼とうほうせいそうは通りかかったと言って小蘭花しょうらんかの前に現れた。

 

小蘭花しょうらんかが怪我をした英招えいしょうの手当てをすると、祟気すいき英招えいしょうから出ていった。

 

東方青蒼とうほうせいそう蝶衣ちょういに気づき攻撃を放ったが蝶衣ちょういは逃げた。

 

東方青蒼とうほうせいそうは皆に情けをかけ危険な目に遭った小蘭花しょうらんかから感情を抜き取ろうとした。

しかし小蘭花しょうらんかは、皆が他者を思うからこそ力を合わせて助かることができたのだと話した。

小蘭花しょうらんかの話を聞いた東方青蒼とうほうせいそうは、決断の邪魔になるからと感情を抜き取られた幼い日のことを思い出していた。

 

長珩ちょうこう仙君たちが来て、東方青蒼とうほうせいそうは姿を消した。

小蘭花しょうらんかは逃げていたら英招えいしょうが急に元に戻ったと説明した。

 

容昊ようこう仙君は地面に祟気すいきがあるのを見つけた。

”魂を取り込み支配し、殺意を芽生えさせる”のが祟気すいきだと長珩ちょうこう仙君は説明し、今回の事件は祟気すいきのせいだと結論付けた。

祟気すいきを扱うのはげつ族が罪囚のみだと話しているのを、小蘭花しょうらんかは聞いていた。

 

祟気すいきを得るには化魂鼎かこんてい元神げんしん(神仙の命の精髄)が必要だが、化魂鼎かこんていは失われたはずだった。

長珩ちょうこう仙君たちは調査を開始した。

 

一番に妖獣を手懐けた小蘭花しょうらんかは試験に首席合格した。

 

小蘭花しょうらんかを殺せず、祟気すいきを残した蝶衣ちょういは首領である容昊ようこう仙君に咎められた。

今回も前回と同じ謎の男が現れたと蝶衣ちょういは説明した。

容昊ようこう仙君は、蝶衣ちょういの背に”業火ぎょうか”で焼かれた痕があるのに気づいた。

 

東方青蒼とうほうせいそうが生きていることに思い当った容昊ようこう仙君は、昊天陣こうてんじんの封印を強化した日、塔に落ちた仙女が東方青蒼とうほうせいそう元神げんしんを集めたのだと考えた。

元神げんしんの修復は息山神女しょくさんしんにょにしかできない。

 

今回の事件は、赤地女子せきちじょし命簿めいぼを奪われた海市かいしの者達が口封じのために起こしたことだと東方青蒼とうほうせいそうは気付いた。

 

觴闕しょうけつによれば、海市かいしの者たちは3万年前に現れた。

赤地女子せきちじょし歴劫れきごう(神仙が受ける懲罰や修行)が始まった時期に近い。

東方青蒼とうほうせいそう海市かいしの首領は赤地女子せきちじょし元神げんしんを留めた者だろうと推測した。

 

小蘭花しょうらんか祟気すいきが現れたのは東方青蒼とうほうせいそうの仕業だと疑い問い詰めた。

そして東方青蒼とうほうせいそうが手助けのために漱玉林そうぎょくりんにいたことを知った。

 

不正をしたくない小蘭花しょうらんかは、首席を取り消してもらおうと考えた。

しかし全て正直に話せば、東方青蒼とうほうせいそうは再び昊天塔こうてんとうに囚われてしまう。

東方青蒼とうほうせいそうと離れがたく感じ始めた小蘭花しょうらんかは、もう優しくしないで欲しいと頼んだ。

 

以前は司命しめい殿に1人でも孤独を感じなかった。けれど東方青蒼とうほうせいそうの優しさを知った後 元の生活に戻るのは怖い。

小蘭花しょうらんかの話を神妙な顔で聞いていた東方青蒼とうほうせいそうだが、話の内容は理解できなかった。

 

東方青蒼とうほうせいそう小蘭花しょうらんかの寝顔を見ながら、”情けは重荷ではなく生き残るための力だ”という小蘭花しょうらんかの言葉を反芻していた。

 

小蘭花しょうらんかは司命殿で蛍虫けいちゅうを見つけ、エサを与えて長珩ちょうこう仙君から貰った霊玉れいぎょくに入れた。

すると霊玉れいぎょくは青く光った。

 

首席を取り消してもらうため涌泉ようせん宮に行くと丹音たんいんがいて、恩人の小蘭花しょうらんかが首席になるのは当然だと言った。

長珩ちょうこう仙君も知勇を兼ね備え善良な小蘭花しょうらんかは首席にふさわしいと言った。

 

小蘭花しょうらんか蛍虫けいちゅうを取り戻した霊玉れいぎょく長珩ちょうこう仙君に返そうとしたが、蛍虫けいちゅうに最初にエサを与えたのが小蘭花しょうらんかだったため、蛍虫けいちゅう小蘭花しょうらんかのことを主だと思っているそうだ。

長珩ちょうこう仙君は小蘭花しょうらんか霊玉れいぎょくを与えた。

 

その様子を見ていた雨霖うりんは、石ころを霊玉れいぎょくに偽装し小蘭花しょうらんかのものとすり替えた。

 

容昊ようこう仙君は、元気のない氷灯玉露ひょうとうぎょくろという植物を救ってほしいと言って小蘭花しょうらんかに差し出した。

密かに祟気すいきが仕込んである。

 

小蘭花しょうらんかが霊力を送ると、祟気すいきは浄化された。

容昊ようこう仙君は小蘭花しょうらんかこそ息山神女しょくさんしんにょだと確信した。

 

容昊ようこう仙君は必ず師匠である赤地女子せきちじょしを救うと誓った。

 

 

 

 

感想

 

色々なことが判明した回でした。

 

容昊ようこう仙君=海市かいしの首領。容昊ようこう仙君の目的は師匠である赤地女子せきちじょしを救うこと。

小蘭花しょうらんか息山神女しょくさんしんにょである。

丹音たんいんがいい子だった。

東方青蒼とうほうせいそうが感情を失ったのは親(?)に感情を抜き取られたから。

 

①と④はかなり驚き、②と③は想像通りでしたが公式に発表された感じでしょうか。

特に容昊ようこう仙君が首領だったことにはとても驚きました。

知った瞬間「またお前か!!」と心の中で大声で突っ込みました。

 

今回は容昊ようこう仙君回と言ってもいいくらい、彼のヤバさが前面に押し出されていて面白かったです。

特に弱っちい仙女にお師匠様コスさせてロールプレイを楽しんでいたのには底知れぬ怖さを感じました。

 

こんなヤバイ奴なのに、普段は普通の(?)仙人に擬態して仙界の英雄長珩ちょうこう仙君の親友面できてるのはすごいです。

たまにヤバさが出ちゃわないのだろうか。

3万年擬態してるので、もう慣れっこでしょうか。

 

3万年前仙界を救った赤地女子せきちじょしにはヤンデル弟子がいた…!!

こんな病んだ弟子を飼っているなんて、本人は一体どんな方なのか楽しみになりました。

そのうち出てくるでしょうか。

 

赤地女子せきちじょしは人間界で歴劫れきごうを受けている最中で、3万年間ひどい人生をひたすら繰り返し歩まされているらしい様子が、ドラマの最後、容昊ようこう仙君の背景で映し出されていました。

 

容昊ようこう仙君の海市かいしでの活動は師匠の亡くなった3万年前から開始されているので、赤地女子せきちじょしの人間界でのひどい人生を見すぎて病んだのではなく、彼は最初から病んでいたか、師匠の死によって病んだかのどちらかだろうと推測されます。

どんな師弟関係だったのか、興味津々です。

 

彼が多くの仙女を捕らえて化魂鼎かこんていに放り込み祟気すいきにしていたのは師匠を救うためだったんでしょうか。

今回、小蘭花しょうらんか息山神女しょくさんしんにょだと容昊ようこう仙君は気付きました。

これからは元神げんしんを修復できる小蘭花しょうらんかを使って赤地女子せきちじょしを救おうとするのでしょうが、これまではどんな方法で救おうとしていたのか気になります。

 

黒魔術にでも手を出してたんでしょうか。

いったい何人●したのか。

怖い方です。

 

1話冒頭のナレーションで、

げつ族の月尊げっそん 東方青蒼とうほうせいそうは太古の秘術を修得しあらゆる感情を失った怪物となった」

と、東方青蒼とうほうせいそうについて語られました。

 

これを聞いて、東方青蒼とうほうせいそうは強くなるために感情を自ら消したのかなと思っていました。

けれど回想を見ると、本人の意思を無視して感情は奪われたようです。

 

奪った相手は東方青蒼とうほうせいそうの父親で当時の月尊げっそん

東方青蒼とうほうせいそうは父親を殺して月尊げっそんになっているので、息子の感情を奪ったことで自分が殺されることになるのでしょうか?

やっぱり3万年前のこと、気になります。

 

1人でも孤独を感じなかったのに、優しくされたことで孤独という感情を知るのが怖いと小蘭花しょうらんかは言い、優しくしないで欲しいと東方青蒼とうほうせいそうにお願いしました。

 

神妙な顔で話を聞いていたくせに、東方青蒼とうほうせいそうには小蘭花しょうらんかの気持ちは伝わっていませんでした。感情がないので、小蘭花しょうらんかの気持ちが理解できないようです。

 

けれど小蘭花しょうらんかから同心呪どうしんじゅをかけられたことで、2人は感情を共有している。

そして今回東方青蒼とうほうせいそうは”情けは重荷ではなく生き残るための力だ”という小蘭花しょうらんかのことばをくりかえしの言葉を繰り返し思い返していた。

 

小蘭花しょうらんかのおかげで東方青蒼とうほうせいそうが感情を取り戻す日も近いかもしれませんね。