永楽帝~大明天下の輝き~ #17 好機の到来 あらすじ

 

 

 

妙雲みょううんは大雨の中 跪き、皇后に謁見を求めた。

皇后の姿をみた妙雲は倒れた。

侍医が診て、妙雲が2人目を身ごもっていることが分かった。

 

皇后はすぐに皇帝を呼び、孫の命を守るよう訴えた。

そこに妃達や太子妃達がやってきて、朱棣しゅていに寛大な処置を施し妻子を守って欲しいと訴えた。妻子は咎められていないけれど、心労は計り知れないからだ。

 

妙雲みょううんが現れ、悪いのは夫を諫めなかった自分なので、処罰するなら自分を処罰してほしいと訴えた。

 

皇帝は恵済けいさい寺で経典を学び精神修養するよう朱棣しゅていに命じた。

 

朱棣しゅていへの処罰が軽くなったことで、朱亮祖しゅりょうそは憤っていた。

胡惟庸こいようらは、朱棣しゅていの処分が軽かったのだから、我らも厳罰に処せないはずだと言って朱亮祖しゅりょうそをなだめた。

 

秋税の徴収時期が近い。

胡惟庸こいようは、今年の税糧は従来と違い、各省ともきちんと納めるよう指示を出した。

 

恵済けいさい寺での朱棣しゅていの講義は、姚広孝ようこうこうが担当した。

各地の官吏が税糧を収めるため近く都へ来る。

その時が好機だと姚広孝ようこうこうは話した。

 

妙雲みょううんは皇后の代わりに恵済けいさい寺で祈祷したいと願い出て、許された。

 

皇帝の命で、朱柏しゅはく錦衣衛きんいえいの指揮副使に就任し、朱棣しゅてい錦衣衛きんいえいの任に復帰した。

皇帝の命により、京軍留守司りゅうしゅしの軍馬は允恭いんきょう李景隆りけいりゅうが管轄することになり、全ての城門は封鎖された。

 

朱棣しゅていは税糧を納めに来た各省の官吏を全員捕縛させた。

 

切羽詰まった涂節とせつは、対策を求め胡惟庸こいようのもとに駆け込んだ。

胡惟庸こいようは証拠などないと余裕の表情であったが、空印くういんの用紙を今年も官吏たちが持参していると聞くと ひどく動揺した。

 

官吏は空印くういんの用紙を用いて税糧1石のところ1石2斗徴収し、2斗を横領していた。

さらに開中法かいちゅうほうを悪用し、横領した食糧を辺境に運び塩の引換証と交換し暴利を貪っていた。

 

報告を受けた皇帝は、汚職に憤る太子と朱棣しゅていをなだめるように食事に誘うと、朱柏しゅはく錦衣衛きんいえいに入れたのは一時的なもので、錦衣衛きんいえいに関与させるつもりはないと話した。

そして、朱棣しゅていと皇帝で太子を欺くような芝居をしてしまったが、決して欺くつもりはなかったのだと話した。

策を成功させるため、皇帝は朱棣しゅてい鉄鉉てつげん以外には知らせなかったのだと真相を話した。

 

太子は、数年連れ添っただけの妙雲みょううん朱棣しゅていを信じ続けたのに、長年共に育った自分が弟を信じ切れなかったことを情けなく感じた。

 

 

 

 

感想

 

妙雲みょううんは皇后に謁見しようと、大雨の中跪きました。

何を願おうとしたのかは、妙雲が倒れてしまったので後になってから判明しますが、朱棣しゅていではなく諫めなかった自分を罰してほしいという願いです。

 

前回の終わり、妙雲は「あなたの父上を助けなくては」と息子朱高熾しゅこうしに誓って出掛けて行きました。

助ける方法として妙雲みょううんが考え出したのが、自分が代わりに罰を受けるというものだったようです。

 

妙雲みょううんが妊娠していたことや、朱高熾しゅこうしが病弱になってしまったこと、太子妃たちの嘆願(+もともと皇帝のお芝居だった)によって朱棣しゅていはお寺で精神修養するという軽い処分に変更になりました。

妙雲みょううんの日頃の行いでみんなが味方になってくれたということ(+妙雲に恩を売っておけば後々いいことありそうという打算もありそう)かなと、思いました。

 

それにしても、妊娠可能性のある人妻が大雨の中無理するのはダメ、絶対。

そこはマネしちゃだめだと思いました。

 

朱棣しゅていの処分が軽くなったことで、朱亮祖しゅりょうそ胡惟庸こいように文句を言いに行き、軽くあしらわれました。

胡惟庸こいようたちは、秋の税糧の話をはじめ、そこで(あぁ、そうか。全ては統制されて組織化された汚職だったんだ)とやっと分かりました。

 

鳳陽ほうようの田畑収奪事件という大事件があって、今度は開中法かいちゅうほうを悪用した事件が起きて、広範囲の多くの官吏が汚職に関わっていることが明らかになりました。

 

大事件が発覚したばかりなのに、自重しないことに驚き、官吏の汚職にかける情熱を”逆に凄い”と思っていました。

それもそのはず、上の人達が号令を出して組織だっての汚職だったわけです。

開中法かいちゅうほうを作ったのは胡惟庸こいようでしたから、法律を作った時に、一緒に汚職の方法も考えていたのではないかと勘繰ってしまいました。

 

朱柏しゅはく(12弟)が錦衣衛きんいえいの指揮副使になり、誇らしげに太子に挨拶しました。

けれど太子は憤り、視聴者も憤りました。

13話で朱棣しゅてい錦衣衛きんいえいを任された時、12弟を錦衣衛きんいえいに入れないで欲しいと皇帝に頼み、許されました。

その時太子もいました。

だから皇帝が朱柏しゅはく錦衣衛きんいえいに入れたと知り、約束を破った爆弾と思って平静ではいられませんでした。

後から、一時的なものだと分かって本当に良かったです。

 

結局のところ、錦衣衛きんいえいを廃止するという話や鉄鉉てつげんを処刑するという話、朱棣しゅていを庶民に降格するという話は、全て皇帝と朱棣しゅてい鉄鉉てつげんによるお芝居だったというのが真相でした。

鉄鉉てつげんは拷問されて命懸けの芝居でしたね。

 

14話で北平ほくへいから鳳陽ほうように向かった朱棣しゅていは、その時点で胡惟庸こいようが関わっていることに思い至り、証拠を掴もうと都に行かず直接鳳陽ほうように行きました。

 

しかし朱棣しゅてい北平ほくへいを出たという情報が胡惟庸こいように漏れており、胡惟庸こいようは先回りして倉庫の軍屯を穴埋めしておきました。

結局朱棣しゅていは小物しか捕まえられませんでした。

 

そこで皇帝が考えたのが、錦衣衛きんいえいを解体したことにして胡惟庸こいようらを油断させ証拠をつかむ作戦。

そうだとすると、錦衣衛きんいえいが横暴に振る舞い朝廷中から恐れられていたのも、皇帝の策の一環のように思いました。

錦衣衛きんいえいのあまりの横暴さに官吏は抗議し胡惟庸こいようらは跪いて錦衣衛きんいえい廃止を訴えました。

 

皇帝と朱棣しゅていは、錦衣衛きんいえいを解体したことにして好機が来るのを待っていた。

 

胡惟庸こいようはきちんと税糧を納めるよう命じたのに、官吏の欲は際限がなく、空印くういんの用紙という証拠を持ってきてしまった。

ついに胡惟庸こいようさん、チェックメイトです。

 

胡惟庸こいようがあんなにも動揺したことに、驚きました。

実のところ、空印くういんの用紙というのを具体的にどう使って汚職をするのかイマイチわかっていないのですが、あの胡惟庸こいようの演技を見て、そのヤバさは伝わりました。

そして、これまで胡惟庸こいようを頼ってきたのに、すぐに切り捨てた涂節とせつの変わり身の早さ。

彼は一体どうなるのか。

 

そして太子の気持ち、分かる。

離れて暮らすと、兄弟の絆って結構簡単に崩れるんですよね赤ちゃん泣き

昔はあんなに仲良かったのにね。

遺産相続で揉める人たちの話を聞いて、実感しています。