永楽帝~大明天下の輝き~ #31 皇太孫の叔父 あらすじ

 

 

 

朱棣しゅてい北平ほくへい按察使あんさつし唐炯とうけいらとともに允炆いんぶんを出迎えた。

 

允炆いんぶん朱棣しゅていの乗る馬車のすぐ後ろにいた高煦こうくは、皇帝が別の判断をしていれば立場は逆だったかもしれないと話し、高熾こうしに諫められた。

高煦こうくの言葉を徐輝祖じょきそが聞いていた。

 

允炆いんぶんは馬車の中で朱棣しゅていに身内としての大礼をし、力添えを頼んだ。

朱棣しゅていは、亡き太子の恩に報いるため死ぬまで命懸けで補佐すると約束した。

 

北平ほくへいの将軍たちは、誰も允炆いんぶんの所に面会に来なかった。

朱棣しゅていへの忠誠心だろうと允炆いんぶんは考えた。

 

軍事訓練が始まった。

朱棣しゅていの考案した”神機槍陣そうじん”(絶えず鉄砲を撃てるようにした陣形)を目にした允炆いんぶんは喜んだ。

 

允炆いんぶんが帰り、妙雲みょううんの所に行った朱棣しゅていは、斎泰せいたいが”いずれえん王を支配できぬ日が来る”と上奏したことを知った。

妙雲みょううん斎泰せいたいの奏状の写しを手に入れていたのだ。

皇太孫の叔父となった朱棣しゅていが力を持つほど 允炆いんぶんには脅威となることや、太子が亡くなり誰も朱棣しゅていと皇帝を取り持ってくれないことを妙雲みょううんは語った。

妙雲みょううんは、皇位のためでなく夫を守るために動いているのだと話した。

 

都に帰った允炆いんぶんは、"北平ほくへいの13万の精鋭たちは朝廷ではなく朱棣しゅていに従属しているようだ"と報告した。

皇帝は妙雲と3人の子供たちを都に住ませるよう命じた。

 

りょ氏は江都こうと郡主の降嫁先に長興ちょうこう侯府の世子せいし耿璿こうせんを選んだが藍玉らんぎょくに反対された。

りょ氏は、藍玉らんぎょくにその権利はないと憤った。

 

3年以内に7人の親王が就藩することが決まり、そのうち4名が北平ほくへい周辺に就藩する。

朱棣しゅていの兵権は彼らに分け与えられる。

妙雲たちを見送った朱棣しゅていは、皇帝の信頼を失ったのだと考え部屋に籠っていた。

 

姚広孝ようこうこう朱棣しゅていを訪ね、依然として国境の指揮権は朱棣しゅていにあることを挙げて、妙雲たちを都に呼んだのは朱棣しゅていを守るためであり、皇帝は允炆いんぶん朱棣しゅていも守りたいと考えているのだと話した。

 

皇帝は挨拶に来た高熾こうしに、都の兵の視察を行いえん世子せいしとして軍事の知識を身につけるよう命じた。

 

妙雲みょううん乃児不花ナルプファから託された贈り物(?)を渡すため伯雅倫海別パヤルンハイベに会った。

事前に皇帝に伝えると、皇帝は”旧主を忘れぬは忠誠の証し 疑いを恐れぬは真の誠意”と言ったため、妙雲みょううんは堂々と面会した。

伯雅倫海別パヤルンハイベ錦衣衛きんいえい藍玉らんぎょくを調べていると妙雲に伝えると立ち去った。

妙雲みょううんは、譚淵たんえんと会ってくるよう馬和ばわに命じた。

 

斎泰せいたい黄湜こうしょく藍玉らんぎょくについての調査を止めるよう蔣瓛しょうかんに圧力をかけた。

藍玉らんぎょく錦衣衛きんいえいを捕らえた。

蔣瓛しょうかんが皇帝に報告すると、皇帝は藍玉らんぎょくの調査を続けるよう命じた。

皇帝は、息子に累が及びかねないので 注意して動くよう重ねて申し付けた。

 

蒋瓛しょうかん藍玉らんぎょくの調査を命じられた譚淵たんえんらは、命じられた以上の不正内容を報告した。

蒋瓛しょうかん藍玉らんぎょくの罪状を皇帝に報告した。

 

藍玉らんぎょくは捕らえられた。

允炆いんぶんは、事を大きくしないと黄湜こうしょくらに約束した。

 

 

 

 

感想

 

允炆いんぶん北平ほくへいに着きました。

允炆いんぶん朱棣しゅていの乗る馬車のすぐ後ろを騎馬で随行していた高煦こうくが「うちのパパが皇太子だったかもしれないのに~」と爆弾発言をし、高熾こうしに諫められ徐輝祖じょきそに聞かれました。

 

恐らく、この爆弾発言は馬車の中にいた允炆いんぶんにも聞かれてしまい、允炆いんぶん朱棣しゅていに大礼をしたことに繋がったように見えました。

高煦こうくは大胆不敵と言うか、考えなしというか、トラブルを引き起こしそうなキャラですね真顔

子供たちが成長し時間の流れを感じました。

 

 

允炆いんぶんに、太子の恩に報いるため命懸けで守ると言った朱棣しゅてい

私には、本心を言っているように見えました。

 

朱棣しゅていの考案した”神機槍陣そうじん”という陣形に度肝を抜かれました。

日本で鉄砲の弱点(連発できない)を補う方法を考えた人というと、長篠の合戦(1575年)における織田信長が有名だと思うのですが、それよりも180年くらい前にすでに朱棣しゅていはこの問題を克服していた!

 

日本に鉄砲が伝来したのが1543年だそうですから、さすが中国、早い!

 

ちょっとネットで調べただけではよく分からなかったのですが、一説によると11世紀頃中国で黒色火薬が発明され、それがヨーロッパに伝わりヨーロッパで発明された鉄砲が中国に伝わり…1390年ころには中国は火器の時代だったそうです。

ちょうどこのドラマが今1390年代ですから、まさに火器時代に入ったところ、という感じでしょうか。

これから殺傷能力の高い武器が使われていくんですねネガティブ

 

そういえば、伯雅倫海別パヤルンハイベは鉄砲で藍玉らんぎょくを仕留めようとしてました。(1話)

懐かしいです。

 

都に帰った允炆いんぶん北平ほくへいの兵が朝廷の兵ではないと皇帝に話し、皇帝は妙雲と子供たちを都に住まわせることにしました。

”あー、人質を取られたんだ”と、この時は思いました。

 

弟たちが北平ほくへい周辺に就藩することが決まり、兵権が制限されることが決まったうえに妙雲みょううんたちも連れて行かれた朱棣しゅていは皇帝の信頼を失ったのだと塞ぎ込みました。

 

けれど姚広孝ようこうこうによれば、皇帝の行動は朱棣しゅてい允炆いんぶんも守るためのものだということのようです。

後半、皇帝は藍玉らんぎょくの調査について”息子に累が及ばないよう慎重にしろ”と蒋瓛しょうかんに命じました。

この「息子」は朱棣しゅていのことだと思うので、皇帝は確かに朱棣しゅていを守りたいと考えているのだと思います。

 

錦衣衛きんいえい藍玉らんぎょくの調査を始めたのは、江都こうと郡主降嫁の剣で藍玉らんぎょくに口出しされ怒ったりょ

が命じたことのようです。

妙雲みょううんが都に着いた時には調査は始まっていました。

 

黄湜こうしょくたちは調査を止めさせようとしましたが、皇帝は続行を指示。

そしたら、蒋瓛しょうかんが命じた以上の調査報告が届いてしまった!

 

おそらく妙雲みょううんの指示で、今まで調べてあったけど留めておいたものを全部報告した、ということだと思います。

10日で調べたとは思えない情報量だったみたいなので。

妙雲みょううん藍玉らんぎょくを潰す機会を待っていたんでしょうね。

 

29話で妙雲は譚淵たんえんに指示できる立場にあることが判明しました。

斎泰せいたいの奏状の写しも譚淵たんえんを通じてゲットしたのだろうと予想しています。

夫を守るため、ついに妙雲が本気を出し始めた、ということでしょうか。

妙雲の活躍が楽しみです!

 

りょ氏は藍玉らんぎょくのことを調べさせましたが、これほど騒ぎを大きくしようとは考えていなかったみたいで、藍玉らんぎょくが捕らえられたと知ると焦っていました。

藍玉らんぎょく允炆いんぶんを皇太孫にした立役者でもあるので、厭な奴だけど失脚させたくはない、という感じでしょうか?

 

妙雲が動いたことで、期待していたのとは違う結果になってしまったようです。

リカバリーのため允炆いんぶんが動きます。

どうなるんだろう!

 

今回、一番可哀想だったのは蒋瓛しょうかんさんでした。

錦衣衛きんいえいの指揮使でありながら、部下たちは表面上自分に従うフリをしつつ実は妙雲みょううんの指示に従っている。

そして責任だけ取らされる。

「お疲れ様です」と声をかけてココアを出してあげたいです。