永楽帝~大明天下の輝き~ #33 切なる願い あらすじ

 

 

 

朱棣しゅてい高熾こうしから子に名前を付けるよう頼まれた。

皇帝は高熾こうしが生まれた時、朱棣しゅていの子孫を20代先まで名付け、一覧を渡していた。

そのことを思い出し、朱棣しゅていは子に朱瞻基しゅせんきと名付けた。

 

皇帝は允炆いんぶんに、あと数年したら瞻基せんきしん王の子美圭びけいを都に呼び寄せ允炆いんぶんの子文奎ぶんけいと共に学ばせたいと話した。

共に育てば、彼らの父たちのように協力し合えるだろうからと。

 

允炆いんぶん方考孺ほうこうじゅを師として推薦した。

方考孺ほうこうじゅは南部の寧海ねいかい出身であり、※南北榜なんぼくぼう事案以来 朱家が科挙で北をひいきしているという噂を払しょくできると允炆いんぶんが言うと、皇帝は受け入れた。

 

(※南北榜なんぼくぼう事案  1397年の人事リスト(?)に北部の候補生が1人もいなかったという事件があった。それを知った皇帝が個人的な試験を主宰し、それに受かったのが全員北部人だったという事件。)

 

皇帝の処方箋を見た姚広孝ようこうこうは、皇帝の先が短いことを朱棣しゅていに伝えた。

朱棣しゅていは都に会いに行きたがったが、姚広孝ようこうこうは 行けば二度と北平ほくへいに帰ってこられないと言って止めた。

 

しん王から使いが来て、朱棣しゅていは会いに行くことにした。

親王の私的な面会は禁止されているが朱棣しゅていは恐れないという。

 

朱棣しゅてい北平ほくへいを出ると、すぐに允炆いんぶんの間者がそのことを報告した。

 

面会してみると、しん王は病で余命いくばくもない状態だった。

しん王は譚淵たんえんをはじめとする錦衣衛きんいえい出身の者たちを朱棣しゅていの配下にするよう言った。

彼らのことは、すでに死亡したと兵部に届け出てある。

 

亡き太子朱標しゅひょうは丸をつけて3人の弟たちに明を託した。

しん王が亡くなり自分も世を去ろうとしている今、朱棣しゅていが明を守るのだとしん王は話した。

 

都にしん王と朱棣しゅていが密会したとの報告が届いた。

斉泰せいたいは病のしん王の処罰は後回しにし、朱棣しゅていえん王位をはく奪し夫妻を都に住まわせ高熾こうしを新えん王にするよう奏上した。

 

皇帝がその通り詔を発しようとしたとき、しん王の訃報が届いた。

皇帝は詔を燃やし、朱棣しゅていへの処罰を天に託した。

 

倒れた皇帝は、政を允炆いんぶんに託した。

允炆いんぶん文華殿ぶんかでん乾清けんせい宮と春和しゅんわ宮の禁衛を盛庸せいように任せ、都の防衛を徐輝祖じょきそ李景隆りけいりゅうに任せた。

 

皇帝は伯雅倫海別パヤルンハイベを漠北に帰すこと、叔父たちを困らせないことなどを允炆いんぶんに命じると、息子にもう一度会いたかったと言って亡くなった。

享年71歳。1398年5月10日のことだった。

 

允炆いんぶんは16日に建文けんぶん帝として即位した。

 

朱棣しゅていは都に向かったが、徐輝祖じょきそが帰るよう言いに来た。

国葬の際には諸王は封地に留まれというのが先帝の遺詔であり、17日に埋葬も済ませたと聞いた朱棣しゅていは憤りつつも北平ほくへいに帰ろうとした。

 

徐輝祖じょきそ朱棣しゅていを引き止め、高熾こうし高煦こうく朱高燧しゅこうすいに代わりに弔問させるよう言った。

 

 

 

 

感想

 

生まれた子は男の子で、瞻基せんきと名付けられました。

おめでとうございます!

 

高熾こうしが生まれた時、皇帝が子孫にまで名付けてくれていたことを思い出し、朱棣しゅていがつけた名前でした。

 

高熾こうしが生まれたのは14話のことでした。

あの時はまだ朱棣しゅていは都で暮らしていて、皇帝は礼儀に反するけれど孫に会いたくてたまらなくて太子を連れて訪ねてきてました。

 

懐かしい!

あの頃からドラマの中では20年くらいたち、リアルでは2か月以上経過しました。

うわぁ懐かしい。

2か月よりももっと時間が経っているように感じます。

 

子供たちの先生を誰にするか話し合っていた時、「南北榜なんぼくぼう事案」というのが允炆いんぶんの話に出てきました。

調べてみたのですが、ネットだと中国語のサイトしか出てきませんでした。

 

グーグル先生に自動翻訳をしてもらって読んだ感じ、人事か科挙で南をひいきした事件が発覚し、それに激怒した皇帝が北をひいきした、という事件があったらしいです。

間違っているかもしれません。

 

どうやら妙雲みょううんは都にいた時(2年前)色々工作を行っていたみたいで、その時行った工作の1つがしん王と連絡を取ることだったみたいです。

妙雲みょううんは事が露見しても朱棣しゅていに累が及ばないよう、決して朱棣しゅていの名を手紙に書かなかったみたいで、賢妻ぶりがうかがわれました。

 

自分の命のともし火が消えそうなことを感じたしん王は、朱棣しゅていと密会し錦衣衛きんいえいの者達と明、そして自分の子供たちを朱棣しゅていに託しました。

 

前回皇帝は錦衣衛きんいえいを解体し、錦衣衛きんいえいの千戸以上の兵はしん王府に組み込んでいました。

しん王は自分の所で引き受けることになった譚淵たんえんたちが死んだと都に報告し、朱棣しゅていに託しました。

 

しん王は、亡き太子から自分達3人が明を託されたという自負があり、今の状況には不満があったんでしょう。

しん王も亡くなり、もうすぐ自分もいなくなる。

3人で託されたけれど自分はもう頑張れない、だから朱棣しゅていに明を託そうと、禁を破って面会したようです。

 

2人はあまり仲が良くなかったみたいですが、最期の最期に頼ったのは朱棣しゅていだったということは、気に食わない奴だと思ってけれど朱棣しゅていのことを認めている、ということなんだろうなと思いました。

最後に兄弟が分かり合えたのは良かったです。

 

皇帝がお亡くなりになりました。

享年71歳。

これまでに亡くなった方たちからすると長生きですが、それでも今の感覚からすると若い。

 

誰が亡くなっても悲しいですが、若い方が亡くなるのは本当に悲しいです。

皇帝があと10年生きていたら、その後の歴史はだいぶ変わっていたんじゃないかと想像してしまいました。

 

倒れた皇帝に政を託された允炆いんぶんが最初にしたのが、宮廷や都の警備を自分の息のかかった者達に代えさせたことだったのが、ドンパチやる気満々に見えてちょっと怖かったです。

もしかしたら、平和な時でも政権交代したらそうするのが当たり前なのかもしれませんが、今の状況が緊迫しているので余計怖く思ってしまいました。

 

前回藍玉らんぎょくを始末したい允炆いんぶんは、あえて藍玉らんぎょくの助命を一生懸命皇帝に嘆願することで藍玉らんぎょくを始末する決意を皇帝にさせました。

あの件があった後なので、晋王と密会した朱棣しゅていの処分について皇帝に表情を窺がわれた允炆いんぶんが、可愛い顔で首を横に振っていたのも朱棣しゅていを処罰させたいからなんだろうなぁと勘繰ってしまいました。

 

皇帝が出していない遺詔により、北平ほくへいに帰るよう言われた朱棣しゅてい

朱棣しゅてい北平ほくへいから出てはいけないけれど、3人の子供たちは都へ弔問に来るようにと徐輝祖じょきそは言いました。

これは人質でしょうか?

 

建文けんぶん帝がどんな策を弄するのか、怖くもあり楽しみでもあります。

でもやっぱり怖いかも。

先行きが不安です。